エルミタージュ美術館展


皆さんこんにちは。
新学期が始まって2週間ほど経ちましたが、生活環境に慣れましたか?

先日、東京の六本木ヒルズ52階にある森アーツギャラリーで
エルミタージュ美術館展見に行ってきました。
エルミタージュ美術館は、ロシア第2の都市サンクトペテルブルクにある美術館です。
世界各地の美術品や工芸品など膨大な数のコレクションを保有し、
ニューヨークの近代美術館やパリのルーブル美術館と並ぶ世界三大美術館と言われています。
そんな有名な美術館が六本木で催していました。
イタリア、ドイツ、フランス、スペインなどの西洋の絵画作品がたくさん展示していました。
ロシアの美術館でありながらヨーロッパに関する画家作品が並んでいるのが何とも不思議ですね。
6月18日までですのでまだまだ見れるチャンスはあります。
それにエレベーターを登って52階にあるので、
見終わった後の東京の景色が素晴らしいですよ。展望台代わりに行くのも良いですね。


シャオ先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

水曜日の哲也先生のコラムです。

水曜日に自由が丘で教えています。
先日私の住む街に新しく音楽ホールができました!

私はピアノを選定をして頂く方を協議して決める「ピアノ選定委員」というのと、
ピアノを選定していただいたピアニストの方の為に開館までの間
ピアノを弾きこむという作業で携わらせて頂きました。
私自身もピアノトリオで8月27日(日)に
このホールでピアノトリオ(ピアノとヴァイオリンとチェロ)のコンサートさせて頂きます。
今から楽しみです。


なかな素敵なホールで、スタインウェイとYAMAHACFXの新品が入っています(推定2000万(汗)

さてこのピアノ椅子の後ろ側を上げる独特のスタイル、、
日本を代表するピアニストの方なのですがどなたかわかりますか?

わかった方は相当クラシック博士です。

さてもう一問。この後ろ姿は誰でしょう?


これがわかったら、、、、

あなたは・・・たーめくん博士です。

水曜日 自由が丘教室 哲也先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

大学受験 合格おめでとう!!!

わたくしの生徒さん、K大学医学部に合格をいたしました。
おめでとうございます!!!

お兄ちゃんのH君は、まだ彼が小1の頃、
ピアノを習いたいとのことで
わたくしが指導をさせていただきました。
■落ち着きがある
■記憶力が良い
■集中力がある
■人の話をよく聞く
■字が物凄く綺麗


例えば、ワークブックの宿題を出すと、♪の「〇」も綺麗にきちんと黒く塗る。
そして棒も真っすぐに丁寧に書いてくる。

人の話をよく聞く。「直してきてね」と指摘した部分は
なおしてきてくれる。

〇弾けない箇所だけを取り出して部分練習をする
〇片手ずつの練習をする
〇上手に弾けない原因を突き止める
〇一定のテンポで弾けるようにする
〇楽譜を十分に活用する。

わたくしたち指導者においては、大変ありがたいことです。

可愛らしいお子様でした。
中学受験の為に一時期お休みをされましたが
中学生になられて再開。

相変わらず素直な生徒さんです。

大学受験勉強の為に、H君はピアノから
離れてしまいましたが、妹さんのSさんが
通ってきてくれております。
(こちらのSさんも優秀なお嬢様です)

彼は、音楽とは違う分野の大学へ進まれましたが
しかしながら、わたくしの指導させていただいた
生徒さんが、自身の選ぶ道に向かって突き進む姿は
輝かしいものです。
きっと素敵なドクターになることでしょう。

わたくしの出会った生徒、彼らが何歳になっても
大切な存在で可愛らしいです。
いつまでも親御さんと一緒に、彼らの成長を
応援していきたい思いです。

小学、中学受験を終えて再開する生徒は、
嬉しくも、わたくしのクラスには多いです。
私も負けてられません・・・・頑張らねば。。。

H君!!合格おめでとう!!!

ピアノ指導者 ようこ

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

東京都 目黒区 自由が丘 ピアノ バイオリン 教室 緑が丘 ピアノ 指導可

桜の香りが漂う季節になりました。
新学期が始まりお忙しくされていらっしゃると思います。

楽器を弾くこと=楽器とダンスすること、
身体で躍動感を楽器と呼吸を合わせて音を奏でるのだと思います。

ヨガで身体のバランス感覚をみつけたことで、自然体に楽器を弾くことがわかってきました。
表現したい気持ちが先行して身体のどこかに力が入ってしまうと
音の振動・波動を感じることが難しくなってしまいます。
虹色の音色、のびやかな音を奏でるには、まず身体と心を整えるのが大切です。
調和できると天使の声のような音になりますよ。
ご一緒に学んでいきませんか?





