FC2ブログ

自由が丘教室 声楽・リトミック・ピアノの空き紹介

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

こんにちは、声楽・リトミック・ピアノのレッスンをさせて頂いております、加並です。
(自由が丘教室の、木曜日・土曜日です)

かわいいワンコの写真をご覧ください☆
左は、愛犬エメちゃん(もうすぐ3歳)です。
右はお友達のプリちゃん、なんと17歳!

ワンちゃん

プリちゃんのママが、コロナウィルスワクチン接種の予約電話が全然繋がらない!
という事だったので、プリちゃん宅へお邪魔しました。
目黒区は、電話かLINEでの予約を受付けているのだそうですが、
LINEを使っていないプリちゃんママは、電話しか予約方法はなく…
きっとみんな一斉に電話していて、混み合っていたんでしょうね(泣)

そういえば昔はコンサートチケットの予約方法も電話だったなぁ、と懐かしく思い出しました。
人気の公演は、朝10:00受付開始直後に電話をかけても、全く繋がらないんですよね。
何度もガチャガチャ切りながら、
繋がれ〜繋がれ〜と念力を送りながら電話したものです。
今は便利になりましたね。

母のLINEを借りて、無事にワクチン接種予約もできて、ホッと一安心。
ちょっとお役にたてて嬉しかったです。

写真は、その時のワンコ達の様子ですが、
エメちゃんは我が家のようにくつろいでいました。
プリちゃんと、ずっと仲良しでいようね☆



レッスン空き枠は以下になります。

自由が丘教室
木曜10:00〜14:30の間
第1・3週の土曜9:00〜、10:30〜、11:30〜


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

目黒区 緑が丘教室の由紀子先生のコラムー幼児レッスン

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪


皆様こんにちは。
緑が丘教室木曜日担当の由紀子です。

ゴールデンウィークは3度目の
緊急事態宣言となってしまいましたが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
おうちでゆっくりと音楽を楽しみながら
過ごすお休みもいいかもしれませんね。

先日、幼児レッスンについての研究を
リモートで発表するという企画がありました。
たった10分程度という短い時間でしたが、
自分の考えや意見をまとめるというのは
なかなか難しく、また、リモートで伝えるという、今の時代ならではの新しい試みに対しても
いろいろと発見する事が多く、とても勉強になりました。
 
私の年中さんの生徒さんの中に、
とても感性が豊かで、「おんぷのおえかきワークブック」というテキストの中に、
いつも素敵な絵を描いてきてくれる生徒さんがいます。
その子はグランドピアノにもとても興味を示し、
いろいろな音域を触って音を出したそうにするので、
私は、ピアノのふたを開けて中を見せてあげたり、
右手だけで弾けるようになったかくれんぼの歌を、
いろいろなドの場所から弾いて聴かせてあげたりしました。



幼児さんでも年長さんくらいになると、
集団生活にも慣れてきて、言われた通りにきちんとやるという事も
それなりに定着してくる時期だと思うのですが、もっと小さい時期に、
ある程度自由に、その子のやりたいようにやらせてあげたり、
興味の向くところから感性を育ててあげる、それは、
より子供の可能性や表現力を広げ、自主性や
自発性を育てる事にもつながっていくかもしれないと感じています。
そしてそれが、将来舞台で演奏するようになる時に、
こわがらずに、自分らしい演奏が出来るようになる事にもつながってくるかもしれません。

小さい時に、たくさん遊びの中からも
音楽を楽しんでいきましょう♪



《木曜日 緑が丘教室》

◯空き時間
16:00〜16:45

◯体験可能日
5/13、5/20、5/27


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

自由が丘 日曜日・金曜日は、バイオリンレッスンが可能です

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪


自由が丘教室、金曜・日曜にヴァイオリンを担当しております泰子です。

春眠暁を覚えず、目覚ましをかけないといつまでも眠っていたくなる朝。

あと5分……
あと3分………
よし、10秒数えたら起きるぞ!

とまあ、朝はこんな葛藤ができるのですが、恐ろしいのは昼食後のソファ。
柔らかいクッションにぽかぽか降り注ぐ太陽の光。
満たされたお腹…かすかに聞こえるテレビの声………



気づけば完全に寝落ちしていること数知れず。
またこのお昼寝が気持ちいいのなんのって(笑)

ソファに座らなければ良いのですが、この葛藤にはなかなか勝てませんね♪

◯体験レッスン可能日
5/7(金) 15~19時
5/21(金) 15~19時


皆様方のお問い合わせをお待ち申し上げております。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のために、オンラインを視野に入れた
対面+オンラインレッスンを提供させていただいております。

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

目黒区 自由が丘教室 加並先生のコラムーFly for ALL 大空を見上げよう

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

こんにちは、自由が丘教室(木曜・土曜)の加並です。
声楽、リトミック、ピアノのレッスンをさせて頂いております。

さて昨日、母の知り合いが耳寄りな情報をくれました。
何やらその日のお昼頃、東京上空にニコちゃんマークが描かれるのだとか。
昨年のブルーインパルスを目の当たりにし、空のアートにすっかり魅力された私。
今回も、「行くしか……ない!」
気づけば、空を遮ることのない広い公園へと急ぎ足で向かっていました。

周りには同じくニコちゃんマーク狙いの親子や、カメラを構えた人などもチラホラ。
精神統一しながらその時を待つ。待つ。。…まだ来ない。
そろそろ来るはずだけど、来ないな。と、気を緩め始めたその瞬間、
何の予告も気配もなく、突然彼はやってきました!
雲一つない青空に、細く白いスモークの一本線が弧を描き始めます。
音もなく、ゆっくりと。

写真

なんとも優しい表情を残して、飛行機は去っていきました。
遥か上空から届く、地上の私達へのメッセージ。

これは「Fly for ALL 大空を見上げよう」という活動だそうで、
今回は東京都での開催でした。
ニコちゃんマークを見た後の帰り道は、ずっと心がほっこりしていました。

4月が始まり、新しい出会いや環境に身を置かれる方も多いと思いますが、
人に向ける心の有り様が、このような笑顔であれば、世の中は幸せだと感じます。
私も、生徒様と接する際は、ニコちゃんマークを忘れないようにしたいです。

レッスン空き枠は以下になります。




自由が丘教室
木曜10:00〜14:30迄の間
第1・3週の土曜9:00〜、10:30〜、11:00〜、16:00〜

皆様方のお問い合わせをお待ち申し上げております。


※新型コロナウィルス感染拡大防止のために、オンラインを視野に入れた
対面+オンラインレッスンを提供させていただいております。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

     
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク
ピアノ教室Friendly
QR