fc2ブログ

自由が丘教室 ピアノ指導者 由梨先生-金曜日 新規開設致します

本教室のホームページは、【☟クリック☟】
(奥沢・自由が丘・緑が丘・石川台)ピアノ教室
からご覧いただけます♪

本音楽教室 自由が丘の金曜日、ピアノ指導者 由梨先生が
新規開設をさせていただくこととなりました。

まずは、13時、13時半、14時、14時半、15時、15時半からの
レッスンご要望の方からのお問い合わせを承らせていただきたいと思います。


由梨先生のプロフィール、インタビューをご覧ください♪

生徒さんとの信頼関係を大切に、一人ひとりに寄り添った指導を心がけています。
音楽的な技術ももちろん大切ですが、テクニック的に弾けることだけを目的とするのではなく、
“心を込めた演奏”ができるように、一緒に取り組みたいと思っています。
幼児の導入には、手遊び歌やリズム遊びから楽しく、専門的に学びたい方も、
全く初めての大人の方も、大歓迎です。皆様との出会いを、楽しみにお待ちいたしております。

横浜市出身。4歳よりピアノ教師の母のもとでピアノを始める。
桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」に入室。
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻を卒業。
桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程ピアノコース修了。
第2回ヨーロッパ国際ピアノコンクールジュニア特級II部門銅賞。
第10回東京ピアノコンクール協奏曲部門第3位、第11回大学の部第1位など入賞、入選多数。
第35・39回霧島国際音楽祭マスタークラス修了。
2018年ウィーンムジークセミナーにてウィーン国立音楽大学教授
ヴォルフガング・ヴァッツィンガー氏に師事。選抜者によるコンサートに出演。
2010年から10年間、ウィーン国立音楽大学教授アヴォ・クユムジャン氏ピアノセミナーを受講。
修了コンサートにてアヴォ氏と共演。
品川区主催、桐朋学園大学名誉教授 西原稔氏による
、しながわ学びの杜 専門講座「シューマンの音楽に親しむ」に、出演。ピアノ演奏を担当し、好評を博す。
ミハイル・ヴォスクレセンスキー氏、パスカル・ドヴァイヨン氏、
ミハイル・カンディンスキー氏、マインハルト・プリンツ氏他多数のレッスンを受講。
これまでに大島登志子、関根聰子、廻由美子の各氏に師事。
中学校、高等学校教諭一種免許状(音楽)取得。中学校、
高等学校教諭専修免許状(音楽)取得。
日本音楽学会、日本音楽表現学会、横浜音楽協会会員。
石川由梨先生


1、ピアノを始めたきっかけは?
母がピアノ教師で、6歳年上の姉もピアノを習っていて、
生まれた時から音楽のある生活でした。「サウンド・オブ・ミュージック」が大好きで、
おしゃべりもまだできないうちから、音楽に合わせて楽しそうに歌ったり踊ったりしていたようです。
音楽が好きそうだったので、母がピアノの手ほどきをしてくれました。

2、好きな作曲家は?
好きな作曲家はたくさんいますが、特にバッハ、
ベートーヴェン、シューマンが好きです。大学院ではシューマンの作品を中心に勉強しました。
シューマンの繊細で優しく、愛情に溢れた音楽が大好きです。
また、彼がどんな人だったのか、作品の背景には何があったのかなど、
内面を知れば知るほど好きになる作曲家の一人です。レッスンでは、
作曲家やその時代背景についてのお話も含めながら、曲への理解を深めていきたいと思います。

3、指導するにあたって心がけていることは?
生徒さんとの信頼関係を大切に、一人ひとりの個性を生かしながら、
寄り添った指導を心がけています。
音楽的な技術ももちろん大切ですが、テクニック的に弾けることだけを目的とするのではなく、
“心を込めた演奏”ができるように、一緒に取り組んでいきたいと思っています。

4、先生の考える教育について
音楽教育とは、人を育てることと考えています。
一人ひとりの個性を大切にし、音楽を通して個性を生かせるように、
心を通わせながら一緒に音楽の素晴らしさを共有できたら嬉しく思います。
一人でも多くの人が、生涯にわたって音楽を愛し続けられたらと、願っています。

5、先生の趣味は?
料理が好きで、食べることも大好きです。お菓子作りも好きで、
先日、祖父の94歳の誕生日にバースデーケーキを作りました。
喜んでもらえて嬉しかったです。
茶道と華道を少しずつですが祖母から教わっています。
祖母は91歳ですが、今でも現役で教えていて、いつまでも教えながら研鑽を積む祖母の姿に憧れています。


とっても素敵な先生です♪

お問い合わせお待ちしております♪

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

     
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.

リンク
ピアノ教室Friendly
QR