日曜日―東京都 自由が丘教室ー桐朋卒の沙紀先生がバイオリンの指導を行っております

皆様こんにちは!
連続猛暑日から一転して、雨ばかりの日が続いていますね…。
夏休みも終わりに近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は8月はお休みの日が多かったので、お家の片付けをしました!
物の片付けから始まり、水回りもピカピカに!!
片付け後の部屋をイメージしながら掃除するとモチベーションが上がるらしく、
途中心が折れそうになりましたが地道に少しずつ行いましたm(__)m

やはり綺麗な家はいいですね!
なんとなく、練習も集中してすることができる気がします!!

あとはこの状態をキープすることが出来ればいいのですが…。笑
散らかさないよう気をつけて生活します(´・_・`)

気温の変化が激しいですので、体調を崩されないよう皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね♪

写真は、綺麗になったお家に泊まりに来てくれた友達の広島土産です!

沙紀先生image

日曜日のバイオリン指導者 沙紀先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

東京都世田谷区等々力在住ー出張レッスン可能ですーバイオリンの佳奈指導者

八月末から突然肌寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
月曜出張レッスン、火曜日東雪谷教室にてバイオリン講師をしている佳奈です。

これからの季節は芸術の秋ということで先日、文化村で催されていたエリックサティ展に行って参りました♪
湿気ていて怠くなるような暑さや、都会の騒音から離れて、静かで涼しい美術館は、とても快適でした(*^^*)

サティの生きた時代のポスターや、楽譜の表紙(今の楽譜とは比べものにならないほど、
1冊1冊凝っている!)、サティの描いた恋人の絵や、ベヒシュタインが展示されてました!

なかでも、スポーツと音楽という、マルタンの絵とサティ楽譜の展示は、
とても楽しめました!映像作品としても楽しめました!

この秋、魅力的な美術展がいっぱいあるようなので、これを機に、
色々足を運んでみたいと思います♪

9月体験レッスン可能日は
9/28.29 全日

東雪谷教室の火曜日15時半~の体験レッスンが今現在可能となります♪

3歳のお子様~大人の方まで丁寧に指導をさせていただきます。
親子レッスン受講大歓迎♪

バイオリン指導者 佳奈先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

木曜日ピアノは桐朋卒の由紀子先生が指導を行っておりますー東京都目黒区緑が丘教室

《夏の終わり》

皆様こんにちは。
緑ヶ丘教室木曜日の山本由紀子です。
長かった夏休みもあっという間に終わり、新学期が始まりましたね。
発表会もいよいよ近づいて参りました。
今まで頑張ってきた練習の成果を発揮出来るように、気を引き締めて本番までの練習を頑張っていきましょう!

ところで、皆様は夏休み、どんな楽しみをして過ごされましたか?
私は先日、立川の髙島屋で期間限定のかき氷を食べてきました♪
このかき氷、普通のかき氷とちょっと違い、まず、量が通常の1,5倍くらいあります!
食べてみると、とても食感がナチュラルな感じで、かき氷特有の頭がキーンとしてくるような感覚も全くなかったです^^;
シロップも氷の中にうまく溶け込んで
味がしつこくなく、最後まで飽きずに楽しむ事が出来ました(^-^)

夏の終わりに、ちょっと夏らしい事が出来てよかったです☆
皆様ももし機会がありましたら、是非一度足を運ばれてみて下さい。

写真

〈東京都目黒区緑が丘教室 木曜日のピアノレッスンの空き時間〉

16:30~17:30
19:00~20:00


以上となります♪

皆様のお問合せを心よりお待ち申し上げております★★

ピアノ指導 由紀子先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

日曜日の自由が丘教室の露弥先生のコラムー発表会に向けて

皆様、こんにちは。
緑が丘・自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

いよいよ今月末、本教室の発表会が迫って参りました。
生徒さん達が目標に向かって、頑張っている姿によって、私も奮起させられます。
生徒さん各々、得意不得意があります。

暗譜がなかなか出来ない
テンポを早く弾くことが出来ない
弾けてはきても、段々飽きてきてしまう
皆さん悩みは違います。

しかし、それを後ろ向きに感じて頂きたくないです。

むしろ、出来ないけど、
こうしたい!
こう弾きたい!!

というやる気さえあれば、乗り越えられると、感じています。

暗譜は出来ないけど、ここはこう弾きたい!!

テンポは早く弾けないけど、自分のテンポで正確に弾きたい!!

弾けてはきたけど、もっと違う弾き方をしたい!!

とにかく、今よりもちょっとでも、変わりたい、
上手くなりたいという気持ちが大事なのだなと、生徒さんと触れていて、いつも感じております。
たとえ、本番で実現出来なかったとしても、本番までのそう思う仮定が大事なのだと感じております。

あと少しですが、発表会当日まで、私も成長できるよう、生徒さんと共に励みたいと思います。

写真は関係ありませんが、ピアノの形の鉛筆削りです。

愛用しております。
現在の空き時間は下記となります。

日曜日自由が丘教室
月2回20:00~が、空いてございます♪

緑が丘教室 金曜日 &自由が丘教室 日曜日の露弥先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ピアノ指導者 梨絵先生ー私のレッスンでは・・・-緑が丘教室では水・金に指導を行っております

皆様こんにちは!

日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室にて指導させて頂いております、
梨絵です。

今回は、長くお通い下さっております、大人の生徒さんについて書かせて頂きます。
Cさんは、外務省にお勤めされており、趣味で熱心にピアノをお勉強されています。
小さい頃にピアノを習っていらしたため譜読みが速く、目標はレパートリーが増えるように、
様々な作曲家の曲をお弾き頂いております。

最近では、指の体操としてハノン、曲はバッハのフランス組曲5番を勉強中です。
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685~1750)はドイツで活躍した作曲家、オルガニストで、
バロック音楽の重要な作曲家の一人です。

西洋音楽の基礎を構築し、音楽の源流であるとも捉えられ「音楽の父」と称されました。
「フランス組曲」は、1723年ごろに作曲され、曲の構成は、アルマンド、クーラント、サラバンド、
ガヴォット、ブーレ、ルール、メヌエット、ジーグ・・・といった舞曲の形式です。
それぞれに小品でありながら、繊細で優雅な香りのする名曲です。

フランス組曲5番の「ガヴォット」は、とても有名な曲で、皆さんもどこかで聴いた事があるかと思います!
バッハ特有の、3声、4声の声部の弾き分けに、Cさんは苦労されているようですが、
バッハを弾くのは、小学生で弾いたメヌエット以来とのこと・・・楽しんで頂いております。

大人の生徒さんは、基本的にお好きな曲、弾いてみたい曲など・・・
ご希望に沿ったレッスンを行っております。
お気軽に是非体験レッスンにお越し下さい♪

~空き状況~
・東雪谷教室 金曜日14:00~15:00
・緑が丘教室 水曜日 月1回19:30頃(不定期ですので、ご相談ください。)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.