イースターのお話し★ー自由が丘教室 土曜日9時半からが空きました★

皆様こんにちは。
金曜日雪谷教室と土曜日自由が丘教室のピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。
3月から4月にかけてはお花見、イースター、入学式などイベント盛りだくさんの時期ですね。

今回はイースターのお話をさせて頂きたいと思います。
イースターはキリスト教における復活祭で海外ではクリスマスと同じくらい大事にされています。
イースターにおいて卵は生命の誕生、うさぎは豊の生命の象徴とされています。
この時期には卵つながりでハンプティダンプティの歌を子供の頃に歌った覚えがあります。
物語を聞かせてもらいながらイメージを膨らませて元気に歌ったのが楽しい思い出に残っています。

4月コラム

機会がございましたら是非歌ってみてください。
レッスンでもご紹介させて頂けたらいいなと思います♪

≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
15時15分以前、18時、18時45分以降

≪自由が丘教室 土曜日空き時間≫
9時30分、11時30分、
5月以降は13時(月2回)

麻衣先生は、東雪谷教室では金曜日、自由が丘教室では土曜日に
指導を行っております★

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 日曜日 緑が丘教室 金曜日 ピアノの露弥先生のコラムより

皆様、こんにちは。
緑が丘・自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。

いよいよ、春、到来ですね!

小さい頃は、花になんて全く興味がなかったのに、この歳になって、
花が咲いている姿が可愛らしくたまりません。

桜も、垂れ桜も、毎日写真を撮ってしまいます。


色がなかった景色に、華やかな景色が拡がると、気分も良くなりますね♪


皆様も、音楽を始めて、日々の生活に色を染めてみませんか?

現在の空き状況は下記となります。

日曜日 自由が丘教室
16:00~16:30

金曜日 緑が丘教室
20:30~21:00
 


露弥先生のコラムより♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

3月28日の露弥先生のクイズの回答です♪

皆様、こんにちは、緑が丘・自由が丘教室ピアノ講師の露弥です。
まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?

さて!

3月28日のクイズの答えです!
写真の中にいる青鷺を見付けていただけましたか?

正解は赤い丸の中です。

見付けて頂いた方、おめでとうございます!!

賞品は、、

体験レッスンにお越し頂けるで賞
(見付からなかった方も是非お待ちしております!)。。。

そして、左端にいる我が家の犬(後ろ姿)を、ご紹介致します。
レオと申します。
情けない顔ですが、一応オスです(笑)



今後コラムにもちょくちょく顔を現すかもしれません。
どうぞよろしくお願い致します。


テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 木曜日は声楽、ピアノのレッスンを行っております

皆様、こんにちは、指導者の加並です♪

小学校の教師をしている友人に誘われ、
「ピアノとパントマイムによるショパンの生涯」を観にいってまいりました。
ショパンの生涯を、ショパンのピアノ名曲にのせてパントマイムで演じる舞台です。

パントマイムを演じる方は、教育についても造詣が深く、
教育演劇に関する博士論文がアメリカで最優秀論文賞を受賞されたり、
NHKテレビ「おかあさんといっしょ」の身体表現コーナー「パント!」マイム振付、指導としても参加されているとか。

そして舞台は…
ショパンの一生がまるで走馬灯のように浮かび上がり、それを眺めているうちに
いつの間にかその時代に降り立って、ショパン本人の息遣いまでもが伝わってくるようでした。
こんなに1人の人生を印象深く、淡く切なく表現できるのは
パントマイムの、空間を使った、目に見えぬ物をもあたかも存在するかのように見せてしまう
とてつもない妙技の賜物だと思いました。

「想像力を働かせることができるのは人間だけ」だそうです。

声楽やピアノのレッスンでも、技術とともに、想像力を働かせることができたら
どんなに豊かな音楽が生まれるでしょうか。
音楽に込められた想い、情景など…
…生徒さん達の柔らかい頭から、色々な意見が飛び出してきそうです!



それにしても、パントマイム、人生で初めて間近でじっくり拝見したのですが
普段の生活では考えられないくらい
身体の隅々まで神経が行き渡り、感性をフルに活用していて、
あぁ、この緊張と開放感を自分も味わってみたい、と思ってしまいました。

もしチャンスがあってパントマイムの体験講座などに参加した際には
またコラムを書いてみたいな、と思います(笑)

加並先生のコラムより♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

水曜日 哲也先生のコラムより(たーめ君通信より)

自由が丘教室で水曜日にレッスンさせて頂いています。
いつも来ていただきありがとうございます♪

4月からは小学校に上がったり、進級したり新しい環境に変わる子供達も多いと思います。
心機一転また勉強にピアノに遊びを頑張ってください!僕もサポートさせて頂きます。

