東京藝大フルート科卒ー里佳先生の紹介ー出張・教室レッスン(午前)可

最近、少し暖かくなってまいりました。さて、藝大卒ピアノ科の可奈先生に続いて
藝大卒フルート科の里佳先生が、本教室の指導者として仲間入りいたしましたので
報告を申しあげます。

里佳先生の紹介

13歳よりフルートを始める。
東京藝術大学卒業、同大学院修士課程修了。
桐朋オーケストラアカデミー研修課程修了。
在学時にソリストに選出され藝大フィルハーモニアと協奏曲を共演。
2003年中日コンクール高校部門第1位最優秀賞、併せて岐阜県知事賞受賞。
あずみの新進音楽家オーディションに合格し演奏会に出演。
2013年オーディションに合格し'13 みやざきの舞台芸術シリーズⅡ'で演奏会を開催。
東京フィルハーモーニーオーケストラや都内オーケストラにエキストラとして出演。
ソロから室内楽、オーケストラ、またレコーディングなど多方面で活動中。
これまでにフルートを金昌国、中野富雄、小池郁江、竹澤栄祐、神田寛明、
白尾彰、居石ひとみの各氏に師事。
エマニュエル・パユ、フェリックス・レングリ、ヴァンサン・リュカ、各氏のマスタークラスにて指導を受ける。
室内楽を守山光三、高木綾子、柳瀬省太の各氏に師事。
里佳先生FSCN0329

フルートを始めたきっかけ

中学校の部活で始めました。
最初はバレーボール部に入ろうか吹奏楽部に入ろうか迷っていました。
体験入部で初めて吹いたフルートがたまたま音が鳴り、
フルートは競争率が高かったのですが、大変幸運なことに唯一フルートになったのは
私一人でした。その時フルートになっていなかったら、
音楽の道は選ばなかったかもしれないと思うと当時の顧問の先生に感謝です。

東京藝術大学を選んだ理由

長野の田舎で生まれ育ったので、'音大'へ行くとか、'フルートを習う'なんていうことは
どこか遠い所の話でした。まして'藝大'なんていうと、当時の私や、
音楽家でない両親にとっては夢物語のような話でした。
そのくらい田舎でした。それが、同じフルート教室に通っていた二つ上の先輩が
藝大に合格した時に、急に私にとって現実味を帯びました。
藝大って頑張ったら行ける所なんだな、現実のことなんだな!と。
入るには大変な努力は当然でしたが、両親のサポートと恩師の情熱と、沢山の人の応援、励まし、
それら全部のおかげで入学することができました。
藝大はみんなが良きライバルであり、一番理解し合える友達であり、
刺激をもらえる共演者であり、人の足を引っ張ることなく
一人一人が自分を磨いている大変素晴らしい所でした。
藝大に合格した時の喜びは今でも大切な思い出ですが、
多くの人の気持ちをいただいたことが私の一番の財産です。

フルートの魅力

音色です♪もっともっとこんな風な音にしたい!という理想は常に尽きません!

指導を通して思うこと

私が今までに出会った先生達はどの先生も情熱があって、親身で、
こちらが向かっていけばどこまでも受け止めてくれるし導いてくれる
尊敬できる先生ばかりでした。自分が指導する根本には常にそんな先生達の姿があります。
生徒さんには老若男女、趣味、部活、受験、とそれぞれの希望があると思うのですが、
その希望に添いつつ、この根本は忘れずにいたいと思います。
そして生徒さん達の悩みを解決するには自分がいつも勉強していなければいけないと思いますし、
楽しみながら一緒に勉強していけたらと思います。

お薦めしたいフルートの名曲

ジェームズ ゴールウェイというフルーティストがいます。
彼の演奏するライネッケのフルート協奏曲が大好きです。
何度聴いても本当に素晴らしい音色なのでぜひ聴いてみて下さい♪
マルティヌーのファーストソナタ、これも良い曲です♪

