「4分の3拍子」-梨絵先生のコラム

皆様こんにちは!
緑が丘教室と東雪谷教室で指導させて頂いております、梨絵です。

「4分の3拍子」

どんな事を思い浮かべますか?

ワルツ、メヌエット、マズルカ…など。
どれも舞曲が頭に浮かびますよね。

レッスンをしていると、
4分の4拍子や4分の2拍子は楽に弾けちゃうのに、3拍子になると……

「いち、に、さーーあーん、いち………」

3拍目と次の小節の繋ぎの1拍目でどうしても伸びてしまうのです。
元は、ワルツといえばヨーロッパ伝統の舞曲なので、
私たち東洋人には根本的にイメージしにくいのかも知れません。

そこで、私はどんな事を試しているかというと…

「指揮」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、4分の3拍子は、三角形を描きます。
生徒さんにその三角形を曲に合わせて指揮して貰い、
その後もう一度弾かせてみると、伸びていた箇所がきちんと弾けるようになります。
あとは、ワルツの動画を見てみるのもオススメです。
これをお家で継続して、3拍子に強くなりましょう!!!!



レッスン空き状況
・緑が丘教室 水曜日
15:00〜15:30、16:00〜16:30(隔週月2回)
・緑が丘教室 日曜日
15:00〜15:30(隔週月2回)
・東雪谷教室 金曜日
15:00〜15:30、15:30〜16:00、16:00〜16:30
皆様からのお問合せ、心よりお待ち申し上げております★

 ★当教室へご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.