FC2ブログ

桐朋卒ーヴァイオリン指導者 沙紀先生のコラムよりー火曜日 出張レッスン可

皆さま、こんにちは!
ご進級、ご進学、誠におめでとうございます♬
今年の桜の開花は少し早かったでしょうか?
我が家の近所の桜はもう既に散り始めています。儚いですね…涙

先日「スプリング・ソナタ」を演奏する機会がありました。
この曲は、ベートーヴェンが作曲したヴァイオリンソナタで、「春」という副題がついております。
もしかしたら、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの中で一番有名な曲ではないでしょうか?
耳にしたことのある方も多いと思います。
この季節にピッタリの素敵な曲です♪

実は「春」という副題はベートーヴェン自身が付けたものではなく、
誰が付けたかはハッキリとしていないようです。
しかし、ベートーヴェンが30歳頃の作品で、
同時期に交響曲第1番を作曲していることから、
「作曲もできるピアニスト」から、「大作曲家」へ転身しようとする姿勢が伺えます。
春は変化のたくさんある季節です。
もしかしたら、ベートーヴェン自身の「春」を再現しているのかもしれません。

20180404③

春は出会いの季節でもありますね。
皆様に素敵な出会いがたくさんありますように☆
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します♪


申し訳ございません涙
自由が丘教室 日曜日のバイオリンは、満員状態となりました。
現在、自由が丘教室の日曜日の枠は空きがございません。

・出張レッスン
火曜日 15:00-15:45 回数応相談
がレッスン可能です。

東京都 世田谷区奥沢
自由が丘教室 沙紀先生の紹介

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.