緑が丘教室ー水曜日、日曜日にピアノの指導を行っておりますー梨絵先生のクラスの紹介

 皆さま、こんにちは。
緑が丘教室 水曜日、日曜日に、ピアノ指導をさせていただいております梨絵です。
わたくしのクラス紹介をさせていただきます。

ー水曜日編ー

Kさん
ハノンとスケール片手ずつ、ロマン派小品集より1曲行っております。
前回少し難しい曲に挑戦頂いた為、以前に比べ、ロマン派小品集が弾きやすくなったとの事で、
頑張って頂いております。

Tさん
手の形、フレーズを綺麗に歌う事は訓練中ですが
譜読みは早くどんどん進んでいきます。
6月講師任意の練習会にも参加予定で、通常レッスンで弾いている曲より少し難しい曲に挑戦しており、
ご本人も張り切っております☆

Aさん
マイペースで進みは遅いですが、ピアノは好きなようで、楽しく通ってくれております。
バーナム導入、ラーニングトゥプレイはもうすぐ2の本に入る予定です。

Kさん
バーナム2、ハノンと現在はブルグミュラーを取り組んでいます。
最近ではバッハのメヌエットやピアノの練習ABCなど
様々な時代の曲を弾けるように頑張ってもらっております。
ブルグミュラーは、周りのお友達も沢山弾いている影響で、とても好きなようです。

Rさん
ピアノ初心者なので、バーナムミニブックでテクニックを身につけ、
ラーニングトゥプレイで譜読みやリズム感を身につけて頂いております。
家ではご両親さまが練習に付き合って下さっており、順調に進んでおります。

Iさん
以前に比べ表現力がついてきたと思います。
もうすぐバーナム1に入る予定で、曲はみんなのオルガンピアノの本2を取り組んでおります。

Iさん
以前に比べ譜読みが出来るようになってきました。
普段はハノン、ブルグミュラーを主に取り組んでおりますが、
練習会では、他の曲にも挑戦し、頑張っています。

Kさん
お仕事でお忙しい中、レッスンに通って下さっております。
モーツァルトがお好きなので、テンポはゆっくりですが、
細かい表現力を身につけて頂けるようソナタを取り組んでおります。

ー日曜日編ー

Fさん
ロマン派小品集はとても気に入っているそうで、お家でも楽しく練習してくれているそうです。
リズムがたまに把握できていないので、改善中です。

Fさん
3歳児で、お歌を歌ったり、リズムたたき、ドの音を弾いたり、ワークでは音符に色をぬったりしています。
お歌を歌うときはとても楽しそうにニコニコしながら歌ってくれるので、とても可愛いです。

Oさん
月2回でペースはゆっくりですが、こちらが言った事に対しては反応が早いので、
譜読みが早くなってもらえるよう、指導させて頂いております。
もうすぐバーナム1、トンプソンを取り組んでいます。

Nさん
しっかり手に入るまで練習する事、譜読みの仕方を中心に指導しております。
バーナム1、ロマン派小品集を取り組んでいます。

Nさん
ピアノを弾く事よりも、音符を書いたりする方が好きなようなので、
もう少し弾くことに意欲を持って頂けるよう、指導しております。

Nさん
右手骨折中でしたが、やっと最近完治しました。
とても幼く、いつもすぐに泣いてしまいますが、素直でとてもいい子です。
テンポ感を身につけられるよう、音をよく聴き、
メトロノームでしっかり合わせる事を中心に指導しております。

Nさん
最近譜読みのペースが早くなり、曲も順調に進んでおります。
正しい手の形、音の出し方を中心に指導しております。

Kさん
最近までベートーヴェンの悲愴ソナタ全楽章を取り組み、
前回で仕上がったので次回からはショパンのノクターンを弾いて頂きます。
普段お仕事でお忙しい中、良い趣味として通って下さっており、とても嬉しいです。

Hさん
現在はモーツァルトのデュポールのメヌエットによる変奏曲を
取り組んでいただいております。
最近始めたばかりの曲で、楽譜を忠実に読み、表現力を身につけて頂けるよう、頑張って頂いております。

Tさん
手の形はまだ苦労しておりますが、譜読みは早く意欲を持って通ってくれており、
進みも早いです。日曜日のレッスン枠になってから、お父様がレッスンにいらっしゃっております。

Tさん
お父様が熱心に練習に付き合って下さっているそうなので、
進みも早く、レッスン中もとても礼儀正しい生徒さんです。
小学生に上がってから時期を見て、
45分レッスンをご希望されておりますので、順調に進んでいく事と思います。

Iさん
バーナム1、ロマン派小品集を取り組んでおります。
前回行っていた曲は苦労しましたが、少しずつ難しい曲にも慣れて頂けるよう、
譜読みや、表現力が身につくよう、指導しております。

