ピアノ教室 ( 教室・出張レッスン ) の特色


充実したレッスン形態

 教室レッスン&出張レッスンをご用意いたしております。(※出張レッスンでは、ピアノ以外にバイオリン、フルートのレッスンも承っております。)忙しい会社員や受験期の方のために無理のない月1回からのレッスンを行なっております。

合同発表会と練習会の開催

 年に一度位の他教室との合同発表会と年に数回の練習会を
 行っております。

講師は、桐朋・東京藝大卒(ピアノ・バイオリン・声楽/英語レッスン可)

 講師は、現在桐朋・東京藝大卒のみを採用致しております。
 (※海外の大学をソロ首席にて卒業したスペシャリストを一部採用致しております)

ご納得の出来る先生選び

 当教室のマンツーマンレッスンに関しましては皆様との相性やレッスンの目的を知る為の面談に加えて、ご入会金なしでの正規レッスン1コマ(有料)を受講できるように致しました。ご面談日から翌月末までは『お試し期間』、ご入会金は『お試し期間』終了後の『翌月、最初のレッスン日』に頂くようになります。ご納得の上ご入会をして頂けると自負致しております。

      バイオリン1/8自由が丘教室 027
     緑が丘教室クリック ※2台ピアノ有り  自由が丘教室クリック ※ヴァイオリン教室レッスンあり
                                    

 ★当教室へご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


講師2009052520391381eトップ2010030411220011-8 東雪谷 
 【個人ピアノレッスン風景】  【個人ヴァイオリンのレッスン風景】   【個人声楽のレッスン風景】 

               ソルフェ20101111_222530201
            【2歳・3歳未就学児のグループソルフェージュ】 
                
バイオリンc大人DSCF0606    
 【練習会は発表会形式で開催】  【ヴァイオリンのレッスン風景】  【合同練習会の実施

 ※HPの曲はショパン 練習曲作品25より第1番変イ長調 op25-1「エオリアンハープ」です。
フレデリク・フランチシェク・ショパン(1810 ~ 1849)ポーランドが流れています。
作品25の1は「エオリアのハープ」あるいは「牧童の笛」という副題で知られています。
繊細なアルペッジョはハープの音を連想させ、穏やかな旋律は羊飼いの吹く笛の
のどかな音色を連想させます。

 ※本教室ピアノは、桐朋・東京藝大・東京音大演奏家コースの講師陣で
指導をさせていただいており、サイト名に「桐友会」と、他サイトとお間違いのないように、
つけさせていただいております。
現在、在籍いたしております当教室の講師陣で、理念をもって、
皆様の指導をさせていただきますので、皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載をお断りをいたします
    Copyright 2007 Friendly piano school. All Rights Reserved.

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ピアノ教室 緑が丘 自由が丘 レッスン科目(ピアノ バイオリン 声楽 フルート クラリネット)

月1~選択可・未就学児~大人の方まで
          丁寧なマンツーマン対応を心掛けております。



1.ピアノ・ソルフェージュ・楽典・クラシック
  月・火・水・木・金・土・日
 (幼児から大人の方まで9時から21時まで)
    
                        
2.バイオリン
  火・日
 (火曜日は英語レッスン可)

           
3.声楽・ボイストレーニング・ミュージカル・発声
  月・火・水・木・金・土・日
 (英語での指導も可能)


4.グループソルフェージュ(2歳・3歳未就学児対象)
  桐朋学園大学付属「子どものための音楽教室」出身講師が
  水曜日、木曜日午前中2歳・3歳のソルフェージュ指導を行っております。 


5.クラリネット
  月・火・水・木・金・土・日
 (午前中教室レッスン&出張レッスン指導可)




6.フルート
  月・火・水・木・金・土・日
 (午前中教室レッスン&出張レッスン指導可)




7. チェロ
  水・金(午前中教室レッスン指導可)





