声楽は、心身ともに、健康にもとても役立ちます!

本日は当教室の出張レッスン講師、
姉妹教室(自由ヶ丘から16分)にて声楽・ボイストレーニング
(月曜日から土曜日:水曜日はOFF:9時から14時)のレッスンを行っております
響子講師にインタビューをさせていただきました。
(響子講師は現在小学生や大人の方のレッスンを
担当させていただいております。)

『声楽レッスン担当の響子講師のプロフィール』 
 
東京藝術大学 声楽家ソプラノ専攻卒業
公的な式典での演奏、各種コンサート、門下会で現在活動中
様々な企画活動・演奏、子役やお芝居の方etc.に教えております。

お芝居や演劇の発声 クラシック 各国歌曲(日・英・伊・仏・独ほか) 
オペラ~他のジャンルの指導可能。
発声法・声楽クラシック歌曲オペラミュージカル
ミュージカル試験、劇団のオ-ディション、子役のレッスン、受験
イタリア・フランス・ドイツ歌曲、日本歌曲、子供数名からの合唱
大人合唱(数人アンサンブル~合唱)指導経験あり。
ボイストレーニング、ベルカント発声法、子供のクラブオーディションのための
ミュージカル曲の指導経験豊富

『響子講師との対談』

Q)響子先生と歌の出会いを教えてください。

A)歌が好きで、グロリア少年合唱団の公演を見て、
鎌倉のチェチリア少女合唱団に入ったのがきっかけです♪ 
クラシックの大ミサ曲や、トトロの曲まで、何でも練習しました。
習った曲をそのまま、学校で率先して歌うようになって・・・(笑)
そうすると、小学校では皆が大好きな曲なので、
オー!とか喜んで貰えるので、楽しくなりました。
中学で、ミュージカルとクラシックが好きになり、
学校のクラブで役を貰う方が皆ソプラノに進んでいて、
私も高校から声楽を本格的に勉強しました。
オペラ歌手や、箏曲、能、などなど、
声を出す職業の方が多い環境、
声のバラエティに富んだ環境で育ったので
歌がとても身近だった気がします。

Q)先生のクラスならではの指導法を教えてください。

A)発声では、効果的なワザを色々伝授しております(笑)
体育でのストレッチと同じで、筋肉や体の基本のフォームの方法が沢山あり、
やってみると効果的です。同級生と、最近よく、
ワザの情報交換をしているんですが、これが勉強になります。
そのまま皆さんに教えているんですよ~!!!

私の生徒は皆、発声をやらないと気がすまなくなるようで、やってみるととっても楽しいですよ!

Q)響子先生にとって歌とは何でしょうか。

A)歌は一本の映画と一緒です!
楽しい、恋愛、ロマン、希望、詩、文学、コメディ、etc・・・・・
歌は、古今東西、世界中のいろいろな人が登場する物語だと思います。
小曲でも、ドラマあるので楽しいですよ。

皆さんと色々な曲に出会いたいですね。

Q)「音痴の矯正」「芝居」「ミュージカル」「ボイストレーニング」
「オペラ」「シャンソン」と幅広い分野での指導が可能でいらっしゃると思いますが
歌を勉強されたい方に何かメッセージがございましたら
教えてください。

A)好きな曲を、楽しみながら効果的な表現方法を身につけてほしいです。
正しい発声方法を習得すれば、どんなジャンルの曲にも応用できますよ。

響子講師は現在、指導傍ら演奏活動にも励んでおりまして、
指導では歌のレッスン他ソルフェージュ、発声法の指導も行なっております。

声楽は、心身ともに、健康にもとても役立ちます♪ ♪ ♪
息のバランスやエネルギーを上手に使って歌ってゆきましょう

と語る響子講師の月1回から可能なレッスンにご関心のございます方は、
是非お問い合わせくださいませ。

声楽やボイストレーニングにご興味・ご関心がございましたら
♪お問い合わせフォーム♪
によるご連絡お待ち申し上げております。

 border=

受信後こちらからメールにてお返事致します。
 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.