私の好きな作曲家

ドヴォルジャーク、マルティヌー、バルトーク

ストレス解消法

旅行です*世界遺産を見に行ったり、数年前に始めた登山や、温泉旅行など♪
あとは子供の頃からやっている書道で集中することで逆にリフレッシュできる気がします♪

♬教室希望日
平日、土日の午前中♪午後は応相談♪
♬出張希望日
ご希望により調整致しますのでご相談下さい♪
♬出張可能範囲
自由が丘から電車で30分以内程度。
ご希望により調整できる限り対応しますのでご相談下さい♪

とても素敵な先生です★緑が丘午前中、フルートの指導をさせていただきます。
出張レッスンも可能になります。
ご興味のございます方は、ぜひともフォーマットからお問合せくださいませ♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

東京藝大ピアノ科卒ー可奈先生の紹介ー自由が丘教室で指導を行います

 可奈先生、いくつかの質問をさせてください♪

1、芸大へ入学しようと思った決め手は?

決め手というほどのものは何もありませんが、
小さい頃からピアノを弾くのが大好きで、日常生活にいつも音楽がある暮らしを
しており、ピアノを習っていた先生の勧めもあり、高校は自然と音楽科に進学しました。
高校まで実家のある名古屋で過ごしていましたが、多くの大物外国人ピアニストは名古屋でコンサートを
しないこともあり、とても残念に思っており、いずれは音楽の環境が豊かな東京に行きたいと思っていました。
その後、高校では、優秀な先輩方の演奏に刺激を受け、私もあのようになりたい!と憧れていました。

受験にはピアノが弾けることはもちろん、音楽理論、聴音や新曲が必修で、
音高とは別に、個人の教室にソルフェージュを習いに行っていました。
そこでは、ピアノの特別レッスンも受けることができて、受験準備のために、
月に何度か東京からいらっしゃる先生(現 恩師)に出会い、
その先生について勉強したいと思ったのがきっかけですが、
同じ門下の先輩方が芸大に進んでいたり、音高の先生の勧めもあり、自然に芸大に進学しました。

2、ドイツ留学で印象に残っていること

音楽:マンハイムという街に住んでいました。
中世の街並みが残るハイデルベルク、大都市フランクフルトへのアクセスが良く、
コンサートホールや劇場も近郊に多くあったので、週に何度も演奏会へ出かけました。
日本で学生をしていた頃よりも頻繁にピアノソロはもちろん、オーケストラの演奏や
オペラに脚を運びました。
一番印象に残っているのは、クリスマスに友人と出かけたワイマールで、
ワーグナーのローエングリンを鑑賞したことです。
モダンな演出ではありましたが、オーケストラと歌の迫力に感動しました。
ワイマールの街中にはクリスマスマーケットも出ていて、雰囲気も最高でした。

マンハイム音楽大学では、1学期が半年で、その間に2回ほど門下生の演奏会があり、
演奏をする機会がありました。
ピアノ科の学生はもちろん、ピアノ科以外の学生や近所のおじさんおばさん方が集まり、
恩師を囲み、アットホームな感じでした。
私自身、他のピアノ科門下生の演奏会や他の楽器の演奏会を時間の許す限り聴きに行き、
毎回刺激をもらっていました。

私はマンハイム音楽大学のソリストコース(ピアノ専攻)に在籍中、
同時に同校のホルンクラスのコレペティトール(伴奏助手)をしていたので、
ホルン、チューバ、トランペットの門下生演奏会や、金管楽器のグループ発表会での伴奏や、
室内楽で共演をしていました。

生活:ドイツといえば、ビール、ソーセージにじゃがいもです。
私は食べること、飲むことははもちろん、料理も大好きです。
ドイツでまず驚いたのは一つの料理の量の多さ。特にメインの付け合せ。
よくあるのが付け合せはじゃがいもフライ、ピューレです。
サラダにしても、ひとつのお皿それだけで、お腹がいっぱいになるくらいの量でした。

また味付けも濃い目で、ビールに合うのです。
私は南ドイツにいたので、白ワインの産地でもありましたし、、
演奏会後の打ち上げではよく、恩師を囲み、門下生でレストランに出かけ、
ドイツ料理にビールや白ワインを楽しみました。
終演後のお酒は最高に美味しいですよね。

