自由が丘教室 火曜日ーピアノ指導者ー可奈先生のコラムより

皆様こんにちは。はじめまして。
出張レッスン及び、火曜日自由が丘教室のピアノ講師をさせていただきます、可奈です。

さて、新学期が始まり、既に5月の半ばとなりました。
新しい環境で、新鮮な気持ちでレッスンに取り組もうと思います。

一ヶ月ほど前ですが、新宿御苑を散歩しました。
三月上旬はまだ寒かったのですが、寒桜がもうすでに力強く咲いておりました。

このところ春の陽気が一変、肌寒い日が続いております。
皆様、季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしください♪


テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

発表会の意味ー桃子先生のコラムー自由が丘でリトミックソルフェージュを指導しております

こんにちは。
音楽を習っていると、発表会がつきものです。
自分の好きな曲や、普段とは違う難しい曲を弾くこと。
生徒さんにとって、とても有意義な機会となります。

「発表会が好きだから、たくさん出たい」と言われることもあります。
とてもすばらしいことですが、ここで一度振り返ってみたいのです。
日々の努力の先に、発表会があるということ。
発表会に向けたスペシャルな曲を演奏するためには、たくさんの下地が必要です。
弾きたい曲を弾くためには、とても地味な鍛錬をしていかなくてはいけません。
しかしそれこそが、舞台の上で輝く近道なのだと、私は信じています。

★私は自由が丘教室水木と、出張レッスンを行っております。
※自由が丘教室レッスン可能時間
木曜午前中(時間相談)
※出張レッスン可能時間
月曜午前中~16:00
火曜午前中~13:00
木曜11:00~13:30

桃子先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ある夜のミステリー自由が丘教室 日曜日、緑が丘教室 金曜日ーピアノ指導者 露弥先生

皆様、こんにちは。
緑が丘、自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

早くも5月ですね!

先日、ある夜、家に帰ったところ、
門戸を開けて玄関に入ろうとしたら、

背後からザワザワザワ…

『なんだ?』

バタバタバタ…

『え?誰?』

パタパタパタパタ!!

『キャー!!!!!!!!』 

と思った瞬間、目の前を黒い物が飛んで行きました!!

遂に!この年になって見えてしまったか…
とショックと恐怖でがっくりしながら、ふと空を見上げたら

ヒヨドリでした♪

なんと、我が家の玄関先に素敵なヒヨドリのお家が出来ていました。
巣作りの最中に私が帰宅し、ヒヨドリもびっくりして、飛んでいったという訳です。

ある夜の珍ミステリーでした。赤ちゃんが巣から顔を出すのが、楽しみです(^^)

現在の空き時間は下記となります。

自由が丘教室 日曜日
月1~2回20:00~21:00がレッスン対応させていただけます♪

k0509DSC_0792

自由が丘教室 ピアノ指導者 露弥先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

木曜日は由紀子先生のレッスンが開設いたしましたー目黒区 緑が丘駅より徒歩30秒

皆様こんにちは。
この度、木曜日、緑が丘教室にて指導をさせていただく事になりました
由紀子と申します。どうぞよろしくお願い致します。

皆様、ご入学、ご進級おめでとうございます♪
新しい生活にも少しずつ慣れてこられた頃でしょうか。
これから発表会などに向けて、益々レッスンのほうも充実されていかれる事を願っております。

ところで、私事の話になってしまいますが、4月の初め頃、四国に旅行に行ってきました。
四国はもともと両親の故郷という事もありまして、
私自身とても身近に感じているのですが、今回は、愛媛県の松山城、
また、NHKドラマ「坂の上の雲」などでも有名になった、
秋山好古、真之兄弟の生誕地、お墓など、歴史的なスポットを中心に観光してきました。
古い歴史を持ち、国の重要文化財にも指定されている松山城は、
晴天、満開の桜という幸運にも恵まれ、天守閣の中から眺める景色は素晴らしかったです。
愛媛はとても温かい方が多く、観光客にも地元の美味しいお店を案内して下さったり、
歴史的背景なども1つ1つ丁寧に説明して下さりました。
道後温泉などの名所もありますので、皆様よろしかったら是非一度足を運んでみて下さい。
宇和島の名産品じゃこ天を揚げたじゃこカツが美味しかったです!



由紀子先生は、とても指導上手な先生です。
6月より14:30~15:30、18時~20時からのレッスン枠が
可能になります。
 

ご姉妹さまで、由紀子先生のレッスンを是非受講しにいらしてください♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

木曜日の指導者は、由紀子先生(桐朋卒)で、皆様に丁寧にお教え致します。

こんにちは。
この度、木曜日緑が丘教室のピアノ講師を務めさせていただく事になりました
由紀子と申します。どうぞよろしくお願い致します。
初めてのコラムでやや緊張しておりますが、
ピアノの魅力について少し書かせていただきたいと思います

皆様、ピアノの魅力って、改めて考えられたり、感じられた事ってありますか

私は、1人でメロディーと伴奏を同時に楽しむ事が出来たり、多声部音楽を奏でる事が
出来るって、とても満足度の高い事だと思うのです。
右手と左手違う動きを同時に組み立てていく事は、実は結構大変な事だけどすごい事で、
1曲弾けるようになった時の達成感は想像以上のものがあります
つい先日のレッスンでも、小さなお子様が初めて両手の曲が弾けるようになった時に、
とても嬉しそうににっこりと笑ってくれました(^_^)
また、1人で演奏する以外にも、2人以上で連弾をしたり(6手連弾や8手連弾もあります!)、
2台ピアノのアンサンブル、あるいは伴奏として他の楽器を引き立たせたりなど、
様々な楽しみ方、役割があります。広い音域を生かして、オーケストラの編曲版を1人で
演奏出来たりもします。

