緑が丘教室金曜日露弥先生ーロシア留学ー継続は力なり

皆さん、こんにちは☆緑が丘・自由が丘教室ピアノ指導者ー露弥です。

私はモスクワ音楽院に四年間留学しました。

最初のレッスンを受けに行った時に早くもカルチャーショックを受けました。

とにかく周りをみたら、みんなプロでしょ?と思うくらい、物凄く上手で、
初めてレッスンで持ってくる曲でも誰一人譜面を見ずに、
ノーミスで、表現力豊かに、レッスンの段階にも関わらず、誰もがほぼ仕上がっている演奏をしていました。

売って変わって、私はといえば、最初はロシア語もわからず、レッスンも暗譜では弾けず、
タラタラと弾いていて、自分はダメ人間になった気分でした。

とにかく必死にロシア語を勉強して、必死に曲を1週間で暗譜しようとしました。

最初の頃は、こんなの絶対無理!これを四年間は絶対むり~~!!
と現実逃避していましたが、
ロシア語がなんとなく分かるようになった3年目くらいから、暗譜も段々コツを掴む様になってきました。
それがロシア語も、暗譜も完璧に出来ていたかは別として、

最初は人間無理だと思っても諦めずに毎日少しずつでも続ける事で、
1出来なかったことが2となり、2が4となり、
必ず自分が頑張った分は力となって身に付くのだと実感致しました。

モスクワ音楽院

正に「継続は力なり」です!!!

皆様に伝えたいのは、毎日の練習が嫌だな…今日はサボりたいな…と思っても、
少しの努力と継続で、未来は全く違うものになるという事です。

是非、皆さまには練習会、発表会に向けて、
自分はやるだけのことはやったから上手くいく!という自信と、
終わった後の達成感を味わうために演奏して頂きたいのです!

それは誰にも分からない、自分でしか得られない喜びで、
何かの形で苦労した練習の成果は必ず自分に返ってくると私は思うのです。

練習が嫌になったら、少し私の話を思い出して頂けると嬉しいです!

緑が丘教室ピアニスト金曜日露弥先生のコラムより。
金曜日18時15分~が空いております。
大人の方大歓迎です☆☆
ピアノ教室 緑が丘 奥沢 自由が丘 大岡山

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本教室緑が丘ー木曜日指導者ーピアノの香織先生の紹介

 緑が丘教室木曜日は、6月より、ピアノは香織先生が皆さまの指導をさせていただくこととなりました。
午前中からのレッスンが可能でございまして、今現在は、11時~、12時~、15時~、18時45分~
空いております。

【香織先生のprofile】

桐朋学園大学付属「子どものための音楽教室」出身
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部演奏科卒業。
卒業演奏会出演。桐朋学園大学音楽学部研究科修了。
ウィーン国立音楽大学ピアノコンサート科を、最高点を得て首席で修了、第2ディプロマを取得。
ウィーン国立音楽大学大学院、最終課程を満場一致でマギスターの称号を得て、卒業。
在学中、公益財団法人ローム・ ミュージック・ファンデーション奨学生。
第15回(財)日本ピアノ教育連盟オーディション入賞、入賞者演奏会出演。
第23回町田市ピアノコンクールD部門最優秀・音楽協会賞。
第6回上斎原ピアニストキャンプ最優秀賞、第9回日本モーツァルト音楽コンクール最高位、
第4回シマノフスキオーディション合格、フレッシュコンサート出演。
第1回ひろば賞(旧川崎音楽賞)大賞、併せて日本ベーゼンドルファー賞、ミュージックキャビン賞等。
第5回ジャン・フランセ国際コンクール(フランス)第3位、
第5回ウィーン国際ピアニストコンクール(オーストリア)第3位、
シルヴィオ・ベンガッリ国際コンクール(イタリア)ディプロマ、
グラドゥス・アド・パルナッスム国際コンクール2007(オーストリア)室内楽部門入賞、
2009年Prof.ディヒラーコンクール第2位(オーストリア・ヴィーナームジークセミナー)。
横浜みなとみらいホールでの「アジア音楽週間」にて、J.Pejovski「Ever」を世界初演、
作曲者自身より称賛を受ける。第5回津山国際総合音楽祭より招待を受け出演。
ウィーンにて、オーボエ奏者A.ヘルテル教授とデュオコンサート、レオポルト美術館、
ウィーン・ドイツ大使館、フランス文化会館・王宮、
かつしかシンフォニーヒルズ等にて室内楽コンサート、
また美術作品とのProjectコンサートを行う(ÖBV協賛)。
ウィーン楽友協会大ホールにてR.ムーティ指揮ウェーベルンオーケストラに出演。
2010年、東京文化会館小ホールにてデビューリサイタルを皮切りに、
麻生市民館大ホール、カワイ表参道コンサートサロン・パウゼ、
ウィーン・モーツァルトハウス・ベーゼンドルファーザール等にてソロリサイタルを行う。
また大阪センチュリー交響楽団、ウィーン国立音楽大学ピアノコンサート科の推薦を得て
大学オーケストラと、ピアノ協奏曲を共演。好評を博す。
これまでに日本国内を始め、オーストリア、ドイツ、イタリア、フランスに於いてコンサートに出演する。
現在、日本を拠点にソロ、室内楽、器楽伴奏の演奏活動を積極的に行う傍ら、
桐朋学園大学附属子供のための音楽教室ピアノ講師など後進の指導に携わっている。
これまでピアノの他に室内楽、歌曲伴奏、器楽伴奏、パイプオルガンを学ぶ。

