梨絵先生は、東雪谷、緑が丘でピアノの指導を行っております

皆様こんにちは。
緑が丘、東雪谷教室で指導しております、梨絵です。

まだ7月なのに、猛烈な暑さが続きますね…。
今回は夏らしく、「水」に関するオススメの曲をご紹介します♪

フランスの作曲、ラヴェルは数々の水を題材にしたピアノ曲を残しています。
その中から、「水の戯れ」。
どなたも一度は耳にした事があるのではないでしょうか。
アンリ ド レニエの「水に愛撫されて笑いさざめく河の神」という詩句が題辞として引用されています。
水の音、噴水の水しぶきなどが技巧的に表現されています。

他、同じくフランスの作曲家、
ドビュッシーの「オンディーヌ」です。
オンディーヌとは、水の精という意味で、深い水の中をしなやかに泳ぐ水の精の幻想が描かれています。

まだまだ水に関するピアノ作品はたくさんありますが、どれも素晴らしいので、是非皆さん聴いてみて下さい!

レッスン枠空き状況
・緑が丘教室 水曜日 16:30〜17:00、
18:30〜19:00(月二回)
・緑が丘教室 日曜日 15:00以降 月二回
・東雪谷教室 金曜日16:30〜17:00


ピアノを楽しみましょう~★★

梨絵先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

健康と音楽♪ー緑が丘教室の由紀子先生のコラム

皆様こんにちは。
緑が丘教室木曜日担当の由紀子です。
梅雨のジメジメとした気候が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

先日、「ヨガを生かして楽しくレッスン♪」という講座を受講してきました。
皆様、ヨガをされた事はありますか?
私は数年前に、運動不足や慢性の肩こりなどを少しでも解消したいと思い💦
ヨガのレッスンを受講した事があります。
身体をリラックスさせる事によって、健康を保つだけでなく、
精神的にも落ち着ける部分があり、とてもポジティブな気持ちになれると思いました。

今回の講座では、身体をほぐす事を演奏にも生かしてみようという事で、
姿勢や重心、呼吸法、脱力につながる身体の各部分の運動などについて学びました。
演奏は、耳、頭、指先など様々なところを使って勉強し、
磨きをかけていきますが、最終的には身体表現です。
どんなに練習を頑張っていても、本番で体が固まってしまったり、
呼吸が荒くなってしまっては、思うような演奏は出来ません。
また、素敵なホールで良い音を響かせるために、

指先で自分の表現したい音色を出すためにも、姿勢はとても大切になってきます。
心と体が一体となることの奥深さを改めて感じました。

皆様もよろしかったら、是非生活の中にヨガを取り入れてみて下さい♪

道端を歩いていたら、とても綺麗なお花を見つけてしまい、癒されました(^^)

〈木曜日 緑が丘教室 空き時間〉
15:00〜15:30
19:30以降です。


東京都目黒区緑が丘在住♪
緑が丘駅徒歩30秒、大岡山駅からも徒歩でお越しいただきます♪
奥沢駅、自由が丘駅からも沢山お越しくださっております♪

由紀子先生のコラムより

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 大岡山 緑が丘 ピアノ

沙紀先生は日曜日午前中ーヴァイオリン指導者でございます

皆さま、こんにちは!!
なんと梅雨明けしたそうですね…。
6月中の梅雨明けは史上初とのこと、とても信じられません(>_<)
これから3ヶ月くらいこの猛暑が続くだなんて…!
皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、我が家では最近、防災グッズを用意致しました。
やらねばやらねばと思いつつも、ずっと後回しにしていた防災に関すること。
揃えるものも多いですし、それを外に保管しておくスペースも確保しなければならないし、
思ったよりも大変でした。
でも、やはり有るのと無いのとでは安心感が違います。
用意した防災グッズを使わずに過ごせるのが一番良いですが、
こればかりは防ぎようがないですものね。

これから更に気温が上がって行くと思われますが、
水分をしっかり摂って夏を乗り切りましょう!!

写真は、長期保存の非常食です。
沙紀先生保存グッズ
備えあれば憂いなし☆

沙紀先生は自由が丘教室の日曜日と
バイオリン出張レッスンを行っております♪

現在調整中のため、9月より新規募集をさせていただきます♪


沙紀先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ポン・デ・ケージョ(ブラジルのパン)を作りました♪

皆様、こんにちは。

緑が丘・自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

いつの間にか梅雨明けしましたね。
今年は水不足にならないか、心配です。

先日、知り合いの方から教えて頂き、
ポン・デ・ケージョ(ブラジルのパン)を作りました。

作り方はとっても簡単です!

ポン・デ・ケージョの粉が売っているのですが、
そこに記載されている材料(卵、チーズ、水、サラダ油)を入れて混ぜてオーブンで焼くだけです。



これ、焼きたてはもちろんですが、冷めても美味しいです。

写真の見た目はあまり良くありませんが、是非皆さんもお試しください!

現在の空き枠は下記となります。

金曜日緑が丘教室
14:45~15:45

日曜日自由が丘教室
19:15~21:00



◆ピアノ教室 friendly
●自由が丘教室の最寄駅は東急東横線 自由が丘駅から徒歩4分、
東急目黒線奥沢駅より徒歩10分程度、
●緑が丘教室の最寄り駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩30秒、
大岡山駅から徒歩8分程度
●両教室ともに閑静な住宅街にあります。
生徒様は洗足、大岡山、奥沢、田園調布、多摩川、学芸大学、都立大学、深沢と
あらゆる方面からお越しくださっており、教室近くにもコインパーキングがございますので
車でも大歓迎でございます。
駐輪場スペースもございますので、自転車でもお通いいただけます。
世田谷区、目黒区以外大田区などからも通いやすい立地となります。

 
 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendly
ピアノ指導者 露弥先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.