生徒さんからの贈り物

今日生徒さんから、「大江戸温泉物語にいってきたんだよ」と
プレゼント&お手紙を頂きました。

お手紙には、一生懸命にかいてくれた文字が記されており
心にジーンときてしまいました
プレゼントを自宅に帰り早速開けてみたところ
なんと・・・
私の大好きなパグ犬が・・・可愛らしい携帯ストラップでした。
(嬉しくて写メを撮ってしまいました

勿論パグも嬉しいのだけれど、温泉に行った先にまで私のことを覚えていてくれたこと、
私が好きなものを生徒さんが感じていてくれていたこと、
そしてお手紙、どれもこれもとても心が温まりました

こんなことを思いながらこのお手紙を書いてくれたのかな・・
こんなことを考えながらこのお土産を買ってきてくれたのかな・・・て

ピアノのレッスンは30分というとても短い時間です
私にとっては、どのお子様の30分レッスンも大切で、最高の時間です。
子ども達を受け止め、今日の様子を気にかけながら、一人ひとりの「心」を
大切に、子ども達の成長を見届ける、それがピアノの指導に対しての私のモットーです

ありがとう

そしてご入学おめでとう

お教室の生徒のご入学されます皆さまもたくさんのお友達を作って
たくさん勉強をして、たくさんチャレンジをしてね。



【火曜日ピアノ講師コラムより】

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ピアノ、バイオリン、声楽の講師陣でリトミック合同パーティーを開催させていただきました♪

去る3月25日の木曜日リトミック合同パーティーには、姉妹教室に
たくさんのお子様がお母様とご一緒にお教室へ来られました
みなさん、とっても可愛らしかったです

改めて当日のプログラムの内容を皆様にご報告をさせていただきたいと思います

最初は、お声かけでお子様達のお名前を呼び、お返事をしてもらい、そこからスタート
リトミックDSCF0856

①お歌は声楽科卒の加並先生(伴奏はピアノ科卒の知加先生)
東雪谷かなみ講師DSCF0862
曲目は、
♪崖の上のポニョ
♪ジッパディドゥダー
♪お砂糖ひとさじ
♪ドレミの歌

②絵本はピアノ科卒の知加先生(伴奏は声楽科卒の加並先生)
東雪谷ちか講師DSCF0865

『やさい もぐもぐ』その後、お料理が出来上がり
♪『カレーライスの歌』そして食べた後に
♪『歯磨きの歌』をみんなで歌いました。(歯磨きは振り付き)

③ピアノ連弾はピアノ科卒の英恵先生&倫子先生
連弾DSCF0872
♪パッヘルベルのカノン
♪ディズニーメドレー

④ボディパーカッション(リズム遊び)ピアノ科卒の英恵先生&倫子先生
リトミック2DSCF0880
♪てをつなごう
♪ふしぎなポケット

⑤バイオリン演奏はバイオリン科卒の亜紗先生(伴奏は英恵先生)
あさ講師DSCF0888
♪メヌエット~ベートーヴェン~
♪メヌエット~ボッケリーニ~
♪ガボット~ゴセック~
♪愛の挨拶~エルガー~

⑥お子様とご一緒にお歌をうたう。振付あり。歌はピアノ科卒の知加先生(伴奏は声楽科卒の加並先生)
お歌DSCF0892
♪アイアイ2番迄
♪こぶたぬきつねこ(テンポを変えます。普通に、速く、ゆっくり)
♪森のくまさん5番迄

そして最後みんなで輪になって、「ま~た~ね~♪」
リトミック3DSCF0896

最後に当教室のリトミック講師陣から皆様へのメッセージでございます

【ピアノ科卒の英恵講師より】
本日はたくさんの方々が参加して下さり、とても嬉しく思います
私達の演奏や歌やお声かけに興味深く反応してくれる子供達を見ていると、
音楽を通して伝わっているんだ~と実感でき、とても嬉しく思いました
これからもこういうパーティーをまた企画したいと思いますので、
たくさんの方が参加して下さりますよう、頑張って、
そして子供達と共に、音楽を楽しんでいきたいと思います

【声楽科卒の加並講師より】
今日は、本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました
沢山のお子様&お母様方とのリトミックの輪がこんなに広がって、
子供たちの可能性もどんどん広がっていく様を、肌で感じました
感激、というより、今は、静かに感動して、あたたかい気持ちで満たされています
今後も皆様と共に、勉強しながら成長していきたいです
本当にありがとうございました

