「ロン」も、暑そうです・・梨絵先生の弟のお話

皆様こんにちは。
緑が丘、東雪谷教室で指導しております、梨絵です。

梅雨明け間近のような、猛暑が続いておりますね。
私は早くも完全に夏バテしております…(_ _)
美味しい夏野菜をたっぷり摂取して、乗り切りたいです!

さて。我が家の愛犬「ロン」です!
2歳9ヶ月、チワワとトイプードルのミックスです。
2年半前のクリスマスに我が家にやって来ました。

緑が丘の生徒さんからのご紹介で、ご縁があり、念願のワンコを飼う事になったのです。



犬もこの時期、とっても暑そうに過ごしています。
彼なりに、涼しい場所を探し、知らぬ間によく移動しています。

最近のお気に入り避難場所



これは、ソファと壁の隙間。
狭い場所が好きなんです。
なかなか涼しい!

「はぁ〜〜暑い。。。」
ダラ〜っとしてます。



ワンコの暑い夏はまだまだ続きます。。。

レッスン空き状況
・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30、15:30〜16:00、16:00〜16:30
・緑が丘教室 水曜日
19:00〜19:30隔週月2回
・緑が丘教室 日曜日
14:00〜14:30隔週月2回、
15:00以降(不定期のため、前月に要相談)

月1回レッスンよりお引き受けさせていただいております♪♪

梨絵先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

子どもたちのレッスンを通じて感じること★

こんにちは。
ピアノを練習していくと、自分の利き手とそうではない手の違いを沢山感じていくと思います。

利き手は手の筋肉も発達しているので、言うことを聞きやすく、弾きやすいです。
反対の手は普段使わないこともあり、利き手に比べると色々と難しいことも多いです。
私かよく言うのは、利き手じゃない方を、利き手の5倍は練習すること。
特に小さい子ですと、利き手以外を使う機会はなかなか無いので、ピアノの練習は色んな訓練になって良いそうです。
自分の利き手と利き手じゃない方、違いをわかって練習していけるといいですね♪



年少、年中さんくらいの生徒さんとのレッスンの時、ある手遊び歌をよくやります。
それは鈴を鳴らして大工さんの真似をするという歌なのですが、
大工さんの歌なので、歌いながら色んな色で家を描いていきます。
そうしますと、生徒さんによって全然違う家が建つので面白いです。
例えばマンションに住んでいる子は、描く家も10階建てだったり、
五人家族の子は、椅子を5脚書き足したりします。
今日はどんな家になるのかな~と、毎回楽しみです(*^^*)



最近とっても暑いですね。疲れが取れにくいので、あるものを始めてみました。
それは黒酢です!疲労に良いとの噂を聞き、なんとなくだるさが取れている気がする毎日。

酢は飲みにくいのかなと思っていたのですが、
リンゴ酢やザクロ酢、ブルーベリー酢どれもジュースのようで美味しいです。
暑い夏を黒酢で乗り切っていこうと思っています!

子どもたちのレッスンを通して感じることを
コラムさせていただきました。

ピアノ教室 Friendly 発表会責任者の
桃子先生のコラムより♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

声楽、ピアノ、弾き語り、音楽の楽しみが増えて良いですね★

こんにちは!
自由が丘教室 木曜日、土曜日に
声楽、ピアノのレッスンを指導させていただいている加並です♪

今日のレッスン風景です。(東雪谷では火曜日、日曜日にレッスンをさせていただいております"(-""-)")


オペラアリアに挑戦中。
アリアというのは、オペラの登場人物が重要な場面で歌う独唱曲のことです。

有名なオペラアリアといえば、
☆プッチーニ作曲、オペラ"トゥーランドット"より「誰も寝てはならぬ」
オリンピック開会式で歌われていましたし、
スケートでも、よく使われる曲ですね。

☆モーツァルト作曲、オペラ"魔笛"より「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」
「夜の女王のアリア」とも言われるこのアリア、
ものすごく高い音が出てきて、とにかくヒステリックです!

人々の感情を揺さぶるオペラアリア。
聴くだけでなく、実際に歌ってみることで
自分の内面にも気づいたりするかもしれませんね。

さて、こちらの生徒さんは何をしているかというと・・・・


"弾き語り"です。
ピアノの伴奏をしながら、歌うのです。

もともと、歌とピアノのレッスンにお通いで、
どちらもお上手なので、弾き語りにも挑戦してくれています。
最初は片手だけで弾きながら歌っていたのですが、
今日のレッスンではいつの間にか両手弾きしながら歌えていて、ビックリ!
毎日少しずつ練習して下さったそうです。
こうやって、レパートリーが増えていくのはとても嬉しいです!

色々な生徒さんがお通い下さっていますが、
それぞれの目的に合わせて楽しくレッスンしていけたらと思っております。

声楽、ピアノ、両方の指導が可能でございます♪

現在の空き状況は以下の通りです★
(自由が丘教室)
木曜14:00~、14:30~、15:00~
土曜15:00~、15:30~、16:00~


 ★ピアノ教室 friendlyは、
世田谷区奥沢(最寄り駅 自由が丘駅 奥沢駅)・目黒区緑が丘(最寄り駅 緑が丘)にございます。
ピアノ教室 friendlyへご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


東京都世田谷区奥沢 目黒区緑が丘
ピアノ教室 Friendlyの加並先生のコラム★

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

気分転換の方法はありますか?ピアノ教室 friendly ピアノ教室 自由が丘 緑が丘

皆様、こんにちは。

ピアノ教室 friendly緑が丘、自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

梅雨真っ盛りですね。ジトジト、、

ジトジト気分を発散するために、東京駅に行って参りました。

昼間の眺めも良いのですが、やはりライトアップされると、更に美しかったです。
東京駅はなんとも趣があって良いですね。

皆様もご自身だけの気分転換の方法はございますか?


現在の空き枠は下記となります。



自由が丘教室日曜日
15:30~16:15(月2回)
17:00~17:45
19:15~21:00

自由が丘教室金曜日
11:00~11:45(月2回)

ピアノ教室 friendly ピアノ教室 自由が丘 緑が丘の指導者
(奥沢からも沢山お越しくださっております)
露弥先生のコラムです♪

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.