日曜日バイオリン指導ー沙紀先生ー室内楽の演奏を通して

皆様、こんにちは!
すごい台風でしたが、大丈夫でしたでしょうか?

日曜日バイオリン講師の沙紀です。

私はというと、明け方、すごい音で目を覚ましましたが、
いつの間にか二度寝してしまったようで、起きたら快晴になっておりました…汗
久しぶりの、早寝遅起きでした!

今回のコラムでは、室内楽のお話をさせて頂きます。

先日、白寿ホールのロビーで行われた、チャリティーコンサートに出演致しました。
この企画の趣旨としましては、一年を通して、毎月白寿ホールにて
チャリティーコンサートを行い、募金を集めていくというもの。

出演者は、芸大生、桐朋生、東京音大生の各音大から結成された弦楽四重奏です。

まず会場ですが、ロビーをあなどるなかれ!
非常に自然な響きで、ビルの7階ということもあり、夕暮れはとても綺麗な夕日と夜景が望めます。

お客様にはワインがもてなされるようで、ワイン片手にクラシック音楽をたしなむ、
会社帰りのお客様もたくさんいらっしゃいました。

プログラムは、毎回テーマが決められており、それに沿って選曲しております。

先日は、お披露目演奏会でしたので、第一回に相応しい、
ボロディンの弦楽四重奏曲第二番を演奏させて頂きました。
この曲は、最近では伊藤園のCMで使われているので、皆様一度は耳にしたことがあると思います。
とてもロマンチックな楽曲で、私も大好きな曲です。

学生時代は、合わせをみっちり行い、
一年かけて一曲~二曲を仕上げるというペースで室内楽に取り組んでたのですが、
卒業して各々がお仕事をしていると、まず日程が全く合わない!!

少ない合わせの中で、曲を作り上げていくことはもちろん、
いかに自分たちらしい音楽に仕上げるか、毎回変化していくメンバーの音楽に、す
ぐに反応しフォローしていくか、など、少ないながらも、非常に濃い合わせをすることができました。

そして、本番は大成功!!
お客様から、とても嬉しいお言葉をかけて頂き、演奏会ができる喜びや、
ヴァイオリンを弾ける幸せを感じることができました。

なによりも、メンバーに感謝!

また次回の演奏会に向けて、精進して参ります。

季節の変わり目、どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい。

写真は、演奏会終了後、メンバーと♫

さき先生室内楽
(向かって左から3番目が沙紀先生です)

芸術の秋。
バイオリンなどはじめてみてはいかがでしょうか。

日曜日バイオリン指導を行っております。
9時から12時45分まで:バイオリニスト 沙紀先生のコラムより
※出張レッスンも可能(東京都 自由が丘教室は、東急目黒線奥沢駅より徒歩10分、
東急東横線自由が丘駅より徒歩5分です)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

緑が丘教室ー木曜日香織先生ー生の音楽を聴くということ

9月に入り、朝夕の風に秋の気配が感じられるようになってきました。

今回は、私の留学先でしたウィーンのことを少しお話したいと思います。
ウィーンというと音楽の都と連想される方が多いのではないでしょうか。

かつてモーツァルトやベートーヴェン、シューベルト、シュトラウスなど
大音楽家が活躍した街です。
またウィーン音楽の歴史と伝統を現代に継承する屈指のオーケストラ、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(通称ウィーンフィル)も御存知の方は
多いのではと思います。

ウィーンの9月というと新しい音楽シーズンが始まり、7月8月のオフシーズンに
世界各国に演奏旅行やバカンスに出た音楽家たちがウィーンに戻り、
秋のオペラやコンサートを華やかに彩ります。オペラやコンサートは主要会場では
立ち見席が設けられ、当日に早く並べば数百~千円ほどで鑑賞することができます。

香織先生mozart02

コンサートは、今ではテレビやラジオ、CD、インターネットなどでも手軽に
聴くことができ、より身近になりました。
素晴らしいことですが、同じ空間で響きを感じながら、
演奏者の呼吸や紡ぎだされる生の演奏を肌で感じられることは
とても貴重な音楽体験だと感じます。

芸術の秋に、コンサートにぜひ足をお運び頂けたらと思います。

東京都目黒区緑が丘教室(香織先生:木曜日12時~、13時~、14時~、14時半~のレッスンが
可能になります。大人の方月1レッスン~可能:世田谷区奥沢4丁目、奥沢3丁目、
奥沢2丁目、奥沢1丁目他多地域からの生徒様がお越しくださっております)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

緑が丘教室ー梨絵先生ー日曜日と水曜日にピアノ指導を行っております

皆様こんにちは。
緑が丘教室水曜日、日曜日に指導しております、梨絵です。
この夏休みは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
家族でご旅行をされたり、学校の宿題に追われていたり・・・など、生徒さんからお話を聞きます。