リトミックDSCF0858
左から加並講師、倫子講師、知加講師、英恵講師

【ピアノ科卒の知加講師より】
本日はお足元の悪いなか、リトミック合同パーティーにお越し下さいまして、
ありがとうございました
慌ただしい日常から少し離れて、音楽に合わせてみんなで身体を動かしたり、
大きな声でお歌をうたったり、ピアノやバイオリン、声楽の生演奏を聴いたりと
実際に音楽を体感してリトミックって楽しい音楽って楽しい
と思っていただけたのならとても嬉しいです
お子様が一生懸命お歌をうたっている姿、楽しそうに絵本の読み聞かせや
演奏を聴いている姿がとっても可愛らしく私まで幸せな気持ちになり、また感動致しました
心温かい優しさ溢れる皆様と素敵な時間を過ごさせて頂きどうもありがとうございました

【ヴァイオリン科卒の亜紗講師より】
今回初めてリトミックに参加させて頂きましたが、
お子様たちが全身で音楽を感じて、素直に表現している姿を見て、
元気をたくさんもらいました
そして、演奏しながらお子様の反応を感じることができ、
音楽を通じて「会話」ができたと思える瞬間が何度もあり、
とても素晴らしい体験ができましたありがとうございました
今後も、生の演奏を聴いて頂く機会がもっと増えたら良いなと思っています

リトミックDSCF0870
後列左から亜希子講師、亜紗講師、英恵講師、倫子講師
前列知加講師

【ピアノ科卒の倫子講師より】
本日はたくさんの方にお越し頂き、有り難う御座いました
リトミックのレッスンに通われている生徒さんも、
今日が初めてのお子様も皆さん一緒に音楽を楽しんでくれていることを感じ、
とても嬉しかったです
リトミックのレッスンでもそうですが、体で感じ、それを体で表現しようとする
お子様の姿にただただ感動しました
音楽を通して、お子様たちと少しでも心を通わすことが出来たら講師として何より嬉しいです。
お越し下さった皆様、本当に有り難う御座いました

本日は有難うございました(講師一同)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

リトミック合同パーティー♪みんな集まれ☆☆桐朋・藝大卒の講師演奏あり

月曜日・木曜日、2~3歳児を対象に開講中のリトミック

「リトミックってどんなものなのかしら
「体験をしてみたいけど、体験レッスンに行くのは緊張しちゃう
そんなお考えをお持ちの皆様に、よりフランクにリトミックを体験して頂きたいと思い、
リトミックパーティーを開催することになりました
普段のリトミックレッスンでも行なっている絵本の読み聞かせや、
お歌を歌うことに加え、今回はボディーパーカッションなども行う予定です

更に小さなお子様に様々な楽器の生の音楽を体感して頂きたいと思い、
当教室のバイオリン・ピアノ・声楽の講師陣による演奏も行います
お子様だけでなく、普段お忙しい保護者様にも、
生の音楽で心地よい時間を過ごし、日頃の疲れを癒していただけたらと思います
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

どなた様でもご参加OK
お子様とご一緒に、是非ご参加くださいませ

日付2010年3月25日(木)
時間AM11:30~PM12:30
対象当教室の生徒さんのお友達までOK親子で!!参加自由!!
場所奥沢教室から徒歩20分程度
    お申込みをくださいました方へ別途案内をさせていただきます

リトミック201003041113001



パーティは楽しい音楽で盛りだくさん

ボディーパーカッションの時間
(木曜日担当:ともこ先生&はなえ先生)     絵本の時間
体を動かして音楽&リズムを感じよう      みんなで絵本の世界へ出発だ
                             絵本から音楽がうまれるよ

ピアノの連弾 
(木曜日担当:ともこ先生&はなえ先生)    お歌の時間
パッヘルベルのカノン、ディズニーメドレー  (月曜担当:ちか先生&かなみ先生)
                             ドレミの歌、崖の上のポニョなど
 
バイオリン演奏の時間                     
(あさ先生&はなえ先生)
メヌエット(ベートーヴェン)、メヌエット(ポッケリーニ)
ガボット(ゴセック)、愛の挨拶(エルガー)など              
優美なバイオリンの音色をお楽しみください
            

ご興味・ご関心のございます方は
 お問い合わせフォーム
によるご連絡お待ち申し上げております。
 


今回の企画は以下の講師で企画させていただいております
企画担当 :はなえ講師
広告担当 :かなみ講師
宣伝担当 :ちか講師
記事担当 :ともこ講師
演奏者   :はなえ講師・ともこ講師・ちか講師(ピアノ)
       あさ講師(バイオリン)、かなみ講師(歌)


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

晶子講師についてーピアノ、バイオリン、声楽の講師陣によるQ&A

当教室の講師陣の人柄を皆様により知っていただきたいと思い
全講師に下記アンケートを実施いたしました

《項目内容》

①好きな曲とその理由
②好きな作曲家とその理由
③好きな言葉とその理由
④モットーとしていること
⑤好きな食べ物
⑥趣味
⑦愛称またはあだ名(今現在もしくは小さい頃)
⑧最近一番嬉しかったこと
⑨一番恥ずかしかったこと
⑩音楽に携わっていなかったとしたらどんな職業についていたと思いますか。
⑪将来の夢

