FC2ブログ

自由が丘教室 ピアノ教室friendly 土曜日の空き時間

金曜日東雪谷教室と土曜日自由が丘教室にて
ピアノ指導を担当させて頂いております麻衣です。

先日国立西洋美術館で開催されているプラド美術館展に行って参りました。
プラド美術館はマドリッドにある国立美術館で
スペイン王家が集めた至宝が集まる美の殿堂とも言われています。
今回はその中でもフェリペ4世が集めた作品が中心に展示されていました。

スペインの偉大な画家として必ず名が上がり、
西洋美術史上最も傑出した画家の一人でもあるベラスケスの作品が7点展示されていましたが、
どれも見れば見るほどその魅力の深みにはまっていく作品でした。
ベラスケスの祖父はコンベルソでユダヤ教からキリスト教に改宗したユダヤ人でしたが、
時代背景上それを隠さなければなりませんでした。

フェリペ4世の寵愛を受け、宮廷画家でありながら役人の地位も与えられ、
出世街道を歩みましたが、ベラスケスは自身のことはほとんど語りませんでした。
ベラスケスの作品には哀愁が感じられると言われていますが、
このような生い立ちが関わっているのかもしれません。
私が印象残ったのはベラスケスのどの肖像画にも不思議な気品が漂っているところでした。
バリューカスの少年を描いた作品は身分やしきたりに縛られず、
身体的特徴も包み隠さずありのままを描いたところから
ベラスケスのリアリズムが感じられました。

また同じ目線に立って描かれたその表情からはベラスケスが像主に尊厳を持ち、
その人の内面を描こうとした思いが込められているようでした。
あっという間でしたが心洗われる時間でした。
梅雨入り前爽やかでお出かけしやすい時期ですね。皆様も機会ありましたら是非足を伸ばしてみて下さい。

≪自由が丘教室土曜日≫
12時45分、13時45分

≪東雪谷教室 金曜日空き時間≫
15時15分(月2回)、19時15分


皆様からのお問合せをお待ち申し上げております♪♪

                                    

 ★当教室へご興味・ご関心がございましたら
    ♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。
受講なさる方のお名前でお申込みくださいますようお願い申し上げます



080-9157-6252
《お願い
 ・レッスン中につき電話に出られないことが多くございますため
  なるべく上記フォームからのご連絡をお願いします。
 
・留守番電話につながります場合にはメッセージをお願いします。
 ・非通知からの電話はつながらない設定とさせて頂いております。
  予めご了承くださいませ。
絵文字メールmail受信後こちらからメールにてお返事致します。


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

     
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク
ピアノ教室Friendly
QR