FC2ブログ

声楽、ピアノ、リトミック指導可能ー加並先生のコラム

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

こんにちは、9月ですね!
昨日は最後の夏休み期間レッスンということで、生徒様たちに「夏休み終わりだね〜」
とお声かけしていましたが
「あー!夏休み、終わっちゃう!嫌だぁ」
「学童行ってたし、空手も学校でやってたから、夏休み終わっても特に変わりなし」
「9月にテストなんですよ。夏休みに勉強しなきゃいけないので、夏休み前にテストがあればいいんですけどねぇ」

などなど、人それぞれの感想を聞くことができて、夏休みが終わる気分を一緒に味わえました。

さて、私の夏は・・・
音楽について何か引き出しを増やしたいなと思い、箱根にある美術館へと足を運んでみました。

こちらは…
器にマイクを差し込み、内部で音を反響させて増幅させ、内に秘めた「声」を響かせているのだそうです。
からだの呼吸器と同じく、空気を溜める空洞を持っている、という説明文がありました。

とても興味深い展示物で、それぞれの器の音に聞き耳をたててしまいました。
器たちの、何かこちらに訴えかけてくるような音。声。
まるで生きているみたいです。



お歌のレッスンでは、より良い歌声を求めてレッスンさせて頂いておりますが、
この器たちに教えられた気がしました。
生活、環境、性格、骨格、みなそれぞれ。
声というのは、その人自身があらわれるんだなと思いました。
自分をより良く知ること、ありのままの自分を見つめる、ということを
レッスンでも常に念頭に置いていきたいな、と思った箱根旅でした。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

緑が丘教室の木曜日、ピアノの由紀子先生ー指導経験豊富です

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

☟ 指導者のコラムと空き時間のご案内です☟

皆様こんにちは。
緑が丘教室木曜日担当の由紀子です。

いよいよ、新しい時代「令和」が始まりましたね。
なかなか良い響きだと個人的には思っています。

まだ実感がわかないところもありますが、
また気持ちを新たにレッスンのほうも頑張っていきたいと思っています。

先日、ヴァイオリンとピアノのデュオコンサートに行って参りました♬
有名なバッハの無伴奏パルティータのシャコンヌを、2つの楽器で弾き比べるという企画が、
なかなか興味深いものがありました。
ヴァイオリンが原曲で、ピアノ曲は、ブゾーニの編曲です。

私の生徒の中に、ヴァイオリンとピアノを両方習っている子がいますが、
同じ曲を2つの楽器で弾けたら素敵ですよね。最近では、エルガーの愛の挨拶、
クライスラーの愛の悲しみなどのヴァイオリンの有名な小品をピアノに編曲したものなども、
演奏される機会が多くなりました。
すごく素敵な響きの作品に仕上がっています。
皆様、よろしかったら是非一度楽譜をご覧になってみて下さい!

コンサート


〈木曜日、緑が丘教室〉
◎空き時間
17:30〜18:00
18:30〜19:00
19:45以降


◎体験可能日

5/16 17:00以降
5/23 17:30〜、18:00〜、18:30〜、
5/30 16:30〜、17:00〜、17:30〜、
18:00〜、18:30〜、

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 土曜日 ピアノの麻衣先生

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

☟ 指導者のコラムと空き時間のご案内です☟

金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室にてピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。
5月からは令和、新しい元号ですね。

昨日は平成最後の日、私は大晦日のような気持ちでこれまでを振り返りながら過ごしておりましたが、
皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

帰省される方、ご旅行に行かれる方、楽しみにしていた映画を観る方、
趣味に没頭される方、生徒さんからは色々なお話を伺っております。

私は新しい時代の幕開けに本日はお気に入りのワインで乾杯をしました。
ワインは最近勉強を始め趣味の一つでもあるのですが、
色合いや香り、味わいから感覚や知識を使ってどんなワインなのか
推測するところはまるで和声聴音をしているかのようで音楽との共通点を感じます。

写真は記念に頂いた令和の可愛らしい飴です。
今年は長い10連休でしたが
お休み明けにお会い出来ることを楽しみにしております。


≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
17時30分、19時15分

≪自由が丘教室土曜日≫
9時(月2回)、11時(月3回)、12時(月3回)

麻衣先生20190501①

麻衣先生のコラム

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

緑が丘教室 水曜日、日曜日、ピアノは梨絵先生が指導を行っております★

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

☟ 指導者のコラムと空き時間のご案内です☟

皆様こんにちは!
緑が丘、石川台教室でピアノを指導させて頂いております、梨絵です。

桜の満開も過ぎ、葉桜が目立ち始めました。
ポカポカ陽気が続くかと思いや、冬の寒さが戻ったりと、気温の変化が激しいですね。

私は、小さい頃から究極の「冷え性」でして、
冬はカイロ必須、真夏を除き(夏は夏でクーラーで冷えます…)、
手足指先がよく冷えてしまいます。
ですので、ピアノの演奏前は本当に本当に手袋が欠かせません。
そんな体質を改善しようと、最近「とうがらし梅茶」を買ってみました。笑

梨絵先生20190415②

唐辛子に新陳代謝を高める効果があることは有名ですよね。
春になっても、冷え性対策は欠かせません!
皆さんも、お身体に気を付けてお過ごし下さい♪

〜レッスン枠空き状況〜
・緑が丘教室 日曜日
14:00〜14:30(月二回)
14:30〜15:00

・緑が丘教室 水曜日
16:00〜16:30
16:30〜17:00 月2回
18:30〜19:00

・石川台教室 金曜日
15:00〜15:30
15:30〜16:00
16:30〜17:00
17:00〜17:30
17:30〜18:00


梨絵先生のコラム

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク
ピアノ教室Friendly
QR