Iさん
ハノン、チェルニー30番、最近では、練習会で弾く曲を取り組んで頂いております。
丁寧に弾ける生徒さんで、以前に比べテクニックが身についてきたので、嬉しいです。

Kさん
練習会参加予定です。現在バーナムミニブック、みんなのオルガンピアノの本1を中心に行っております。
オルガンピアノは中間まで進み、練習会では最後の2曲に挑戦頂きます。



生徒さんの良い点を伸ばし、補う点においては
生徒さんと一緒に少しでも良くなるようにレッスンで心がけております。

空きレッスン枠
水曜日 緑が丘教室15:00~15:30
水曜日 緑が丘教室16:00~16:30(第1、第3のみ)

ピアノ指導 梨絵先生のクラス紹介より

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

第4回目のチャリティコンサート終了ー募金額53718円 全額募金をさせていただきました。

第4回目のチャリティコンサートは、2012年12月1日に終了いたしました。
(☆UPが上手く出来ておらず、失礼をいたしました)

◆チャリティーコンサート義援金については
下記の事業団に振り込ませていただきました。
「振込先:社会福祉法人朝日新聞 厚生文化事業団
目的:震災犠牲者のための施設等建設のために使用される。
振込額: 53718 

出演者一同
声楽 加並先生、
クラリネット 愛子先生
ピアノ  陽子先生
桃子先生、千鶴先生
久美子先生、 恵子先生
万倫乃先生、 祐未先生
チャリティ1

チャリティ4
以上の9名でございました。

❅❄✳✵✵✳❅❄ プログラム ❅❄✳✵✵✳❅❄

1 歌劇<カルメン>より前奏曲 ビゼー 桃子先生&久美子先生(pf)
2 ウェストサイド物語 L.バーンスタイン 愛子先生(cl.) 千鶴先生(pf.)
3 バレエ組曲<くるみ割り人形>
1.小序曲/2.行進曲/3.こんぺいとうの踊り/4.トレパーク/5.アラビアの踊り/6.中国の踊り/7.葦笛の踊り/
8.花のワルツ チャイコフスキー
チャリティ9
語り:加並先生(vo)
1-2:陽子先生&恵子先生(pf)
3-4:桃子先生&久美子先生(pf)
5-6:千鶴先生&祐未先生(pf)
7-8:万倫乃先生&恵子先生(pf)

~ 休憩 15分 ~

4 ポピュラークラシック特集~3人6手~ 千鶴先生&祐未先生&恵子先生(pf.)
★ホワイト・クリスマス
★クリスマスイヴ
★恋人たちのクリスマス アーヴィング・バーリン
山下達郎
マライア・キャリー

5 アヴェ・マリア
ママがサンタにキスをした カッチーニ
トミー・コーナー 加並先生(vo.) 万倫乃先生(pf.)

6 そりすべり
サンタが街にやってくる L.アンダーソン
F.クーツ   愛子先生(cl.) 祐未先生(pf.)

チャリティ7

7 みんなで クリスマスソングを 歌いましょう☆ 桃子先生(pf.)
♪きよしこの夜
♪もろびとこぞりて
♪おめでとうクリスマス
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル グルーバー
賛美歌
キャロル
ジョニー・マークス
J・ピアポント
チャリティ6
チャリティ2

8 みんなで『幸せなら手を叩こう』を 歌いましょう☆ 陽子先生(pf) 久美子先生(pf)

チャリティ3

✵✳❅❄✵✳❅❄ プログラムは以上 ❅❄✳✵✵✳❅❄

チャリティ5

先日はお忙しい中、ご来場下さりありがとうございました。
先月、石巻に住む知り合いが柿を届けに来てくれて、
「復興は始まったばかり。忘れないでほしい」と言われました。
そんな中、チャリティコンサートで皆様のあたたかいお心に触れました。
舞台にあがってきてくれたお子様の中には、昨年、一昨年もお越し下さった方の姿も見え、
手を振ってくれたり話しかけてくれたり、成長した姿がすごく頼もしかったです。
こうして年に1度、皆様と音楽を通して交流しながら色々感じることが、自分自身にとって大切な機会になっています。
ありがとうございました。[加並先生]

チャリティ14ももこ先生とくみこ先生12012-12-01 14.03.47

今回四回目のチャリティコンサートとのことですが、
私は初めて参加させていただきました。
当日は、お寒い中たくさんのお客様がいらしてくださりました。
その中には未就学児の子も何人かいらっしゃいました。
小さいお子様は、リサイタルなど行けない場合が多いので、
そういう方にも楽しんでいただけたらいいなと思いながら演奏いたしました。