ドイツ料理は美味しいのですが、日本人なので、どうしても日本食が恋しくなります。
ヨーロッパでは各地にアジアショップというものがあって、
アジアの食材や調味料が手に入ります。
そこではドイツの普通のスーパーにはふだん売っていないお野菜(例えば、
もやしやニラ、ごぼう)が売られていて、それらを使って、日本人数人で集まり、、
日本食を楽しもう会をしていました。
ドイツははお肉と乳製品は豊富ですが、マンハイムでは鮮魚や海鮮はトルコ系スーパーで
売られてはいますが高価で、残念ながらあまり口にすることはできませんでした。
たまに演奏会で出かけるフランクフルトの日本食屋さんで、お鮨をいただくのが唯一の楽しみでした。

3、日本とドイツの教育の違い

日本の音楽大学は当時の出身校のことしかわかりませんが、
マンハイム音大修士課程では、試験の他に門下生勉強会や試演会と演奏する機会に
恵まれていました。
芸大時代も個々に門下生の演奏会や勉強会、発表会はありましたが、
知っている人は聴きに行くことができるという感じでした。
そして残念ながら、なかなか他の門下生の演奏を自由に聴きに行くことができる環境ではありませんでした。
マンハイムでは、公に印刷された1ゼメスターの演奏会の予定カレンダーがあり、
ゼメスター(授業、レッスン)が始まる前に、すべての予定が決まっていたので、
自分の練習時間の確保がしやすかったですし、学校の他に友人宅やサロン、
個人音楽学校でのコンサートによく参加していました。
音大留学生の住環境や、練習室の確保は大変で、ピアノに限ったことですが、
日本の学生は自身の家にピアノがあるのは当たり前で、
練習は学校での練習室待ち、もしくは予約さえすれば自由に練習できる環境で、
ダブルの練習環境があるのに、やる気の問題なのかフル活用できていないような気がします。
ドイツでは留学生に持ちピアノの環境はめったに与えられなくて、みな学校で練習をしていました。
練習室待ちのストレスはありましたが、時間制限のある環境は私は集中できました。
日本にいると、なにかと音楽(練習)以外の誘惑が多いし、
なぜかいつも時間に追われていました。
ドイツ時代は、時間に余裕があり、練習後に、ライン川やネッカー川へ気晴らしの散歩に行ったり、
演奏会へ行ったり、メリハリがありました。

4、指導にどう生かすか

3にも書いたように、日本では練習環境が良くても、
実際に勉強した曲を演奏するチャンスが足りなくて、
舞台で弾くことの楽しさが伝わらないことが多々あります。
私自身、小さい頃から感じていたピアノを弾く楽しさ、音楽の楽しさを、
ひとりでも多くの方に伝えていきたいと思います。
一曲弾けるようになったら、誰かに聴いてもらいたい、
舞台で弾いてみたいと思うようなレッスンができたらと思っております。
そればかりでなく、それらを含め、効率の良い練習方法や、
ピアノを弾くことを通じて感性を磨き、豊かな人格を養って頂きたく思います。
小さなお子様から大人の方まで、できる限りご要望に応じたレッスンを心がけてまいります。

5、先生の趣味は? 

もう長年ピアノは生活の一部ですが、練習漬けの毎日のストレス解消に、
趣味は生活には欠かせない料理です。いつもネギをひたすらみじん切りしたり、
しょうがをすったりして、常備薬味をいくつか作っています。
包丁を使うと前頭前野の活性化につながるそうです。暗譜するときはお薦めです。
冬季限定ですがスキーも趣味です。
ドイツでも、同じ州にあるスキー場へ友人たちとレンタカーで行きました。
ドイツ時代は、スーパーへ買い出しという名のウォーキング、ジョギング、
プールにもよく出かけていました。
リフレッシュ後の練習は、はかどりますよ。
水泳は肩の筋肉がほぐれて、凝り固まった筋肉が柔らかくなるのが実感できます。
疲れた時はお試し下さい。