さて今日は久しぶりのたーめ君通信です。

植木鉢の中のクマさん人形を狙っている。
二足歩行の日も近いですね。

その1image1

どんどん人間化(それともレッサーパンダ風太君??)しています。
と思っていたら

猫化もしていました。。。

その2image2

※たーめ君がうまくUPできませんでした、、、すみません

哲也先生は自由が丘教室の水曜日にピアノの指導を行っている男性の先生です。
大学生、ならびに社会人の男性の方、懇切丁寧に、哲也先生がピアノの指導を行います♪

水曜日の哲也先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ピアノリサイタル♪ー緑が丘教室 由紀子先生のコラムより★

皆様こんにちは。
緑ヶ丘教室の由紀子です。
3月になり、少しずつ春の訪れが感じられるようになってきましたね🍀
私自身は花粉症に悩まされる日々が続いておりますT_T

ところで先日、清水和音さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました🎵
この日のプログラムは、ベートーヴェンの月光ソナタ、熱情ソナタ、ショパンの舟歌、
バラード第4番、ノクターンOp62、英雄ポロネーズ。

名曲ばかりの大曲の連続でしたが、
1800名ほど入る大ホールの中で、ピアノソロリサイタルとは思えない程、
どの曲も音の芯が観客席に届いてきました。

男性ピアニストならではの迫力、低音の豊かな響きなどは勿論の事、繊細な音色、
ショパンの後期、晩年の雰囲気やハーモニーなども感慨深く、
テクニック、音楽性共に素晴らしく説得力のある演奏にひきこまれていきました。

名曲の素晴らしさ、またピアノという楽器そのものの魅力を改めて感じたと共に、
清水和音さんのコンチェルト、また室内楽の演奏なども是非聴いてみたいと思いました。

皆様、よかったら是非演奏会に足を運ばれてみて下さい🎵



この春、沢山のお問い合わせをいただきました♪

木曜日、緑が丘教室の空き時間は
現在19時~、19時半~となります。

2台ピアノが設置してございますため、2台ピアノの練習もできます★★★

緑が丘教室 由紀子先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

露弥先生からのクイズー!!!

皆様、こんにちは。
緑が丘・自由が丘教室の露弥です。

お元気でお過ごしですか?
あっという間に3月となりましたね。

さて突然ですが勉強に疲れた方のための息抜きクイズです!!

♪バ~バン♪

本日のコラムの写真の中に、アオサギという鳥がいます。

さて、どこにいるでしょう?

ちなみに左下の茶色の頭は、我弟です。

答えと弟の紹介は次のコラムにて♪

その120160131_183932

わかるかな~~~????

ピアニスト 緑が丘教室 金曜日&自由が丘教室 日曜日の露弥先生からの
クイズより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ロパートキナ 孤高の白鳥を観てー加並先生のコラムより

皆様、こんにちは。
自由が丘教室では木曜日、土曜日に
声楽、ピアノそしてリトミックの指導を行わせていただいております
加並です。

渋谷Bunkamuraのル・シネマにて、映画を観てきました。
『ロパートキナ 孤高の白鳥』
今、好評によりアンコール上映中、4/1までだそうです。

ロシアで最も歴史が古く格調高いマリインスキーバレエ団プリンシパルダンサーの、
踊り始めた理由、リハーサル風景、舞台映像などを紹介したドキュメンタリー映画です。

舞台映像では色々な演目を観る事ができ、
どの踊りも素晴らしく見入ってしまいました。
何のために踊るのか、ということが自分の中で明確になっているため
踊りにブレがなく、その表情は人々の根底にある大切なものを呼び覚ますかのようでした。
バレエを通して思考をより深く掘り下げ
人生とは、愛とは、という哲学にまで及んでいます。
そのインタビューの時、ロパートキナさんは意識的にカメラの方を向いて話されたのですが、
私自身に問いかけてくれているかのようで、すっかり感銘を受けてしまいました。

今、私は声楽やピアノのレッスンをさせて頂いておりますが、
たとえばお子様の生徒さん達は、学校の宿題や受験、習い事など、多忙な日々だと思います。
そんな中、特にピアノなどは毎日コツコツと練習を積まなくてはならず
「時間もないし、疲れてるのに、何のために練習しなくちゃいけないの」と迷いが生じる事もあるかもしれません。
そんな時は、少し立ち止まってでも「何のために」の部分をご一緒に考えていけるようになりたいと思います。

生徒さんが何を求めて、どこに到達したいのか、
またそこに到達した後も、どのように人生に活かしていくのか、
少しでもお役に立てるよう、これからも頑張っていきたいです。

