「保育士さん」と「ピアノ」

皆様こんにちは。
緑ヶ丘教室木曜日の由紀子です。

今回は、保育士さんのお仕事について
少しご紹介させていただきたいと思います。

私の生徒さんの中に、保育士さんになるための
学校に通われている方、実際に保育士として
働かれている方が何人かいらっしゃいます。
今、働くお母様達が増えている世の中で、
保育士さんはとても需要の高いお仕事になってきていますね。
皆様、是非頑張っていただきたいです(^^)

そんな中で最近、保育士さんのお仕事の中に、
以前私が思っていた以上に、ピアノを弾く機会が多いのだという事に気づかされました。
ある生徒さんは、今働かれて1年目の方なのですが、
毎週毎週、ありとあらゆる歌の楽譜をレッスンに持ってこられます。
この方は、小さい時にピアノを習われたり練習された経験がほとんどないようでして、
実習がある大学4年生の春に初めて私のところにいらっしゃいました。

本当に初心者という事でしたので、最初は、
ドミソ、ドファラ、シファソの3種類の和音だけ覚えて、
むすんでひらいてなどの童謡に伴奏づけをするところから始めました。
その後、実習も見事にクリアーし、幼稚園の先生になられました。

レッスンを重ねていくうちに、ピアノの練習が楽しいと感じられるようになったようで、
今では、お仕事で弾く伴奏の曲以外にも、映画音楽、
ポピュラー音楽などのレパートリー曲も練習されるようになりました♬

この方は、「幼稚園の業務は一度覚えたら習得出来る事も多いですが、
ピアノは、常に練習してないと弾けなくなってしまいそうなので、
大変です〜(><)」とおっしゃられています。

確かにその通りなのですが、1年前は童謡を弾くのがやっとだった方が、
今ではこんなにもたくさんの曲を抱え、その上、レパートリー曲を
発表会で演奏出来るところまで上達されて本当に嬉しいです。
幼稚園はイベントも多く、クリスマス会などでレパートリー曲を披露する機会もあるようです。
是非これからもずっと練習を頑張っていただきたいです。

余談になりますが、私は幼稚園の時、
お誕生日の時にもらえるカードがとても嬉しかったのを覚えています🎂
今思えば、クラス全員分のカードを担任の先生が作って下さっていたのだなぁと思うと、
本当に頭が下がる思いです。

私はそのカードが1日も早くもらいたくて、
4月生まれの子がとても羨ましかったのです。
私は10月生まれなので、特別待たされている、
損をしているとは思っていなかったのですが、大人になってからは、
3月生まれの子が羨ましくなりました(笑)

幼稚園の先生は本当にお仕事が多くて体力的にも大変なところもあるようなのですが、
ピアノを弾く事がよい息抜き、癒しなどにもなってもらえたら嬉しいです。
皆様頑張って下さい!

生徒曜日移動のため、木曜日 緑が丘教室も空きが出ました♪

16:15〜17:15(30分月2回又は3回)
17:45〜18:15
18:45〜19:15
皆様のお役に立てれば光栄でございます。

由紀子先生のコラムより

テーマ : 無料PV視聴ブログ
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.