火曜日 自由が丘教室 9時から12時まで、皆様のレッスンを対応させていただきます♪
東京藝大卒 可奈先生の紹介より

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 火曜日 9時~12時 ピアノの指導者ー可奈先生の紹介

 本教室に新しい先生が加わりましたので、紹介をさせていただきます。
自由が丘教室 火曜日 午前中9時~12時および出張レッスン可能なピアノの先生です。
ドイツ語レッスンが可能です。
大人の方の体験レッスンも随時承っております。また、未就学児のお子様でも
大歓迎でございます♪

可奈先生のプロフィール
4歳からヤマハ音楽教室に入会し、「幼児科」を修了の後、「ジュニア専門コース」に進む。
ジュニアオリジナルコンサート(中部地区大会)において自作曲を発表。
2002年、第56回全日本学生音楽コンクール名古屋大会高校の部 第2位。
2003年、同受賞者記念演奏会に出演。
2003年、第4回フランス音楽コンクール奨励賞受賞。2004年、同入賞者演奏会に出演。
2003年、11月、ミラノ国立ヴェルディ音楽院学長 マルチェロ・アバド氏の公開レッスンを受講。
2004年、第5回ショパン国際ピアノコンクールIn ASIA
高校生部門銅賞受賞、同受賞者記念コンサートに出演。
2004年、第14回日本クラッシック音楽コンクールピアノ部門大学の部、全国大会入選。
2005年、第3回名古屋国際音楽コンクール セミファイナル出場。
2006年、第7回ショパン国際ピアノコンクールIn ASIA 一般部門銀賞受賞。
2007年、TIAA 東京国際芸術協会 
平成19年度海外音楽大学マスタークラス派遣者助成オーディションにて、合格。
マスタークラス受講費全額助成でウィーン国立音楽大学でのマスタークラスに参加。
ヴォルフガング・ヴァッツィンガー教授のレッスンを受講。ディヒラーコンクール 
第3位、ベーゼンドルファー・ザールにて受賞者コンサートに出演。
2007年、クールシュベール夏季音楽講習会に参加。
パリ国立高等音楽院教授 ブルーノ・リグット氏、青柳晋氏のレッスンを受講。
選抜による受講者コンサートに出演。藝大2年によるフレッシュコンサート、
同3年によるフレッシュコンサートに出演。
2008年、愛知県芸術劇場コンサートホールにて「コンチェルトの夕べ」に出演。
セントラル愛知交響楽団と共演。
2009年、第10回アカンサス東海新人演奏会に出演。
2009年夏、毎年プラウエンで行われる講習会に初参加。
アンドレアス・ピストリウス氏の指導を受ける。
2013年まで毎年参加。
2010年4月、マンハイム音楽大学修士課程入学。
2012年3月に満場一致の最優秀の成績で卒業。ディプロムを取得。
4月、同校ソリステン科に入学。
同時に同校にて、金管楽器科、特にホルン、チューバクラスの伴奏助手を務める。
2012年夏、プラウエンで行われたピストリウス氏の講習会に客演。
ドイツの新聞、フライエ・プレッセにおいて、メシアンの前奏曲、シューベルトのロ長調ピアノソナタを絶賛される。
2014年5月、Philharmonie Baden-Baden (バーデンバーデンフィルハーモニックオーケストラ)と
モーツァルトのハ短調の協奏曲を演奏。
7月、同校ソリステン科を卒業。ドイツ国家演奏家資格を取得。
在学中よりドイツ(Landau)の音楽学校でピアノ講師を勤める。
2012年4月よりマンハイム音楽大学でペーター・アーノルドのクラスで伴奏助手を勤める。
国際伴奏ピアニストとして、2013年6月より Waghäsel の音楽学校でアーノルドの娘、
ファビエンヌのクラスの伴奏ピアニストを勤める。
2012年より毎年、Schwarzwälder Horntageの国際公式伴奏ピアニストをしている。
2014年8月末に帰国。
現在、ピアノ講師として後進の指導にも力を入れている。