声楽、ピアノ指導者ー加並先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

水曜日 自由が丘教室 哲也先生ー小さい頃からの音楽

水曜日自由が丘教室で教えています。

子供にピアノを教え始めてから、自らも沢山勉強させていただいています。
そして小さい頃から楽しく音楽に触れることは本当に大切だなと思っています。

私は未就学時が入れないコンサート(少し本格的なコンサート)で演奏する事が多いのですが、
日本に帰ってきてからは「0歳から聞けるコンサート」を何度か開いたり参加させて頂いています。
というのも「未就学児」って6歳くらいまでの子供たちも含まれるので、
小学校1年生になるまでクラシックのコンサートに行けないのは勿体無いと思い、
その様な活動もする様になりました。

実際静かに聴ける子は歳が幾つだとしても静かに聞けるものです。
そして子供は正直でシビアです。つまらなかったりいい加減な内容だとすぐ飽きてしまいます。

そこでまたまた宣伝になってしまいますが、
3月19日(土)埼玉県 戸田市文化会館5F 多目的ルームにて、
0歳から楽しめるコンサート(オペラ!) が、ございます。

絵本「わらったおうじょ」のおはなしを、沢山のオペラのアリアにのせてお届けします。
子供も楽しめますが、音楽会が久し振りのお母様方も楽しめる内容になっております。

遠方ではございますが、もしよろしければお越し下さい。

わらった王女

哲也先生のコラムより

現在は自由が丘教室 水曜日13時~、13時半~が空いております。
未就学児のレッスンも優しく丁寧に指導させていただいております♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

緑が丘教室(最寄駅は東急大井町線 緑が丘駅より徒歩20秒)の梨絵先生♪

皆様こんにちは!

日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で指導致しております、梨絵です。

今日はTさんのレッスンの様子について、書きたいと思います。
もうすぐ小4になる男の子のTさん。
長くピアノにお通い下さっており、最近では月4回30分レッスンから45分に時間を延長し、
頑張って頂いております。

Tさんが現在弾いている曲は、バーナムピアノテクニック3、
チェルニー30番、モーツァルトのトルコ行進曲です。
バーナム3は、拍子とリズムに重点が置かれ、両手の16分音符で上行、下行したり、
アルペジオや和音の跳躍など、テクニックがとても難しくなります。

バーナム3は、今まで指導してきた生徒さんには使って来なかったのですが、
(私自身も子供の頃バーナム2で他の教材に移ったのもありますが・・・)
Tさんのご希望で、初めて取り入れることに。

バーナム2に比べると、とてもレベルが上がりますが、
音の粒を揃える事が課題のTさんには興味深く、ぴったりな教材だと思います。

そして、チェルニー30番。
ピアノを勉強する上では避けて通れない練習曲集です。
私も、昔このチェルニー30番を弾いていたときは、とにかく「どんどん早く進んでいかなければ!」と、
ひたすら練習していたのを記憶しています・・・

指の迅速、正確、音の平均などを目的に作曲されています。
速いテンポで弾かないと意味がありませんが、
まずは楽譜に書かれている細かいアーティキュレーションを読み、
メロディーを歌い、ゆっくり練習が大事だと思います。

Tさんは現在2番を弾いています。ゆっくり基礎練習が出来たら、テンポの中で弾く。
途中でテンポが落ちないように、メトロノームも必ず使います。そして、強弱の変化も意識を忘れず!

そして、モーツァルトのトルコ行進曲。
この曲は、大人気の曲ですね!誰もが知っている曲です。

Tさんは力強く弾けるタイプなので、オクターブの練習が出来るな、と思い、選びました。
オクターブを楽に弾くには、腕の脱力が不可欠です。
脱力は私にとっても永遠の課題(苦笑)で、簡単に出来るものではありませんが、
これも避けては通れない道・・・。

Tさんは最近この曲を始めたばかりなので、Tさんらしさの演奏が出来ること、楽しみにしています。

毎週熱心に通って下さるTさんは特に今が伸び盛りで、毎週のご成長がとても嬉しいです。
曲もレベルが上がり、進んでいく楽しさを感じて下さっているようです。

益々のご成長、講師も楽しみにしています!!

