声楽加並講師のコラムー歌の宝物作り


子どもの頃に歌った曲は、とても懐かしいものです。
私が幼稚園の時に歌った曲の中に、こんな1曲があります。
『誕生日、誕生日、今日は私の誕生日
みなさんおめでとございます、御仏様もおめでとう』
仏教系の幼稚園らしい歌詞でした(笑)
これを聞くと、みんなに祝福されて嬉しい気持ちがよみがえってきます

うたCIMG0490うたCIMG0493
うたCIMG0501うたCIMG0488

また私は現在、福祉施設で音楽療法プログラムの伴奏をさせて頂いてますが
昔の童謡や唱歌を皆様で歌うと「涙がでてきます」と仰る方もいらっしゃいます。
ふるさとの情景、季節の食べ物など、郷愁を誘う歌詞とメロディに、
優しい愛に包まれた子どもの頃を思い出すのかもしれません

うたCIMG0396

さて、昨年、保育士の受験対策で短期レッスンにお越し下さった生徒さん。
実技試験では「ピアノを弾きながら歌う」科目があります。
正しく弾く、大きな声で正しい音程で歌う。
試験ですので色々と気を配らなくてはいけません。
すこし緊張気味の演奏ではありましたが、何よりも感じたのは
生徒さんの音色はとても優しくて、あたたかみがあったことです
その雰囲気は、子ども達の豊かな心を育ててくれると思いました。

うたCIMG0411

保育士さんになった暁には、大好きな子ども達に囲まれて
たくさんの歌を一緒に歌っていかれることでしょう。
そして子ども達にとっては、成長して大人になったとき、
その歌たちが人生の励みとなり、癒しとなり、
勇気を与えてくれるかもしれません。
きっと、先生と歌った情景を懐かしく思い出してくれることでしょう。

うたCIMG0399

子どもの頃の歌は、宝物です
先生やご家族さま、お友達と一緒に歌うと、より一層大きな宝物になります。
子ども達には是非、たくさんの歌に触れていって欲しいです。
そして私たちも、一緒に宝物作りを楽しんでいけたらな、と思っています

声楽&リトミック指導加並講師がコラムを書かせていただきました。
※写真は、歌を通じて出会いました加並先生の素敵な生徒様です♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.