  
★どの科目も月1レッスンから、9時~21時の間でお選びいただけます。
★声楽のレッスンは、皆様のスケジュールを第一優先に、教室の空きと照らし合わせながら
 レッスン日を決めさせていただくことが可能になります。
★ご希望に添えるレッスンを目指しておりますため、各科目個人レッスンとさせていただいております。
★当教室へご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます
20050705002337.gif
 
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

哲也先生は水曜日にピアノを教えております

自由が丘教室で水曜日にピアノを教えています。

先月は地元の浦安音楽ホールのバックステージツアーにて
「ピアノ聴き比べ!ミニコンサート」でピアノをひとりで2台弾いていました。

ヤマハCFXとスタインウェイ2台それぞれで演奏してその違いを楽しむというものです。
ピアノの種類はヤマハ、スタインウェイの他に、カワイ、ベーゼンドルファー、
ファツィオリ、ベヒシュタインなど様々です。チェックしてみると面白いかもしれません。

哲也先生弾き比べ
15時と19時の2回公演でした。曲が長くても短くても緊張は同じです。
どちらの回も緊張しましたが、夜の公演の方が若干心を落ち着けて弾けました😒

◆ピアノ教室 friendly
●自由が丘教室の最寄駅は東急東横線 自由が丘駅から徒歩4分、
東急目黒線奥沢駅より徒歩10分程度、
●緑が丘教室の最寄り駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩30秒、
大岡山駅から徒歩8分程度
●両教室ともに閑静な住宅街にあります。
生徒様は洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川、学芸大学、都立大学、深沢と
あらゆる方面からお越しくださっており、教室近くにもコインパーキングがございますので
車でも大歓迎でございます。
駐輪場スペースもございますので、自転車でもお通いいただけます。
世田谷区、目黒区以外大田区などからも通いやすい立地となります。

 
 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendly

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シャオ先生は自由が丘教室 午前中そして出張レッスンも行っております


皆さんこんにちは。
ハロウィンはいかがでしたか?
私は木の香りコンサートに出演しました。
どんな香りがするの?今から説明しますが、
桐朋の学内コンサートの名前で、月に数回日曜日それぞれの門下生による
在学生と卒業生から構成されているコンサートです。

今年仙川キャンパスが新しくリニューアルしました。
キャンパス内が木材でできていてその香りがするので、木の香りコンサートと命名したそうです。

私が在学中にはこんなイベントなかったので、出れるだけでも大変嬉しく思いました。
およそ20人の出演者がいて、ソロで出たり室内楽で出たりと多彩なプログラムでしたが、
私はショパンのマズルカを弾きました。
マズルカについては次回のコラムでお話します。

11月に入り秋が深くなって参りました。
これからどんどん寒くなりますので風にはお気をつけてください。

シャオ先生のコラムより

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

沙紀先生は日曜日午前中ーヴァイオリン指導者でございます

皆様、こんにちは!
台風も二つ過ぎ去り、穏やかな気候になりましたね。

私は今日まで演奏旅行で九州に来ています。
今回は鹿児島~宮崎~大分の旅でした。
素晴らしい自然に美味しい食べ物、何回来ても九州は良いところです♪

演奏会の合間に観光することもできました!

沙紀先生のコラム

桜島です!
鹿児島港と桜島港をつなぐフェリーは、なんと24時間運行…!
しかも1時間に4本もあるんです。

初めて間近にみる桜島の火山。
常にもくもくしていて、すごい迫力でした。
そして、噴火の後にも育ち続ける植物の生命力の強さに感動しました。
私も逞しく生きなければ…!!