私は出張レッスンをしております。
出張レッスン可能時間
月曜日 13-19時
上記が現在募集枠となります。

【牧子先生】
東京音楽大学卒業後ライプチヒ国立音楽大学修了、
ヴァイオリンをアンナ・スタルノフスカヤ、
田中千香士、久保陽子、東彩子、影山誠治、
トーマス・ブランディス、ローランド・バルディーニに師事。
オランダにてヴィクトール・リーベルマン、イタリアにてフランコ・グッリ、
草津アカデミーにてヴェルナー・ヒンクにマスタークラスで師事し研鑽を積む。
ドイツではベルリンのニコライキルヒェ、ベルリナードーム、コレルリカンマーオーケストラ、
ミュンヘンのミヒャエルキルヒェ、フュッセンのサンクトマングキルヒェ、イ
タリアではフィレンツェ、ローマ各地にて演奏。東京にてエジプトの子供たちに贈るチャリティーコンサートなども
開催。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

挑戦することー声楽の麻矢指導者ー英語の歌、また、英語でのレッスン対応が可能になります

今年の桜も満開ですね。
「サクラサク」
「サクラチル」
努力が実った方も、あと一歩届かなかった方もいらっしゃるかと思います。

今年の春、高校生の生徒さんのある挑戦を応援させて頂きました。
挑戦を決意してから、短期間ではありましたが毎週ごとのレッスンで
大きく成長が見られました。
やはり、明確な目標があると本人の努力も方向が定まっていくものだなぁと実感しました。

小さな目標から大きな夢まで、
これからも生徒さん一人一人に合わせてレッスンしていければと思っています。
始まりの春、新しい一歩を踏み出して下さい!



声楽講師 麻矢先生 月1回からの指導が可能になります★★

東京都 目黒区 自由が丘 ピアノ 声楽 バイオリン等
丁寧に指導を行っております。マンツーマンレッスンです。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

カルメン観に行きました!-シャオ先生のコラムです

皆さんこんにちは。
4月になり、新年度が始まりました。入学式を迎えたり、
新しい生活をスタートしたりと気持ちを入れ換える時期です。
それに伴って心がなかなか落ち着かない方もいるのではないでしょうか。

先月末に、東京文化会館で、ビゼーのカルメンを観に行ってきました。
演奏は小澤塾オーケストラと合唱団で、
指揮が小澤征爾さんとその門下生であった村上さんの2人で振り分けでした。
オーケストラも合唱団も20代を中心とした若者団体で、
毎年厳しいオーディションから選ばれた方が演奏しています。
カルメンは数多くあるオペラの中でも最も有名な作品の一つですが、
ビゼーという作曲家にピンとこない人もいるのではないでしょうか。
フランスの代表的な作曲家のうちの一人ですが、
冒頭のイントロダクションは非常に有名で曲を聞いてみると、
「あっ、この曲聞いたことある!」と思うはずです。小学校の運動会でも時折流れてくるほどですね。
全曲を通すと3時間もかかるほどの超大曲ですが、
豪奢な演目と内容にとても感動しました。もちろん有名なオペラってこともありますが。
おそらくこれまで見たオペラの中で最も感激的でした。



新年度もよろしくお願いします。皆さんも気持ちを新たにして頑張っていきましょう!

ピアニスト シャオ先生は出張レッスンが可能です。
男性指導者です♪

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

最近勇気をもらったことは、ありますか?自由が丘 ピアノ教室 露弥先生のコラム

皆様、こんにちは。
緑が丘・自由が丘教室の露弥です。

暦の上では4月なのに、まだまだ寒い春ですね。

近所の桜が雨の中、一生懸命咲いている姿に、とても癒されました。
寒くても、雨が降っていても、美しく花開き立つ姿は、まるで凛とした人間の様です。

私も明日から頑張ろうと思いました。

植物から勇気付けられた寒い春でした。
皆様はどんな事から勇気をもらいますか?



現在の空き枠は下記となります。


金曜日緑が丘教室
20:15~21:00

日曜日自由が丘教室
18:45~21:00


今年も沢山の新しい出会いがありますように・・・

自由が丘 ピアノ教室 日曜日&緑が丘では金曜日 ピアノ指導を
行っている露弥先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

フォーマットに、「タアメ君が可愛い」と記していただきましたー自由が丘 ピアノ教室

東京都 目黒区 自由が丘 ピアノ教室 水曜日に、ピアノを教えています。
春も間近です。
「春眠暁を覚えず」(しゅんみんあかつきをおぼえず)とと言いますが
寝すぎには注意しましょう!

久しぶりのタアメ君特集です。
タアメ君も、夜寝る時は自分の部屋で寝ます。


   彼が・・・↑タアメ君です↑

 若干はみ出ています(^_^;)
↓   ↓   ↓   ↓


腕の中で眠ることもあります。

ソファで寝ることもあります。
↓   ↓   ↓   ↓


こんな風に気ままに寝たい時に寝られたら、大人も子供もきっと幸せですね!

