fc2ブログ

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 緑が丘 奥沢 桐朋 バイオリン フルート 東京 ピアノ教室 大人 子供 東横線 目黒線 クラシック ジャズ  ボイストレーニング 

目黒区 世田谷区 ピアノ教室 自由が丘 緑が丘 奥沢 東玉川 出張レッスン 声楽 ミュージカル ソルフェージュ 楽典指導 桐朋 海外留学 初心者 幼児 子供 大人 受験生 月1レッスン可 東急目黒線 東横線 大井町線  田園調布 バイオリン 大岡山 九品仏 多摩川 洗足 学芸大学

緑が丘教室 土曜日・(火曜日)の麻里先生-火曜日は新規開設に伴いお選び頂けます

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪


10月から緑が丘教室講師となりました麻里と申します。
ちょうどオリンピック開会式頃にフランスから帰国いたしました。
フランスについてお話ししたいネタは多々あるのですが、
今回はフランスという国を私が選んだ理由をお話ししたいなと思います。

私の幼少期のピアノの先生はフランスと縁のある先生でした。
その関係で憧れて、いつしかフランスへ留学してピアノの勉強をすることが夢になりました。
最初にフランスを訪れたのは初海外でドイツとフランスを回ったときのことで、
今から約5年ほど前のことです。
シャルルドゴール空港に降り立ったとき、
流れている空港の音楽がフランスっぽく、独特の香水の香りのような匂いが漂っていて、
あ〜これがフランスかぁ……フランスらしいな〜と思ったことを覚えております。

はじめて訪れたとき、私はフランス人がとても好きになりました。
個人的な感想なのですが、ふわっとした雰囲気をフランス人から感じたのです。
大柄で小太りのおじさまでさえもなんとなく軽やかなんです。
対してドイツ人は小柄で細い女性からもなんとなく纏った空気がどっしりとしたイメージを受けました。

当時全くフランス語を知らなかった私は、耳に入ってくる言葉を聞いて
三保の松原の松にかけられた天女のヴェールのようなイメージを持ち、
幼い頃からの憧れをどうしても実現し、この土地に住みたい!と強く思いました。
旅行中、道行くフランス人たちは
とても親切に私のたどたどしい英語の相手をしてくれ、一人での海外旅行、
それもはじめての海外、という状況でしたが元気になんと7時間も……!
パリ市内をひたすら彷徨い歩きました。

この7時間私がどんなところを観光したか、はまた次の時にお話ししたいと思います!

その時は電車の乗り方もわからず、スリが多い、
なんて話も聞いていたので怖くて全て歩いて観光して回ったのです。
今から思うとよくも冬の寒さの中、それだけ歩き回ったな、と笑
その時二月でした。雨の降っている日で…。

傘をさしながら歩き回ったフランス旅は日本は帰国してからも
私の脳内で色濃く再現され、憧れは加速し、
私は本腰を入れて渡仏の準備に取り掛かりはじめたのです。

お話ししたいことはたくさんですがとりあえずは
どうして私がフランスに行ったか、その理由を語らせていただきました!! 

コロナは変わらず先行きがまだまだ見えませんね。
皆さまお体お気をつけてお元気に今月もお過ごしくださいませ!



講師プロフィール
四歳からピアノを始める。
桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業後、渡仏。
エコールノルマル音楽院にてソロと室内楽の最高高等課程ディプロム、スコラカントルム音楽院にて最高課程ディプロム取得。
第60回、61回、全日本学生音楽コンクール小学生の部、中学生の部、東京大会入選。
第15回ヤングアーチストピアノコンクール中学生部門決勝金賞。
第15回ショパンコンクールin ASIA大学生部門アジア大会銅賞。
第6回仙台国際音楽コンクール審査員によるマスタークラス受講。
渡仏中エコールノルマル音楽院学長より推薦を受け、
音楽の日に(musique de la fête)Crédit du Nord(銀行)の音楽祭にてソロリサイタル開催。
ナンシー夏期音楽アカデミー、、ムジークアルプ夏期国際音楽アカデミー受講。
ロマン・デシャルム、ローラン・カバッソ各氏の推薦により、選抜演奏会に出演。
これまでにピアノを泉ひろこ、花房真美、小池節子、鋤柄洋子、有森博、岡本美智子、
ブルーノ・リグット、テオドール・パラスキヴェスコの各氏に、
室内楽をシャンタル・ドゥ・ヴュッシー氏に師事。

西村 麻里 ブログ用


体験も可能になり、今現在でしたら、続きの枠でのレッスン受講が可能になります♪

 | HOME | 

文字サイズの変更

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク

ピアノ教室Friendly

QR

designed by たけやん