今年も残すところ2ヶ月ですね。
皆様、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

現在のレッスン空き時間は、
・自由が丘教室ー日曜日
11:30-12:00 月2回
12:00-12:45月2回

・出張レッスン
木曜日18:00-19:00 回数応相談
火曜日16:00-17:00 回数応相談
がレッスン可能です。


ヴァイオリン指導者 沙紀先生のコラムより

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

10月29日(日)講師任意による練習会の開催を致しました。

皆様、こんにちは。

緑が丘、自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

先日、講師任意で練習会を開催致しました。

発表会前の正に練習ということで、生徒さんにとって、とても良い機会だったのではないでしょうか。

練習会で感じたことは、もちろん自分が練習した成果を出し切ることが出来れば良いのですが、
他の先生方や生徒さんの前で演奏し、
また他の方の演奏を聴くということも、とても大切な練習になるということです。

この曲をこんな風に弾くんだ~

この方のこういう弾き方、好きだな~

お辞儀の仕方が丁寧でいいな~

皆さん、それぞれ感じたことが何かしらあるはずです。

自分だけではなく、色んな方の演奏を聴いて、
刺激を受け、またそれを自分の今後の演奏に生かしていけば、
更に良い演奏、練習が出来ると思います。

練習会に参加された生徒さんは、良いなぁ、カッコいいなぁと思った
他の方の良い所を思い出してみてください。

露弥先生

発表会での皆さんのご盛演を心から祈念しております。

現在の空き枠は下記となります。


金曜日緑が丘教室
14:45~15:15
20:15~20:45(月2回)

日曜日自由が丘教室
15:00~15:30
15:30~16:15(月3回)
17:00~17:45
19:15~21:00


露弥先生:桐朋学園大学 演奏学部 ピアノ科 卒業
2011年 チャイコフスキー記念モスクワ音楽院 大学院 卒業
英語レッスン可

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンサートプログラムー緑が丘教室の由紀子先生ー15時半~空きができました★

皆様こんにちは。
緑が丘教室木曜日担当の由紀子です。

先日、ヤマハコンサートグレードのディプロマというステージを
聴講してきました。
このコンサートグレードは元来、
入門から上級まで18段階に分かれたグレード試験なのですが、
今年、初めてその上のディプロマという試験が実施されました。

課題は、大まかに言うと、20分以内で2曲以上演奏する、
言わばミニコンサートプログラムのようなものでした。
20分近く演奏するというのは、音楽を専門に勉強している人にとってもなかなか
重量感のあるものであり、今回自分の生徒が一人エントリーしたのですが、
指導する側も、本番を迎えるにあたって、仕上げの段階で想像以上に大変な部分がありました。

アドバイザーの先生からいただくコメントシートの中に、上級までにはなかった、
〝今回のプログラムについて〟という所見が新たに加わっていました。
指定の作曲家の曲を必ず1曲演奏する事になっているのですが、
時代的なバランス、演奏者の体力的な事も視野に入れた大曲、
小品などの選曲など、全体のバランスを考えたプログラミング、
その中でいかに個性を打ち出していくかなどという事が強く問われているのかなぁと感じました。

実際のエントリー者の演奏曲の中には、
普段あまり耳にする事のないようなマニアックな作品もたくさんあり、
やはり長い演奏時間にチャレンジしてこようとする意欲のある方は、
それなりのこだわりを持った方が多いのかなぁという風にも感じました。

20分近く演奏する機会、チャンスというのはめったにないので、
色々勉強させられる事も多くありました。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非チャレンジしてしてみて下さい♪


〈木曜日緑が丘教室空き時間〉
15:30~16:00、19:30以降


◆ピアノ教室 friendly
●自由が丘教室の最寄駅は東急東横線 自由が丘駅から徒歩4分、
東急目黒線奥沢駅より徒歩10分程度、
●緑が丘教室の最寄り駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩30秒、
大岡山駅から徒歩8分程度
●両教室ともに閑静な住宅街にあります。
生徒様は洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川、学芸大学、都立大学、深沢と
あらゆる方面からお越しくださっており、教室近くにもコインパーキングがございますので
車でも大歓迎でございます。
駐輪場スペースもございますので、自転車でもお通いいただけます。
世田谷区、目黒区以外大田区などからも通いやすい立地となります。

 
 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendly

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

梨絵先生は、東雪谷、緑が丘でピアノの指導を行っておりますーまもなく発表会ですね★

皆様こんにちは!
日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で
指導させて頂いております、梨絵です。