14:00-15:00、19:30-が空き時間となります。

人気のある男性指導者 哲也先生のコラムよりー東京都 目黒区 自由が丘 ピアノ教室

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

日曜日 バイオリン指導者 最後の枠「12時15分~45分」が空いております

皆さま、こんにちは!
ご進級、ご進学、誠におめでとうございます♬
桜も徐々に咲きつつあり、今年は入学式に満開の桜もちょっと期待できそうですね。
暖かくなってきてワクワクする反面、私には残念なことがあります…。
それは…………、

20170401①

大好きな牡蠣のシーズンが終わってしまうということ…!!涙
今年もたくさん牡蠣を食しました!
生牡蠣、蒸し牡蠣、焼き牡蠣はもちろん、グラタンやカキフライ。
思い出すだけでニヤニヤが止まりません(*^^*)
生牡蠣も好きなのですが、私はちょこっと火が通っているくらいが
1番好きです!
身はプリプリ、口に入れた瞬間に磯の香りがブワッと広がり、美味しいったらありゃしない。
また寒くなる時期まで牡蠣はお預けだなんて、、
それまでは、写真に収めた牡蠣コレクションを見ながら我慢します…!

春は出会いの季節。
皆様に素敵な出会いがたくさんありますように☆
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します♪


現在のレッスン空き時間は、
・自由が丘教室
日曜日12:15-12:45 月2回

・出張レッスン
月曜日16:00-17:00 回数応相談
火曜日16:00-17:00 回数応相談
がレッスン可能です。


バイオリン指導者 桐朋卒 沙紀先生のコラムより

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

「東京・春・音楽祭」へ今年も行って参りました!-梨絵先生のコラムより

皆様こんにちは。
緑が丘、東雪谷教室で指導しております、梨絵です。

4月ですね♪
桜の満開まで、間も無く…!!
お花見が楽しみです。

春といえば…

毎年 東京文化会館で開催される、
「東京・春・音楽祭」へ今年も行って参りました!
豪華歌手が出演するオペラから、
美術館や博物館を舞台にした室内楽などのコンサートが連日開催されております。



その中から今回行ったのは、
堀正文さん、イェンス ペーターマインツさん、清水和音さんが出演するトリオのコンサートでした。

私自身、室内楽を勉強する機会が多く、最近では深い曲が盛りだくさんのトリオにハマっております。

今回のプログラムは、ハイドン、メンデルスゾーン、チャイコフスキーと、大曲ばかり。

特に、チャイコフスキーの「偉大な芸術家の思い出に」は、
チャイコフスキーの親友・ニコライ ルビンシュタインの死を悼んで作曲されました。
友人を失った哀しみの葬送行進曲から、
追想するような優しさに溢れたメロディーなど、生前の友に関する様々なエピソードが曲に詰まっています。
とても感慨深い、素晴らしい演奏でした。

是非皆様も、素敵な音楽をたくさん聴いて、人生が豊かになりますように…!

レッスン枠 空き状況
・東雪谷教室 金曜日 15:00〜15:30、15:30〜16:00、16:00〜16:30

・緑が丘教室 日曜日
15:00以降 隔週月二回
・緑が丘教室 水曜日
18:30〜19:00


ピアノ、歌、ご関心のある方、優しく(笑)指導をさせていただきます★
水曜日の梨絵先生のコラムより

テーマ : 無料PV視聴ブログ
ジャンル : 音楽

お取り寄せドレッシング☆-緑が丘教室 由紀子先生ー基礎から丁寧に指導を行っております

皆様こんにちは。緑が丘教室木曜日の由紀子です。
卒業、入学のシーズンになりましたが、
何だか肌寒い日々が続いていますね🍀
新学期からまた気持ちを新たに頑張っていきましょう♬

ところで、先日、ある生徒さんのお母様より、
お取り寄せドレッシングの差し入れをいただきました。
早速いただいてみたところ、今までにないスペシャルで、
クリーミーな味がしたので、つい気になってネットで調べてしまいました🥕
私の予感は的中!なんと、今話題で、
入手困難なドレッシングだったそうです。

千葉県産で、〝ジョセフィーヌ〟という名の
フランス生まれをイメージしたオリジナルドレッシングなのですが、
セロリ、にんじん、玉ねぎなどの天然の野菜の味をベースに、
卵黄などでコクを出し、クリーミーだけれども甘すぎず、くどさやしつこさもなく、
一瞬にしてはまってしまいました🍀



基本はサラダなどにかけて食べるのですが、パスタソース、あるいは、
お肉やお魚などのタルタルソースのかわりなどでも美味しいそうです🍝
毎日サラダを食べるのが楽しくなってしまいました!

基本的には通販でしか手に入らないようで、
しかも、すでに登録してしている方からの紹介でないと購入出来ないようなのですが、
まれにスーパーなどでも売っている場合もあるようです。皆様ももし機会がありましたら、
是非1度試してみて下さい!

〈木曜日 緑が丘教室 空き時間〉
16:15~17:15(月2回)
17:45~18:15

この春から、音楽をはじめてみませんか????

由紀子先生のコラムより
(緑が丘教室は、緑が丘駅から徒歩20秒です!!)

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.