自由が丘教室 木曜日は、声楽&ピアノの指導が可能です♪14時半~15時~

こんにちは、自由が丘教室 声楽そしてピアノの指導を行っている指導者の加並です♪

小学生の時、全校朝礼で音楽の先生が和音遊びを教えてくれました。

まずは3グループに分かれます。
グループ1の人はドの音
グループ2の人はミの音
グループ3の人はソの音



それぞれ与えられた音の高さで、一斉に「おはようございまーーーす」と歌うと
綺麗な和音の出来上がり~(*゚▽゚*)楽しい…

3人寄れば文殊の知恵、ではないですが
3つの音を一緒に奏でると、調和=ハーモニーが生まれるんですね~。
ハーモニーは、音楽の三大要素の中の1つです。

さて最近、歌を習っている方に、是非ピアノも弾いて欲しいと思っています。
それは何故かというと、
さっきのドミソの3つの音が、なんと!
手を使って、たった1人で奏でられるからです。(図1参照)



親指がド、中指がミ、小指がソです。
声帯は1つの音しか出せませんが、ピアノは指の数だけ音が鳴るので便利ですね~。

ピアノでドミソを弾きながら、ドーミーソーと歌ってみてもいいですね。
こうして、ハーモニー感を効率よく、ご一緒に身につけていけたらいいなと思います(o^^o)

声楽、ピアノを丁寧に指導させていただきます♪♪

木曜日 加並先生のコラムより
     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.