さて!いよいよ教室の発表会が開催されます。
教室の発表会は参加される生徒さんが大変多く、
ピアノ、弦楽器、管楽器、声楽と様々な楽器が聴ける大変魅力的なものです☆

私のクラスでは、今回はドイツもののレパートリー曲が多く、
モーツァルトやベートーヴェン、シューマンを弾かれる生徒さんや、ショパンや邦人曲など…
私自身はじめて取り組む曲も大変多く、貴重な勉強をさせて頂く機会となりました。
長期間に渡って完成させていく中で、苦労した事も多々ありましたが、
どの生徒さんもよく頑張って準備出来たと思います。
あとは、、自分の力を信じて本番楽しめる事を祈るのみ!
頑張りましょう♪


レッスン枠空き状況
・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30、15:30〜16:00、16:00〜16:30

・緑が丘教室 水曜日
14:00〜14:30 隔週月2回
18:30〜19:00 隔週月2回

・緑が丘教室 日曜日
16:00以降 隔週月2回


以上でございます。

懇切丁寧な指導をさせていただきます♪

梨絵先生のコラムより

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

10月29日(日)講師任意による練習会の開催を致しました。

去る10月29日の日曜日、講師任意による練習会の開催を
致しましたことを報告いたします。
お顔が明確に分かりかねますように、UP致しております

指導者は加並先生(発表会責任者)、桃子先生(発表会責任者)
恵子先生(教室副管理)、露弥先生(発表会サポート)
陽子先生(教室管理)、以上5名で行い、
東雪谷、緑が丘、自由が丘、そして出張レッスンの各指導者の大勢の生徒様が
ご参加されました。

以下に練習会模様、そして指導者のコメントを記させていただきます。



第1グループ(9時~の部)

第1グループ集合

◆生徒さまのご感想
Mさま「皆結構上手でした」
Nさま「緊張した」
Kさま「ドキドキした」
Sさま「2回目に弾いた時最後が上手くいかなかった」
第1グループ②
↑先生との連弾です
第1グループ③
↑独奏です

●保護者さまのご感想
Jさま「皆さんよく練習しているなと感心しました」
Iさま「人前で弾くとやはりいつもの力が出せないので、本番まで気を抜かずに練習を重ねます」
第1グループimage2_20171030143947
↑お辞儀の練習も致します



第2グループ(10時15分~の部)

第2グループ集合image15

◆生徒さまのご感想
Sさま「とても緊張しました」
第2グループ②image1_20171030144415
↑練習会では最初に、当日の流れを指導者が説明致します

第2グループimage5_20171030144435
↑発表会参加予定者は、ドレス、そして当日お履き頂く予定の靴で演奏していただきました

●保護者さまのご感想
Sさま「初めて聴く曲ばかりで、新鮮でした。
会場に来てすぐ演奏出来るということに、日頃の練習の成果を感じて感動しました。

第2グループ③image2_20171030144421
↑楽譜を見いていただいても構いません



第3グループ(12時~の部)

第3グループ集合03 (002)

◆生徒さまのご感想
Kさま「とても緊張したが、2回目は上手く弾けてよかったです」
Oさま「緊張したけど上手に弾けました」
Yさま「どきどきしたけどよく出来ました」
Eさま「1回めより2回めの方が間違えなくて良かったです」

第3グループ③02 (002)
↑独奏です

第3グループ①image00 (002)
↑独奏です

●保護者さまののご感想
Aさま「来週発表会ということで、練習の会を開いて頂きありがとうございました。
今日演奏して見つかった課題を、後一週間で克服していきたいと思います」
Sさま「本人はとても緊張していたようで、間違ってしまった箇所もありました。
発表会まで頑張って練習していきたいです」

第3グループ②image01 (002)
↑独奏です



第4グループ(13時15分~の部)

第4グループ集合20171029_140441

◆生徒さまのご感想
Kさま「頑張って弾けて良かった」
Hさま「練習ではいつもミスをしていたので、本番上手く弾けて良かったです」

第4グループ①20171029_132145
↑独奏です

第4グループ③20171029_131808
↑独奏です

●保護者さまのご感想
Mさま「初めての参加でどうなるか緊張していたのですが、
無事に終わって良かったです。お姉さん方の上手な演奏も聴けて良かったです」
Hさま「皆さん素晴らしくて感動しました」

