1曲でもお好きなものをお弾きになりたい方へ

本日は当教室の出張レッスン講師、他教室(自由ヶ丘から16分)にて
土曜日ピアノ(クラシック・ジャズ・ポピュラーコース)のレッスンを
行っております和子講師のご案内をさせていただきたいと思います。

にっこり和子講師の略歴

香川県高松短期大学音楽科ピアノ専攻卒業
香川県高松短期大学専攻科音楽専攻首席修了
ニュースクール大学(アメリカ・ニューヨーク州ニューヨーク市)
ジャズ・アンド・コンテンポラリーミュージック科卒業

ピアノをクラシック音楽で首席で修了した後、ジャズに転向。
ジャズ、クラシックの両方に精通する。1997年、ジャズの本場
ニューヨーク市、マンハッタンにあるニュースクール大学で
ジャズを学ぶ為渡米し、その後そのままニューヨークに拠点をおき
活動を続ける。2006年10月、2枚目リーダー作、
"I`ll Keep Loving You"をWhat`s New Recordsより発売。

先日教室で行いました和子講師との対談を一部HPにて公開したいと思います。

Q.先生は日本の大学でクラシックを勉強された後、
ニューヨークの大学でも音楽を学ばれていますが、
日本とアメリカの音楽教育の違いについて感じたことを教えて頂けますか?

にっこりA.音楽教育に限らず大きな違いは、先生が生徒の意見を否定しなかったり
「~ してはいけない」という言葉を使わないことだと思いました。
そうすることによって生徒は間違えることを恐れずに
自由に発言や質問でき、論議をしながら 一緒に考えて考える能力や
意見の交換により様々な考え方を学ぶことが出来ます。
先生はその論議を正しい方向に導く役割なのではないかと思いました。

Q.ニューヨークでは、ジャズを専攻されていたようですが、
ジャズやポピュラーを、大人になってはじめたい、
または一曲でもいいから何か弾けるように
なりたいといった方へのアドバイスはありますか?

にっこりA. 『 It's never too late!  』 まずは考えずにやってみましょう! 
私もクラシックからジャズの勉強を始めるときそうでしたが、
きっと入り口が分からない方が多いのだと思います。
そう言う方々に是非レッスンにいらして欲しいです。

Q.日本とアメリカでの指導経験をとおし、指導理念、指導方針などを
おしえていただけますでしょうか。

にっこりA.生徒さん(または親御さん)の求められているゴールが一番のポイントだと
考えています。本格的に学びたい人、お子さんが楽しんで音楽に触れられるよ
うになって欲しいと言う人、どうしても1曲だけ弾きたいという人、さまざま
だと思います。ゴールをお聞きした上で、生徒さんの性格、テンポにあった進
め方をし、楽しみながら次のステップへと進んでいけるよう心がけています。

和子講師は、3歳のお子様から大人の方まで
クラシックは勿論ですが、その他ジャズやポピュラー、楽典、ソルフェージュの
全ての分野にわたり指導が可能でございます。
またアメリカでの指導経験も豊富なため英語によるレッスンも承っております。

ジャズやポピュラーにご興味・ご関心がございましたら
♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。

 border=

受信後こちらからメールにてお返事致します。
 

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

結婚式のBGM

皆様はゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、ちょうど2週間前に知人に頼まれて
披露宴でのいわゆるBGMを演奏することになりました。
時間でいえば、3時間、曲数でいうと30曲以上という
私にとってはいまだかつてない、超ロングランな演奏となります。
依頼をうけました時には、特にジャンルを聞かされていなかったため
クラシックだけではなく、ポピュラーも交えての演奏なので
何とかなるかしらと思っていたところ、
先週に全曲クラシックだけでの演奏で御願いしたいとのことで
今非常に焦っています

救いといえば、一人ではなく、バイオリンのとても上手な
当教室の梨紗子講師と一緒だということです・・・。
(梨紗子講師、当日は宜しく御願いいたします

結婚されるお二人の門出を少しでも
私たちのピアノとバイオリンで、演出できればと思い、
ゴールデンウィーク残りわずかですが
譜読みや練習に励みたいと思います

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.