また、ピアノは弾き手によって無限の音色を引き出す事が出来る楽器で、1人1人固有の
音色が個性にもつながっていきます。

自分にしか出せない音色を楽しんでみませんか

是非大好きな曲で、自分らしい演奏にチャレンジしてみましょう

y0509プロフィール写真
由紀子先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

緑が丘教室の木曜日は、5月より由紀子先生がピアノの指導を行います

 さて、5月より、緑が丘教室のピアノの指導は、下記の由紀子先生が
皆様の対応をさせていただくこととなりましたので、ご報告を申しあげます。
(※講師チェンジの際にあたり、主宰者として皆様に経緯をお伝えすることが出来ないことが
非常に心苦しい事ではございますが、お会いさせていただきました際には
きちんとした説明を申しあげたく存じます。)

 由紀子指導者は、長年の指導経験もあり、とても丁寧な、なおかつ
思いやりの満ち溢れた先生です。
色々とありましたが、心機一転、
月曜日の亜希子先生、水曜日・日曜日の梨絵先生、木曜日の由紀子先生、金曜日の露弥先生
土曜日の知佳先生、そして声楽の加並先生、その他の先生方と一緒に、頑張って指導に
励んでまいりたいと思います。
今後とも、本教室ー緑が丘校を、よろしくお願い申し上げます。

由紀子先生の自己紹介

<桐朋を選んだ理由>

師事していた先生が桐朋出身、また、桐朋学園大学子供のための音楽教室で学んでいた
影響などもありまして、次第に桐朋で学ぶ事に憧れを抱くようになりました。
音楽教室の授業の中では、受験対策のみならず、アンサンブル、合唱、オーケストラの
作品を聴講したり聴音したりなど、幅広く様々な経験をさせていただきました。
桐朋に入ってからは、先生方、他の楽器の方々を含め、素晴らしい才能を持った方々の
演奏を聴ける機会がたくさんあり、ソルフェージュの授業などでは、桐朋でしか
受けられないようなレッスン、内容のものも多くありまして、
数えきれないほどの貴重な刺激をいただきました。
桐朋で学べた事は、私にとっての一生の財産です。

<私の好きな曲>

ピアノ曲ではショパン、ベートーヴェンの作品が好きです。
その中でも特に好きな作品は、ショパンのピアノ協奏曲第2番で、若き日のショパンの
情熱、詩情溢れるファンタスティックな作品に魅了されました。
ベートーヴェンの後期ソナタも一生かけて勉強していきたい作品です。
その他、室内楽の作品を聴くのも好きで、フランクのヴァイオリンソナタ、
ブラームスのピアノ5重奏曲op.34などは、大好きな憧れの作品です。

<導入期の指導に対して思うこと>

導入期の教育は、お子様方がずっと音楽を好きでレッスンを継続していけるために
とても重要だと私自身感じております。
この時期のレッスンでは、実技は勿論の事、その他にも、音楽を様々な観点から
総合的に学び、楽しむソルフェージュ教育を積極的に取り入れていく事を
心掛けております。
ピアノが上達していくためには、演奏技術を磨いていく以外にも、読譜力、聴く力、
体で音楽を感じ取る事、感性を養う事など、様々な要素を育てていく事が大切になって
きますが、心も体も柔軟な時期に、音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりなど、
楽器を演奏する以外の事や遊びの中からも様々な事を学び、
音楽と自然に触れ合える時間が持てる事によって、より豊かな感性、表現力が育ち、
何より、音楽を学ぶ事が楽しいと感じていただけたら嬉しく思います。
この時期のお子様方の成長、吸収力には目を見張るものがあります。
導入期に養った様々な要素を、やがて自立して音楽と向き合い、練習し、
舞台で楽しくのびのびと演奏出来る事につなげていけたらと思っております。

<ストレス解消法>

美味しいものを食べる事が好きです。
特にイタリア料理は、毎日食べても飽きないくらいです。
料理は得意ではありませんが、パスタ、リゾットなどは
いつかオリジナルの味が作れるようになりたいなぁと思っています。
また、先日四国に旅行に行った時に食べた、高知のかつおのたたきがとても
美味しかったのが忘れられません!
ご当地名産品にもこれからたくさん出会っていきたいです。

y0509プロフィール写真

<由紀子先生のプロフィール>

桐朋学園大学付属子供のための音楽教室小金井分室にて学ぶ。
その後、桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。
卒業後、ピアノ講師として後進の指導にあたり、2008年より合唱団伴奏ピアニストを務める。
第10回日本ピアノ教育連盟ピアノオーディションB部門奨励賞及び本選出場。
第48回全日本学生音楽コンクール東京大会中学校の部入選。
第11回、第13回彩の国埼玉ピアノコンクールF部門入賞。
第19回、20回日本ピアノ教育連盟ピアノオーディションE部門優秀賞及び本選出場。
第16回やちよ音楽コンクール入選。
第8回ショパン国際ピアノコンクールinASIA一般部門全国大会銅賞及びアジア大会努力賞。
国際芸術連盟主催第8回21世紀ピアノコンクール第1位。
第15回多摩六都フレッシュ音楽コンサートオーディション合格。同コンサート出演。

木曜日のピアノ指導者ー由紀子先生の紹介

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.