 
~緑が丘教室 空き状況~

・水曜日 16:45~17:45(隔週月2回)
・水曜日 17:45~18:45

~東雪谷 空き状況~

・金曜日 15:00~ 15:30

是非体験レッスンにいらしてくださいませ♪
 


梨絵先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

ヴァイオリン指導者ー沙紀先生のコラムー寝違えた際には・・・

皆様、こんにちは!
3月だというのに未だ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
2月はインフルエンザが大流行でしたね。。
私も体調を崩してしまったのですが、検査の結果インフルエンザではなく胸を撫で下ろしましたT_T

ただ、風邪を治さねば!とたっぷりと睡眠をとったところ、
首を寝違えてしまって今もまだ激痛と戦っております。
ヴァイオリン弾きは首を寝違えると大変なことに…!
楽器を構えるのにも一苦労、更には楽器を顎で挟み腕を上げて弾かなければならないので、
こうなったらもうお薬に頼るしかありません。。

首を寝違えた際は、温めたり患部(首、肩)をマッサージするのはNGだそうで、
ワキの凝りをほぐすようにストレッチするのが良いそうですよ!
ついつい首を揉みたくなりますが、グッと我慢…。
一日でも早く治るように祈るばかりです。

皆様も、寝違えはもちろん、風邪やインフルエンザの予防もしっかりとし、元気に春を迎えましょう(*^_^*)

20160304お酒image

写真は、今回のコラムとは関係ないのですが、最近仲間入りした日本酒用のグラスです♪
これで日本酒を頂くと、香りも口当たりも最高なんです!!

日曜日 ヴァイオリン指導者 沙紀先生のコラムより
(自由が丘教室 午前中にヴァイオリン指導を行っております)

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

歌舞伎座にて歌舞伎を初めて鑑賞して参りました♪ー梨絵先生のコラムより

皆様こんにちは!
日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で指導させて頂いております、梨絵です。

2月中旬に、歌舞伎座にて歌舞伎を初めて鑑賞して参りました。



演目は、ひらかな盛衰記、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)、浜松風恋歌。
なぜ歌舞伎を観に行ったかというと…
私のクラスのMさんが、ご出演され、ご招待頂きました!
キャストは、人間国宝の中村吉右衛門さん、尾上菊五郎さん、花魁は尾上菊之助さんなど、豪華な役者さん方。
3つの演目は、古典、世話物、舞踊に分かれております。
まず感激したのが、役者さんのお衣装です。色鮮やかなお着物、メイクも様々で、
特に、女形の役者さんはとても美人でした!そして、セリフ。
歌舞伎は難しいイメージがありますが、役者さんによっては現代語で言ってくれたり、
私はより楽しむ為に音声ガイドイヤホンで鑑賞したので、ストーリーはとても理解出来ました。
中村吉右衛門さんの演技力は圧倒され、今でも鮮明に覚えています。



生徒さんのMさんは、籠釣瓶花街酔醒の、花魁道中で花魁の前を歩く禿役でした!
歌舞伎メイクでとても可愛いお着物を着て、素晴らしい役者さん方との共演、緊張感が伝わり本当にご立派でした!

私たちのクラシック音楽と歌舞伎はジャンルは異なりますが、どちらも表現者が人の心を動かす芸術
です。
今まで関わる機会がなかった日本の伝統芸能を、
Mさんのご出演をきっかけに知る事が出来、大変貴重な経験が出来ました。
本当に有難うございました!!

〜緑が丘教室 空き状況〜
・水曜日 月二回16:45〜17:45

〜東雪谷教室 空き状況〜
・金曜日 15:00〜15:30

新しい方々と素敵な出会いを心待ちにいたしております♪♪

梨絵先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

自由が丘教室 土曜日に空き枠が出ました♪

皆様こんにちは。
金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室のピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です♪

3月は年度末で卒業や進級といった節目のシーズンですね。
私のクラスにも卒園式、卒業式を迎えられる生徒さんがいらっしゃいます。

毎年このシーズンになると卒業式の合唱や卒業生を送る会で
合奏や劇などの伴奏を任される生徒さんがいらっしゃり、
レッスンでは普段の曲に加え伴奏指導もさせて頂いております。

今年はオーディションでたくさんの候補者のなか選ばれたと嬉しそうにご報告下さる生徒さんから、
突然先生に頼まれ少ない練習期間の中お引き受けされた生徒さんなど
ご事情は様々でしたが、お引き受けされたからには責任感を持って、
皆様本番に向けて一生懸命練習されています。
私も応援しながら指導させて頂いております。

最近では旅立ちの日になど定番の曲から EXILE などポップスの曲がうたわれることも多いようで、
リズムの取り方、同じテンポで弾くこと、歌と一体になるための息遣い、
ペダルの効果など新たな発見も多いかと思います。
大勢の人の前で歌声に合わせながらたった一人で弾くという大役ですが、
心をこめた演奏で良い思い出にして頂けたらと思っております。

≪自由が丘教室 土曜日空き時間≫
9時30分、11時30分、12時、
4月以降は12時30分、5月以降は13時(月2回)

≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
15時15分以前、18時45分以降

桐朋卒 自由が丘教室の土曜日 麻衣先生のコラムより
◆とても優しい先生です♪♪

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.