内容は盛りだくさんで、前半はクラシック音楽、後半は楽しいクリスマスの音楽と、
バラエティに富んでいました。
いらしていただいたお子様を舞台に上げて、みんなできよしこの夜などを歌うのも、
とても楽しかったです。

募金していただいた皆様、スタッフの皆様、
共演させていただいた先生方、ありがとうございました。[桃子先生]

私は昨年に引き続き今回が二回目の参加となりました。
今年は昨年とはまた少し違う構成となり、前半のくるみわり人形では、
語りと演奏を組み合わせたことで、物語を思い浮かべながら
音楽を楽しんでいただけたのではないかなと思います。
また後半では、クリスマス曲の演奏のほか、
皆様と一緒にクリスマスソングなどを歌わせていただきましたが、
たくさんのお子様が元気よく参加してくださっただけでなく、
大人の方も楽しそうに歌ってくださったのを見て、本当に嬉しく、
私自身もとても楽しませていただきました。
最後に歌いました「幸せなら手をたたこう」では、
会場の皆様と一体になってコンサートを締めくくることができ、
まさに「幸せ」な気持ちになりました。
皆様にも、このコンサートで少しでも「幸せ」な気持ちになっていただけていたなら、本当に嬉しく思います。
コンサートにお越しくださいました皆様、そして募金にご協力くださいました皆様、
受付などお手伝いくださった方々など、全ての方に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。[久美子先生]

チャリティ11

チャリティーコンサートというものが各地で行われておりますが、
被災地に伺えずとも、自身の住んでいる地域にて被災地の方々を想い、
復興を祈ることは、大切なことだと感じております。
出演者とお客様とともに被災地の方々のことを想う時間を共有させていただき
有難うございました。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。[愛子先生]

今回初めて参加させていただきましたが、
会場のお客様や、共演の先生方の温かい雰囲気のおかげで、
私自身とても楽しい時間を過ごすことができました。
小さなお子様から大人まで、みなさまに楽しんでいただけますようにと、
語りを交えたり、6手連弾に挑戦したり、いろいろなアイデアが詰まったプログラムが企画され、
9人の出演者ならではのコンサートをお届けできましたことを嬉しく思います。
特に、会場のみなさまとクリスマスソングを歌った際は、
たくさんのお子様たちが壇上に集まって元気に歌ってくれたり、
客席でも親子で歌を楽しんだりと、音楽を通してたくさんの笑顔が会場いっぱいに
広がっている様子を見ることができて、音楽の楽しさ、素晴らしさをあらためて感じることができました。
終演後のみなさまの笑顔や、「楽しかった」というお言葉がとても印象的で、
チャリティーコンサートに参加できましたことを心から嬉しく、
また、これからも音楽の楽しさをお伝えできますよう頑張っていきたいと強く思いました。
ご来場いただきました皆様、募金にご協力くださいました皆様、
コンサートに携わったすべての皆様、本当にありがとうございました。[千鶴先生]

チャリティ13

チャリティーコンサートにお越しくださいました皆様、有難うございました。
私は今回初めてコンサートに参加させていただいたのですが、
先生方と一からプログラムを考えて作り上げた事で沢山の愛情が
込められたコンサートになったように感じております。

二人の連弾をはじめ三人の連弾や、声楽、クラリネットの演奏と、
盛り沢山の内容で皆様には楽しんでいただけたかと思います。
そして生徒様にもステージに上がってもらい合唱できた事も大変嬉しく思いました。

お世話してくださった先生方やサポートの皆様にも心より感謝申し上げます。
次回も是非参加させていただきく思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。[祐未先生]

チャリティ10

今回初めてこのコンサートに出演させて頂きましたが、
出演者とお客様との距離が近く、ただ演奏するだけでなく、ご一緒に歌ったり体を動かしたりして音楽を楽しむ事が出来て、とても幸せな一時を過ごさせて頂きました。
この様な幸せが、私達の想いが、被災地の方々に少しでも届けば良いなと思います。
御来場下さいましてありがとうございましたm(__)m。[恵子先生]

チャリティ8

チャリティコンサートに初参加させていただきました。
普段お会いできない先生方ともお会いできたり、
会場の皆様方の歌声も聴くことができ、とても素晴らしい会であったと思います。

当日お世話になった講師の皆様、受付やアナウンスをして下さったスタッフの方々、
そして、当日ご来場下さった会場の皆様も、誠にありがとうございました。 [万倫乃先生]


テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

駅の電車発車音ーピアノ指導者 梨絵先生のコラムよりーカントリーロード

緑が丘教室ー日曜日、水曜日、東雪谷教室ー金曜日に指導させて頂いております、
ピアノ講師の梨絵です。

さて。皆さんは電車に乗る際に、駅の電車発車音で何か感じた事はありませんか?
それぞれの駅で異なり、その土地で馴染み深いメロディだったり、
耳に残る発車音を聴く事があります。
さて、こちら、京王線の「聖蹟桜ヶ丘」駅。

梨絵先生image

この駅では、ジブリ映画の「耳をすませば」の「カントリーロード」が、
電車発車音となっているのです♪
ご存知かと思いますが、聖蹟桜ヶ丘は、耳をすませばの舞台なのです。
よく知っているメロディが流れると嬉しいですよね。
皆さんも、日常で耳にする音、よく耳をすまして聴いてみましょう!