これまでにマルチェロ・アバド氏、アレクザンダー・ザッツ氏、
アンジェイ・ヤシンスキ氏、ボリス・ペトルシャンスキー氏等の公開レッスンを受講。

名古屋市立菊里高等学校音楽科卒業、東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。
マンハイム音楽大学修士課程卒業。ディプロム取得。
同校ソリステン科卒業。ドイツ国家演奏家資格を取得。
これまでに狩野郁、鹿島直美、佐野翠、西川秀人氏、アンドレアス・ピストリウスの各氏に師事。
室内楽をアンドレアス・ピストリウスに師事。

可奈先生OPS_0008rr

大変素敵なピアニストです。
是非とも体験レッスンを受講しにいらしてください♪

可奈先生の紹介より

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ご進級、ご進学、おめでとうございます♪ーヴァイオリン講師の沙紀先生

皆様、こんにちは!
ご進級、ご進学、誠におめでとうございます♬
ポカポカ陽気が続き、いよいよ春本番ですね。
この季節は桜や菜の花が綺麗に咲いていて、外を歩くのがとても楽しくなります(*^_^*)

ちょうど東京の桜が満開になる頃、私はヴァイオリン合宿で河口湖に行っておりました。
毎年この時期に、高校大学と師事していた先生の合宿が行われており、
卒業して2年経った今でもお邪魔しています笑
初めて参加したときから、早9年…。
本っ当にあっという間でした>_<

高校1年生から卒業生までが揃うこの合宿では、
ヴァイオリンの勉強はもちろんのこと、先輩の背中を見て、人生勉強もさせて頂きました。

卒業生となった今、ちゃんとお手本になれているか心配ですが…笑

今回、後輩が頑張っている姿を見て、私ももっともっと頑張らなくては!!
と刺激を受けて東京に戻って参りました。
この気持ちを来年の4月まで持ち続けられたらいいなあ…。。

新しい環境で大変なこともあるかと思いますが、皆様の1年が充実したものになりますように☆

写真は、河口湖畔にあるお気に入りのカフェレストランです♥︎
saki先生image

日曜日 自由が丘教室でバイオリンの指導を行っております。
沙紀先生のコラムー桐朋卒ヴァイオリン専攻

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ご進級おめでとうございます♪ー梨絵先生のコラムより


皆様こんにちは。
日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で指導させて頂いております、梨絵です。

桜が満開の季節になりました♪
皆さんご進級おめでとうございます!
小学校に入学される方、新しいお友達との出会いや学校生活、とてもワクワクしますね!
皆さんは、何か目標はありますか?
私のクラスでは、新しい生徒さんが何人かお入りになり、
既存の生徒さんも含め一人一人向き合って楽しく充実したレッスンが出来るように日々頑張りたいと思います。
ピアノを一緒に楽しみましょう♪



水曜日、日曜日ー緑が丘教室の梨絵先生のコラムより
お子様大好きな先生です♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

奇席に行ってまいりましたー緑が丘・自由が丘教室ーピアノ指導者 露弥先生

皆様、こんにちは。
緑が丘・自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

先日、寄席に行って参りました。
落語って、とても不思議な世界です。

座布団の上に一人だけなのに、上手い噺家さんが出てくると、
世界が幾つにも広がります。登場人物も何人も出てきます。

たった一人でというのが、本当に素晴らしいと思います。

ピアノもたった一人です。

たまに足を運びますが、舞台から御客様に届けるという形は
音楽も落語も同じなので、とても勉強になります。

皆様、寄席に行かれてみてはいかがでしょうか。

◆現在の空き枠は下記となります。
自由が丘教室金曜日月2回
11:15~11:45
自由が丘教室日曜日
20:00~21:00
奇席DSC_0762落語DSC_0761 

露弥先生
桐朋学園大学 演奏学部 ピアノ科 卒業
チャイコフスキー記念モスクワ音楽院 大学院 卒業
※お子様から大人の方まで丁寧に指導させていただきます。
月1回~レッスン可

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.