FC2ブログ

目黒区 緑が丘教室 男性指導者紹介

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

目黒区 緑が丘教室 火曜日に指導をさせていただきます英亮です。


これまで普通高校で8年間非常勤講師として勤務して、
音楽の授業と合唱部指導をしておりました。
音楽の専門的な教育を受けていない生徒たちを教えることで、
自分の引き出しを増やして様々な角度から音楽を通して接していくことを学んできました。
また一対一で指導をする際に、生徒の個性や問題点、直面している克服すべき課題などを
見抜くことが出来るようになりました。

現在は高校を離れ、町のピアノ教室と大手の音楽教室に勤務し、
数十人の生徒を抱えています。年齢層は幅広く、未就学児からミドル世代まで教えています。
未就学児はまずはピアノを通してコミュニケーションを図るつもりで臨んでおり、
話し相手の感覚から少しずつ音楽に興味を持ってもらえるように心がけています。

指の形はすぐには確立されないですが、根気よく言い続けていきます。

リズムの感覚はかなり早いうちから身につくと思うので、こちらは積極的に進めていきます。
小学生になると自我が芽生え始めるのでまた接し方を変えています。
身近にあるものや学校の出来事などを音楽に置き換えて教えてみると
納得してくれることも多々あります。

中学年以降は塾通いや他の習い事との両立も難しくなってくるので、
自宅での練習の仕方やレッスンでの曲のペース配分を考えてあげます。
中学生はかなり理解力もあるので、技術的なことのみならず表現についても説明をしたりします。
少々抽象的な内容になったとしても本人の中でうまく咀嚼して捉えてもらえると思い、
思考の幅を拡げるための鍵になるような言葉を選んで指導します。

大人の方は好みのジャンルは様々なので、
その方のお好きな曲を選んでもらいそれを完成させるための手助けをしていくつもりでいます。
技術的に補うべき点があればハノンなどを並行して教えます。
仕上がり具合は人によって違いますが、選んだ当初その曲に感じていた魅力を数%でも
味わって弾く喜びを感じてもらえるように導いていきます。

やはりどの世代でも、ピアノを弾くことで日々の生活が楽しくなりまた
心が豊かになってもらえれば教師冥利に尽きるなと感じております。




11月の体験レッスン可能日

11/10(火)午後
何時でも可能です。

●英亮先生のプロフィール

桐朋子供のための音楽教室出身。
桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業、同研究科修了、その後、
同大学声楽部会嘱託演奏員を務める。
青少年のためのスペイン音楽ピアノコンクールグランプリ、
日本クラシック音楽コンクール全国大会入選、日本アンサンブルコンクール2台ピアノ部門入選、
スペイン国際音楽コンクール最優秀賞。
2006年3月、バルセロナにてアリシア・デ・ラローチャ、カルメン・ブラーボ(モンポウ夫人)の
両女史のレッスンを受ける。
これまでにピアノを市毛景子、木村徹、上原由記音、若林顕の各氏に師事、
室内楽を斎木隆、佐野恭一の両氏に師事。現在、後進の指導の傍ら、
器楽、声楽、合唱の伴奏などで活動中。
DPICエンターテイメント所属アーティスト。
CD[リスト:巡礼の年 第2年「イタリア」全曲]をリリース。


目黒区 緑が丘教室 英亮先生の紹介

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク
ピアノ教室Friendly
QR