今回は、暑い夏にふさわしい、「涼しげなタイトル」が付けられている曲をご紹介します!
よく皆さんも弾かれている、アメリカの作曲家「ギロック」。
叙情小曲集や、こどものためのアルバムなどの名曲があり、
メロディの美しさから「音楽教育界のシューベルト」とまで称えられています。

「叙情小曲集」より、「海の風景」
海の風景・・・とは、皆さんどのような風景を思い浮かべますか?
この曲は「嵐のような気分で」と冒頭に書かれています。
遠くから嵐がやってきて、次第に海が荒れだす情景が描かれています。



「叙情小曲集」より、「人魚の歌」
左手の繊細な動きに、人魚が優しく歌っているような右手のメロディー。
美しさと可愛らしさが溢れています。

「こどものためのアルバム」より、「金魚」
水中を静に、ゆったりと泳ぐ金魚の様子を描写した曲。
夏らしさが溢れる、涼しげな気分を味わえます。

本日はこの3曲の名曲をご紹介しました!
皆さん、レッスン・・・又は発表会などで弾いてみてはいかがでしょう?

水曜日、日曜日緑が丘教室でピアノのレッスンを行っております。
目黒区緑が丘教室では、グランドピアノを2台設置しております。
※保護者様、お子様、または、ご兄弟様で音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか?

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ヴァイオリニスト沙紀先生のコラムー失敗を気にせず次に向けて頑張ることが大事。

 今年の夏は暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そうそう、少しさかのぼり、7月のこと。
天気予報を見ておりましたら、今年の梅雨は慎重に明けるとのこと…。
「そろそろ明けても大丈夫かな…?あれ、まだ早い?
けどもう7月だよね?どうしよう、僕いつ明けよう!?」と、まあ、こんな感じだったのですかね?
1月1日に必ず明けるお正月を見習ってほしいものです。

そんなくだらないことを言っている場合ではないのです!!

私はといいますと、去る7月☆
オーケストラアカデミーの中間試験に向けて、せっせと練習に勤しむ毎日を過ごしておりました。

試験は何回受けても緊張しますね…。
納得のいく演奏が出来ず、密かに悔しい思いをしています>_<

けれど、終わったことは仕方ない!!
大事なのは、今回のことを踏まえて、また次回頑張ることです。

とりあえず、試験の緊張疲れを、このかわい子ちゃんに癒してもらおうと思います。

さき先生のコラムよりimage

厳しい残暑が続きますが・・皆様が元気に過ごせますように☆☆

自由が丘教室 バイオリニスト沙紀先生のコラムより
東京都自由が丘教室 日曜日の午前中にレッスンを行っております。
出張レッスン火曜日月2回~承ります。

目黒区緑が丘教室では金曜日、自由が丘教室では日曜日に指導しております

「日本とモスクワの鉄道について」ー
桐朋卒・チャイコフスキー記念モスクワ音楽院大学院 卒業
露弥先生のコラムより

皆様、こんにちは。
まだまだ猛暑が続いていますね。

先月の「アンダンテ」に続き、今日は鉄道の話題です。

モスクワ留学時代、移動手段はほとんど地下鉄でした。
ふと、日本で電車移動をしていて思いました。

日本の電車にはつり革がありますが、ロシアの地下鉄にはつり革がありません。
あと優先席というシートも、モスクワにはありませんでした。



作る必要は無いなと思いました。

地下鉄の中でロシアの若者達は、本を読んでいても、イヤホンで音楽を聴いていても、
ゲームをしていても、必ずお年寄りが乗ってくると、我先にと席を譲っていました。

しかも仕方無く譲るのではなく、ごく自然に、小さい頃から当たり前の様にしてきた事、と、
その姿は見えました。

日本に帰っても、この行動は見習おうと思いました。

そして、満員電車の時はドア側に立っている人に、次の駅で降りる人が
「次、降りますか?」
と尋ねるのが、礼儀?と言いますか、ルールでした。

はい、と言ったらそのままその人に続いて降りれば良いし、
いいえ、と言ったらドア側にいた人が降りる人と場所を変わるという、
なんとも合理的な方法でした。

日本で、もし同じことをしたら、感じよく皆さん返事をしてくれるのでしょうか…??

色々懐かしい記憶が甦ってきました。

最初のつり革に関しては、なぜだかわかりませんが…

つり革は日本独特の文化なのでしょうか。
以上、モスクワの地下鉄事情でした

東京都 目黒区緑が丘教室では金曜日、自由が丘教室では日曜日に
指導を行っております。
リトミック指導も可ー露弥先生のコラムより☆

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.