【香織先生】
香織講師

趣味の一つとしてピアノをお始めになりたい方、お受験を考えていらっしゃる方
ソルフェージュや楽典のレッスンを受講されたい方、お気軽に本教室宛に
お問い合わせくださいませ。

今現在は、11時~、12時~、15時~、18時45分~が空いております。

ピアノ教室(緑が丘 奥沢 自由が丘 大岡山 九品仏)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

奥沢教室移転のお知らせー東急大井町線緑が丘駅徒歩30秒

 本教室ピアノ教室Friendlyは、約8年前に世田谷区奥沢地域にピアノ教室として開設を
させていただきました。
教室の開設に伴い、沢山の方々に大変お世話になり、そして可愛らしい生徒、素敵な保護者、
指導者に恵まれ、今があることに嬉しく思っております。
本日までピアノ教室が続けられましたのは、当初、教室を貸してくださったオーナーの方をはじめ、
近隣の方にも音の件では温かく見守っていただいたおかげだと有り難く思っております。
 しかしながら、その反面、色々と考えさせられることもあり、真剣に考え悩んだ結果
本教室は、今年の7月より、東京都目黒区緑が丘駅徒歩30秒のところへ移転するはこびとなりましたことを
皆さまにお知らせさせていただきます。
近隣の方への音の迷惑がかかりませんよう移転先ー緑が丘教室は防音室となっております。
音出し可能時間は9時から21時までとさせていただきます。
お子様が通いやすい場所、東急大井町線緑が丘駅より徒歩30秒のところにあり、
教室は1Fー自転車は教室の目の前におとめいただけます。
(くれぐれも近隣の方のご迷惑にならないようにご注意してお停めください)
コインパーキングは、近隣に2箇所ございます。
※東急目黒線大岡山駅徒歩7分、東急目黒線奥沢駅徒歩10分、
東急東横線自由が丘駅からは徒歩10分程度となります。

 事情があったとはいえども、急な展開となり皆さまには多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを
深くお詫び申し上げますとともに、心機一転、あらたなる気持ちで、講師一同
本教室の生徒さまを大事に、そして熱意をもって一生懸命に皆さまの指導を行ってまいりたいとおもいます。

 今後ともピアノ教室Friendlyをよろしくお願い申し上げます。

最後となりますが、こんにちまで、奥沢教室を温かく見守ってくださいました方々へ
重ねて心より厚く御礼申し上げます。
               ーー有難うございましたーー

ピアノ教室Friendly 自由が丘 緑が丘 奥沢
主宰兼ピアノ指導者 Yoko

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

水曜日・日曜日の指導者ー梨絵先生ー桐朋高校を経てドイツ国立マンハイム音楽大学を最高点で修了

皆様こんにちは。
水曜日&日曜日ピアノの指導者ー梨絵です。
梅雨時期に入り、天候がパッとしない毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

本日は、最近はまっている楽譜をご紹介します!

何人かの私の生徒さんが使用しております、ドイツ輸入版の「ロシアピアノ教本」です。
このテキストは、前書きによると、この数十年、ロシアで最も広く使われている教則本を
ドイツの子ども用にアレンジしたものだそうです。

コラム

まず、クマの親子の表紙が可愛い!
3冊種類があり、それぞれレベルに分けられています。

ピアノを弾く上で大事な事は、「見る、聴く、弾く」こと。
どうしても、「聴く」事が後回しになりがちですが、
この教材では、歌心を身に付けられるよう、旋律がとても音楽的で美しい曲ばかり集められています。

(第一巻より)

コラム1

第二巻、演奏版では、有名な曲が沢山集められています。
(写真は、ドビュッシーの小さな黒人です)
輸入版なので、曲のタイトルもドイツ語で書かれています。
大人の生徒さんにオススメです♪
是非、一度ご覧になって下さい!

水曜日&日曜日の梨絵先生のレッスンでは
空き枠が若干ございます。
緑が丘教室:奥沢、自由が丘、緑が丘方面より沢山の方がお越しくださっております。
緑が丘駅より徒歩30秒。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.