♪第3回練習会お疲れ様でした

本日は練習会を無事終えることができ大変良かったと思います。
今回の練習会は、人前での演奏や、人の演奏を聞く事、
音楽を通じてのコミュニケーションをはかることなどを目的として
行いました。

人前での演奏について
 ・緊張はしていらっしゃったけれども最後までしっかりと
  弾ききった点、かつ楽しんで弾けていた点が
  良かったと思います。 
  特に途中でミスをしてしまっても動じず、最後まで演奏を
  できた事も良かったと思います。

人の演奏を聞く事
 ・お子様から大人の方まで人の演奏中は
  とても静かに聴いてくださり
  最後にはあたたかい拍手をされていた点が素晴らしかったと
  思います。

音楽を通じてのコミュニケーション
 ・お子様や大人のご意見としては
  「緊張していたけれどとても楽しく弾けました」
  「緊張はしたけれども自分なりのベストをつくせたと
   思います」
  「自分のしらない作曲家の曲をきけてよかったと思う」
  といったことがあげられました。
 ・保護者のご意見としては
  「こういった場があると練習会を目標にピアノの練習の
   励みになるのでよかったと思います。」
  「改めて自分の子供の上達がわかりました」
  「同年代のお子様の様子がわかりこういう場は本当にいいと
   思います。」
  といったことがあげられました。

  ご自分の演奏や他の方の演奏を聴いてそれについての感想を
  表現することがしっかりできていたと思います。
  今後とも深めていければと思います。

生徒さんによっては本番に強い方、そうではない方が
いらっしゃることを改めて確認いたしました。
そういった点をしることにより
各生徒さんの本番に向けての指導方法もそれぞれの個性にあわせて
行っていく必要があることを講師陣としても確認し
大変意義深いものとなりました。
練習会の場を通じて、今後とも生徒の皆様や講師自身も多くの
気づきや学びを得てともに成長していければと思います。




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.