第4グループ②20171029_132705
↑親子連弾です



第5グループ(14時半~の部)

第5グループ③20171029_151052(0)

◆生徒さまのご感想
Kさま「間違えたけど、最後まで弾けて良かった。」
Mさま「弾いている時に、ちゃんと弾けて良かったと思いました。」
Mさま「すごく楽しかった。」
Sさま「緊張した。」
Uさま「まだまだだなぁと思いました。」

第5グループ①image04 (002)
↑独奏です

第5グループ③image06 (002)
↑独奏です

●保護者さまのご感想
Kさま「練習会では皆さん思っていたより緊張していたので、
発表会の前に催して頂き良かったと思います。」
Sさま「普段、頑張って練習していることを見ているため、
練習会では緊張感が伝わってきましたが、その緊張感がとても良かった。
感動致しました。」
第5グループ②image05 (002)
↑独奏です



第6グループ(15時半~の部)

第6グループ集合mage11 (003)

◆生徒さまご感想
Aさま「凄くみなさん綺麗な曲ばかりでした」
Nさま「楽しかったです」
Yさま「緊張しました」
Sさま「あまり上手く弾けなくて悔しいです」

第6グループ②image08 (002)
↑声楽の生徒さんです

第6グループ①image07 (002)
↑独奏です

●保護者さま感想
Yさま「初めての発表会に参加する前に、
このような練習会がありありがたかったです。
成し遂げる経験になったと思います。ピアノ以外に、
お歌も聴くことが出来て、刺激的でした」
Sさま「みんなとても上手で感動しました。塾に沢山行っており、
練習時間を確保するのが大変なのですが、発表会まで頑張って行きたいと思います」

第6グループ③09 (002)
↑声楽の生徒さんです



第7グループ(16時半~の部)

第7グループ集合image16 (002)

◆生徒さまのご感想
Tさま「楽しかった」
Aさま「まあ、できた」
Oさま「ちょっと緊張してしまい、反省している点がいくつかあるので、
発表会では絶対に克服したいと思います」

第7グループ①image12 (003)
↑独奏です

第7グループ②image13 (003)
↑独奏です

●保護者さまのご感想
Yさま「本人が、今日の経験を活かして、自覚して、あと1週間頑張ってほしいです」
Oさま「本番まで1週間という緊張が伝わってきました。
難しい曲を皆さん頑張って練習したのだと思いました。
いい時間でした、本番が楽しみです」

第7グループ③image15 (003)
↑連弾です



加並先生(発表会責任者)声楽・ピアノ指導

練習会の日は1日雨でしたが、足元の悪い中、たくさんの生徒さんがお越しくださいました。
発表会に向けて、発表会で着る衣装と靴を身につけての演奏でしたので
華やかながらも、どこか緊張感ただよう雰囲気になりました。
自分の生徒さんの演奏の時は、日頃からのレッスンを思い出しながら
ここも心配、あそこも心配と、気が気ではなかったのですが
本当にみなさんよく頑張って演奏してくれました。
普段、生活の中では、緊張するという場面があまりないかと思うのですが、
こういう場をたくさん経験して、自分が気づいていなかった底力を感じたり、
色々な目標や課題を見つけていって欲しいなと思いました。
本当に1日、お疲れ様でございました。
発表会まであと少し、諦めずに頑張っていきたいと思います!