空きレッスン枠
水曜日 緑が丘教室15:00~15:30
水曜日 緑が丘教室16:00~16:30(第1、第3のみ)
金曜日 東雪谷教室 15:00~16:00、17:30~18:00

ピアノ指導を行っております。
梨絵先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

お花見に行ってまいりましたーピアノ指導者ー香織先生のコラム

みなさん、こんにちは。
3月に入ったものの、まだまだ寒い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

私は一足早い桜を見に、南伊豆に行ってきました。
田中先生②

河津桜は2月から3月に渡って満開になる桜で、濃いピンク色が
特徴的だそうです。厳冬の中咲く桜は、はっとする様な鮮やかさで
思わず見とれてしまいました。桜の脇では菜の花も広がって
春を感じるコントラストがとても綺麗です。

田中先生

私はといえば、花より団子で(?)お祭り屋台にもひかれて
手作り桜餅などを堪能しました。
東京は3月末が開花だそうです。
春の訪れと共に、桜も楽しみです☆

緑が丘教室・木曜日ピアノ指導 香織先生
14:00-14:30、18:00-19:00に空きがございます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

イメージすることー金曜日 緑が丘教室&日曜日 自由が丘教室ーピアノの露弥先生

皆様、こんにちは。
緑が丘、自由が丘教室担当の露弥です。

皆様に質問です、楽器を演奏しているとき、何を考えていますか?

この曲、難しいな~とか、先生が怖いからちゃんと練習しなきゃとか、
もしくは今日の晩御飯はなんだろうとか、別のことを考えている方もいるかもしれません。

頭の中で何を考えて弾こうと、自由です。
私達講師はあくまで、アドバイザーです。

例えば、大きな花壇が目の前にあり、
自由に何本でも花を植えて良いですと言われて、
私達講師はこんな土や肥料が良いのでは?
こんな花を何本植えると見栄えが良いとアドバイスするだけです。

最後にどんな色の花を何本植えて、どんな花壇を作るのは演奏する皆様です。



例えが長くなりましたが、曲を練習しているときにただ弾ける弾けないだけではなく、
「この音はこういうイメージで弾きたい!!」
「この部分は譜面にはゆっくりと書いてあるけれど、私だったら早く弾きたい、
なぜならこういうイメージだから。」

少し曲のイメージと向き合って、
イメージが出来たらその自分のイメージに近づける練習をするという方法も面白いと思います。

是非試してみてください。
 
緑が丘教室では金曜日15時半~、20時~が空いております。
ピアノ指導者ー露弥先生のコラムより

バイオリンの沙紀先生ー日曜日自由が丘午前中ー呼吸の大事さ

皆様、こんにちは!
最近は大雪が降ったかと思えば、コートのいらない暖かい日があったりと寒暖差が激しいですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月は、室内楽尽くしな一ヶ月でした。
弦楽四重奏を始め、フルート四重奏もやる機会があり、大変勉強になりました!

普段、管楽器の方と室内楽をやることはあまりないのですが、
管楽器は息を使って演奏する楽器なので、呼吸法やビブラートなど、
管楽器から学べることはたくさんあります。

普段生徒さんのレッスンをしていても感じるのですが、
ヴァイオリンを弾いていて必死になったり、緊張するときって、必ず呼吸が止まるんです。
私もそうでしたので、気持ちはすごーくよく分かるのですが、
思い切って息を吐いてみることで、心が落ち着き、緊張も多少はほぐれます。

また、深い呼吸をすることで、弓が弦に吸いつき、
楽器から出る音も深い良い音になりますよ♫
呼吸が浅いと、体が固まってしまうので、右手がプルプルして、
ふわふわした音になってしまうんですね。

練習会や発表会などもありますので、
その際には是非、思い切って呼吸をすることを心がけてみてください。

3月上旬にはホルンと室内楽をする機会があります。
人生初!金管楽器との室内楽。
今からとても楽しみです!!

写真は、フルート四重奏のメンバーと演奏会後に撮ったものです。
さき先生image
向かって左から2番目が、バイオリンの沙紀先生です。

自由が丘教室日曜日9時半~が、現在はバイオリンのレッスンが
可能になります。ー日曜日は、沙紀先生がバイオリン指導を行っております。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.