順に講師陣のアンケートの回答を掲載させていただきますので
皆様是非お楽しみくださいませ

前回のピアノの純子講師に引き続き今回はピアノの晶子講師の回答です
          

①好きな曲&その理由

ショパンの子守唄
長く、永く同じ形が回り続ける左手の伴奏、慈愛に満ちた温かなメロディーには
本当に癒されます

②好きな作曲家&その理由

演奏者としての立場から見ますとそれぞれの作曲家にはそれぞれの魅力があり
その多種多様な性格をどこまで理解し弾き分けることが出来るかを考えるのが
楽しいので、一人の作曲家が特別好きということは個人的にはありません
ただ、自分に合っている、弾きやすいと感じるのはショパンです

        あきこ講師CAV6LZ5J
  【 スペイン・カタルーニャ地方のモンセラット修道院の中庭にて】
 
③好きな言葉&その理由

「私がわかっていることは、私が知らないということだ。」
「私は知らないということのみを知っている。」(無知の知)ソクラテス

「志とは、目先の貴賤で動かされるようなものではない。
望むべきは、その先の大いなる道のみである。
今、貴いと思えるものが、明日は賤しいかもしれない。
今、賤しいと思えるものが、明日は貴いかもしれない。
君子となるか、小人となるかは、家柄の中にはない。
君、自らの中にあるのだ。」中岡慎太郎

「憎しみは、それを抱いた人の上に返ってくる」ベートーヴェン

自分の行動を律してくれる言葉が好きです

④モットー

いつも初心を忘れず、知らないことを知らないと素直に言える自分であること

見返りを求めないこと、全ては自分の心に返ってくる、
つまり全ては自分のためにすることなのだと肝に銘じるようにしています

⑤好きな食べ物

白いご飯、母の手料理、ショートケーキ


       【故郷札幌の北海道神宮にて】

⑥趣味

ドキュメンタリー番組やワールドビジネスサテライト
クローズアップ現代などテレビ鑑賞、温泉旅行、夜お茶

⑦あだ名

あーちゃん、あっちゃん

⑧最近1番嬉しかったこと

主人が社交的な人で私の親戚ともとても仲良くなってくれて
親戚と以前よりずっと親密なお付き合いができるようになったこと。感謝です

⑨1番恥ずかしかったこと

人通りの多い大きな交差点で派手に転んだこと

⑩音楽以外の仕事をしていたとしたら

文化比較、美術史、経済学、政治学、してみたいことは沢山ありますが、
できることとしたいことは違うような気がして悩みますね

⑪将来の夢

おばあちゃんになっても最後のときまで後進の指導に携わっていること

あきこ講師PICT0152-1
晶子講師:ドイツ語レッスン可】【ドイツ・ハイデルベルク近郊の小さな村にて】
武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科(ピアノ専攻科)卒業
武蔵野音楽大学大学院音楽研究科(ピアノ専攻)修了
州立リヒャルト・シュトラウス音楽院・大学院(ドイツ・ミュンヘン)
ソロ首席にてディプロマ取得し卒業 

晶子先生の講師プロフィール是非クリックしてご覧くださいませ 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

バイオリン講師が新しく増えました♪

バイオリンの亜紗講師が、3月より
木曜日の午前中(9時~13時:お教室レッスン当教室から自転車で15分程度)
その他出張レッスンをさせていただくようになりましたので
御紹介させていただきます

大人の方でバイオリンの1曲をマスターなさってみたい方
バイオリンはお持ちではないけれど一度体験レッスンを受講なさってみたい方
昔なさっていたバイオリンをまた、おはじめになってみたいという方
大歓迎でございます。

レッスン風景その3201003041105000
コミュニケーションを大切に指導させていただいております

大人の方のバイオリンレッスン201003041122001
実際に講師が弾いたりしつつ丁寧に指導をさせて頂いております

亜紗 講師(姓は略しております)

6歳よりヴァイオリンを始める。
東京藝術大学音楽学部ヴァイオリン科卒業。
霧島国際音楽祭、草津夏期国際音楽アカデミー、アドヴェントセミナー
参加。また、ドイツにてカールフレッシュ・アカデミー、Internationaler
Meisterkurs Weinheimに参加。
第23回練馬文化センター新人演奏会オーディションにて弦楽器部
門最優秀賞受賞。
2009年8月の東京藝大シンフォニーオーケストラ・ドイツ公演に
オーケストラメンバーとして参加。
これまでに山中光、松原勝也の各氏に師事。
亜紗講師

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.