桃子先生(発表会責任者)ピアノ指導

練習会にご参加くださった皆様、本当にお疲れ様でした。
お忙しいにもかかわらず練習会を企画し、当日は嵐の中ご対応くださった
講師の皆様、本当にありがとうございました。
生徒の皆様が、日々一生懸命練習されていることが伝わってくる会でした。

私の生徒さんで、初めて人前で演奏するという年少さんがいらっしゃいました。
一緒に連弾をさせていただきましたが、鍵盤の上で、隣の小さな手が震えているのです。
知らない人の前でいつもと違うお部屋で、緊張や恐怖心もあったと思います。
ですが頑張って演奏される姿、きちんとお辞儀をされる姿に、とても心を打たれました。

講師の感想にもありましたが、音楽は人前で演奏することで、楽しさが生まれるのだと思います。
確かに好きな曲を弾けるということも音楽の素晴らしさの一つですが、
人前で演奏すること。自分を表現して、伝えるということ。
その楽しさは、何にも代えがたいものだと思います。
また是非、練習会や発表会に参加されて、音楽の素晴らしさを体感して頂きたいなと思います。

恵子先生(教室副管理)ピアノ指導

先日は大雨の中、皆様練習会お疲れ様でした。
今回は発表会に参加される生徒さんも大勢いらっしゃいましたが、
それぞれ個性豊かで気持ちのこもった演奏をされていました。

人間なので緊張すれば誰しもミスをするのは当たり前のことなのですが、
その時にいかに失敗を最小限に食い止められるかは、
やはり練習にかかっていると強く思いました。

日頃の10分、20分は些細な時間ですが、それを毎日続けて迎える本番、
そしてまた次の目標に向かって練習と年月を重ねていきますと、
ついてくる結果は計り知れない大きさになります。

積み重ねという言葉の意味を噛みしめて日々練習を重ねていただき、
晴れの舞台ではその日まで溜めた努力の賜物を存分に
ご披露いただければと願っております。
そして、他の生徒さんの演奏も聴いて新たな目標を持っていただければ、
益々世界が広がっていくと思います。

露弥先生(発表会サポート)ピアノ指導

練習会に参加されました皆様
大変お疲れ様でございます。
皆様の演奏を聴かせて頂き、直向きに演奏されている姿に胸を打たれました。
毎回参加されていらっしゃる他の先生方の生徒さんの演奏も楽しみながら、
聴かせて頂いております。

今回の練習会で感じたことは、回を重ねるごとに、
皆様、必ず成長されているということです。
やはり初めて参加された方はどんな雰囲気かもわからず、
また他の方の演奏を聴いてから自分の演奏もするという状況に戸惑い、
普段とは違う演奏になってしまったかもしれません。

でも2回、3回と回を重ねて参加されている方は舞台に慣れてきているせいか、
緊張されていても、それが逆に輝いて見えてきます。
もちろん初めて参加されていた方も輝いていらっしゃいました。
ただ2回以上参加されている方との違いは、場に慣れているかいないかだけです。
やはり知っているだけで、少しの余裕が生まれますので、
その余裕を身に付けるためにも、練習会や発表会には積極的に参加して頂きたいです。

場数を踏むということは、とても大切なんだなと、
今回の練習会で感じました。
皆様も学校や他の習い事などで大変な毎日かとは思いますが、
少しでも長く音楽を続けて、1回でも多く人前での演奏に慣れ、緊張を楽しんでみてください。

一生懸命やればやるほど、舞台では輝いてみえますよ。
これは音楽以外にも通じるのではないでしょうか。

他の何かを捨てても一生懸命になれる事が皆様に見付かりますように。

発表会でも皆様の演奏を楽しみにしております。
ありがとうございました。

陽子先生(教室管理)ピアノ指導

練習会にご参加された生徒の皆様、雨の中
大変お疲れ様でございました。

東雪谷教室内に椅子を30脚以上ならべ、
沢山の親御さんに見られながらの演奏は
大変緊張をされたのではないかと思います。

普段うまく弾ける箇所につまづいたり
一瞬、音を忘れてしまった方もいらっしゃっいましたが
しかし、それはそれで良いのです。
むしろ、貴重な経験をされたと私は、思います。
失敗だとは思いません。気持ちを切り替え、その部分を、次のステージに向けて
よく練習してみることが大事なのです。今度は、上手く弾けるはずです。

皆様方に申し上げたいことは、もし、
昨日、思い通りの演奏が出来なかったと感じられた方がいらしたならば
「何故できなかったんだろう・・・」と思い返すのではなく
「次回は、上手く弾けるようにしよう」と前に進んでいただきたいです。
これは、「練習」しかありません。
練習の積み重ねの上に、達成感といった「満足」があるのです。

ただ、どんなに練習をされたとしても、本番は
想像もしていなかった事が起こったりすることもあり得ます。
しかし、万が一、楽譜が頭の中から消えてしまい音楽が止まってしまったとしても、
焦らなくて大丈夫です。わかる部分から、あるいは最初から演奏を
すれば良いのです。大切なことは、嫌になってしまい、途中で
投げ出さないことです。

その点を述べれば、練習会にご参加された全生徒さん、アクシデントがあってもなくても
お辞儀⇒演奏⇒お辞儀を、狭い空間の中で、堂々とやり遂げ大変立派でした。
「みんな、よく頑張ったね」と言ってあげたい気持ちです。

発表会での演奏は、ホールという広い空間になります。
ステージ上で一人、楽器と向き合い、
不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、大丈夫です。

わたくしども指導者全員、指導させていただいている生徒さんの
演奏中は、一緒になって「心」で演奏をしながら見守っております。
何かあれば、舞台上であっても、私どもが助けます。
安心をされて、11月3日、4日の発表会ホールへお越しなさっていただき
思う存分、演奏を楽しんでください。
(この度の発表会へのご参加をされない方は、先生と一緒に作った目標にむけて
レッスンをしてまいりましょう。)

一人でも多くの方に、音楽を続けていて良かったと思っていただけることが
私ども最高の喜びです。
大いに、練習会、発表会へ積極的にご参加いただき
音楽と共に成長していってください。

これからも一緒に、音楽を楽しんでまいりましょう。
練習会、大変お疲れ様でした。



加並講師(発表会責任者)、桃子講師(発表会責任者)
恵子講師(教室副管理)、露弥講師(発表会サポート)
陽子講師(教室管理)、以上5名の講師陣による練習会報告より

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

シャオ先生は自由が丘教室 午前中そして出張レッスンも行っております

ドニゼッティについて

10月も後半にはいり、だいぶ涼しくなりましたね。
先日は代官山でオペラの演奏会があって、その伴奏をしました。
曲目はドニゼッティの「愛の妙薬」ハイライトでした。

今日はドニゼッティについてお話ししたいと思います。
ドニゼッティはイタリアを代表するオペラ作曲家です。
オペラ中心なので、ピアノ科にとってはドニゼッティはあまり馴染みないと思いますが、
ドニゼッティはオペラどれくらい書いたか知っていますか?

実は70本以上も残されています。しかし現在上演される作品は、
今回伴奏した「愛の妙薬」も含めてたった数本しかありません。
他にはルチアやアンナボレーナが時折取り上げられる程度です。

オペラ以外では、弦楽四重奏曲が19曲と協奏曲や合唱曲もありますが、
こちらもあまり知られていなく、滅多に演奏されません。残念なことに。
以上ドニゼッティの作品数について紹介しましたが、愛の妙薬の話に戻りますね。

愛の妙薬はドニゼッティは元より、全てのオペラの中でも屈指なほど人気があります。
時代は19世紀前半でロマン派に当たりますが、
作風としてはモーツァルトのような古典的な要素やヨハンシュトラウスのワルツを
彷彿とした内容です。

モーツァルトとシュトラウスを足して2で割ったと思ってくれれば良いと思います笑
とても面白い作品なので是非聞いてみてください。

シャオ先生のコラムより

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 水曜日は哲也先生が指導を行っております♪

水曜日に教えています。
先日自分の音楽大学時代の師匠を囲んでコンサート出演致しました。

先生が還暦を迎えられたのを記念して先生と門下生の卒業生でコンサートでした。

先生とは知り合って25年くらいの付き合いですので、あっという間だったなと思いました。
私も歳を取るわけですね。

私もいつの日か自分が教えた沢山生徒たちと同じ舞台に立って演奏することを夢見ています。



最近寒くなってきましたね!!

テーマ : 無料PV視聴ブログ
ジャンル : 音楽

桃子先生のコラムです★ー今年も発表会の責任者をつとめてくださいます★

<1>こんにちは!

この前上野動物園へ行ってきました。
上野動物園は広いですね!見どころがいっぱいで迷ってしまいました。
パンダは混んでいたのでおあずけでしたが(^^;)

やっぱり動物園と言えばゾウですね!
こどもがゾウ大好きなので、生で見られて興奮していました。



私の好きなのはハシビロコウ!
この鋭い目つき、全く動じない姿、素敵でした。



アルマジロを初めて見たのですが、こんなにボールみたいに丸まって寝るのですね!



動いているアルマジロはとても早くて上手く撮れませんでした(^o^;
いつか触ってみたいな~と思った休日でした!



<2>
こんにちは☆
さて、発表会が近づいてきました。
本番前は曲にも慣れてきて、仕上げの期間なのかなと思われる方も多いと思いますが、
実は本番前こそ、基本の練習をするべきなのです。
基本の指練習、暗譜していた楽譜の見直し、インテンポでは無くゆっくり確かめて練習していくこと。
本番の精神状態は、いつもと同じということはありません。
緊張すると急に真っ白になったり、どう弾いていたかな?と不安になることもあります。
そのために、本番前こそ基礎練習。基礎練習で鍛えることが出来たら、指は裏切りません。
自分の指の動きをちゃんと把握し、動かせるという自信が本番の緊張を和らげてくれるのです。





<3>
こんにちは♪
突然ですが皆さんはお寿司好きですか!?
私は大好きです★

たまにしか食べられないのも特別感がありますよね。
好きなネタはいくらだったのですが、最近は炙りが大好きです。
炙りを開発した人は天才だなと勝手に思っています。



好きなネタは性格がわかる気がします。
周りを見ていると…例えばコハダを好きな人は堅実な人、
貝を好きな人はこだわりが強い人、
たまごが好きな人はおおらかな人…など感じることがあります!
みなさんはいかがでしょうか

以上、桃子先生のコラムでございました♪

◆ピアノ教室 friendly
●自由が丘教室の最寄駅は東急東横線 自由が丘駅から徒歩4分、
東急目黒線奥沢駅より徒歩10分程度、
●緑が丘教室の最寄り駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩30秒、
大岡山駅から徒歩8分程度
●両教室ともに閑静な住宅街にあります。
生徒様は洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川、学芸大学、都立大学、深沢と
あらゆる方面からお越しくださっており、教室近くにもコインパーキングがございますので
車でも大歓迎でございます。
駐輪場スペースもございますので、自転車でもお通いいただけます。
世田谷区、目黒区以外大田区などからも通いやすい立地となります。

 
 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendly

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

梨絵先生は、東雪谷、緑が丘で。ピアノの指導を行っております

皆様こんにちは!
緑が丘教室、東雪谷教室で指導しております、梨絵です。

もうすぐハロウィンの季節ですね!
我が家では、ハロウィンのイベントを行う習慣は特にありませんが^^;
街中を歩いていると、ハロウィン仕様の可愛い装飾が目に焼きつきます。

先日、愛犬のロンがトリミングに行き、仕上げに可愛らしいリボンを付けて頂きました♪
…カメラを向けると、あえて視線を逸らすという…(ー ー;)



ささやかな心配り、飼い主としては、とても嬉しいです!

連日気温が下がり、雨ばかりのお天気が続きますが、
皆様ご体調崩されませんようお身体ご自愛下さいませ♪

緑が丘 レッスン枠空き状況
・水曜日
15:00〜15:30、
18:30〜19:00 隔週月2回

・日曜日(隔週月2回)
13:00〜14:00、14:00〜15:00、
15:00〜16:00、16:00〜17:00

・東雪谷 金曜日
15:00〜15:30、15:30〜16:00、16:00〜16:30


懇切丁寧に指導をさせていただきます。

梨絵先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.