音楽に触れることで感性豊かな時間を持って頂きたい

4月も3月に引き続き、お問い合わせを頂戴いたしまして
本当に有難うございました。



さて本日は、当教室の純子講師にインタビューをさせていただきましたので
是非お読みくださいませ。

ピアノを始めたきっかけ、また先生にとって音楽とは何でしょうか。

自分では覚えていませんが、毎週姉のピアノレッスンに同行し後ろでよく真似をしていて
4才頃に先生からお許しが出て習い始めたようです
私にとって音楽とは何かを言葉で表すのは非常に難しいです。
そうですね・・・切っても切れないもの、でしょうか…

音楽を通して、皆様に何を伝えていきたいですか。

慌ただしくせちがらい今の世の中、知らぬ間に心がカサカサになって
何かに感動する余裕もなくなる時もあるかと思います。

私は自然や芸術に触れることで感性が刺激され、
心に潤いをチャージ出来る
ような気がします。

音楽は目に見えず手で触れることも出来ず、
嗅覚や味覚で直接感知するものではありません。が故に、
かえってそれは脳に直接訴えかけることになり、
それぞれの想像力でハートで捉える面白さがあると思います

古今東西、実に多種多様な音楽があり、音楽家がいます。
日常的に音楽に触れることで、感性豊かな時間を持つ楽しさ・素晴らしさを
実感するきっかけになったら素敵
だなぁと思っています

幼児のお子様への指導で、工夫していることは何でしょうか。

色々な意味で緩急のバランスに気を付けることを心がけています。

誉める&励ます以外に、生徒さんの様子を見ながら、
その場できちんと出来るまで粘って取り組んだり分かるまで説明したりする時と、
その場は軽くスルーして小分けにして追々理解してもらうようにする時と
使い分けています。

あとは普通のことですが、リズム叩きに言葉を当てはめて分かりやすくするとか、
曲のイメージを掴む為にお話を作ったり歌詞をつけたりします
と、書いてみたものの、、、、これらは生徒さんの年齢に関わらずやっていますね(笑)

先生のご趣味やストレス解消方法をお教えくださいますか。

自然の中に身を投じるととても落ち着くので、
時間があったら公園や海辺に行くのが大好きです。

旅行など最高ですね
あとは美術館・映画館やインテリアショップに行ったり、
日常を忘れられるとリフレッシュ出来ます。

手軽なことでは活字を読むことや料理・お菓子作り(簡単なものに限りますが…)が
気分転換になります。最近のヒットは苺大福



純子講師のプロフィール
 4歳よりピアノをはじめる。東京音楽大学付属高等学校を経て
 同大学ピアノ演奏家コース卒業。在学中に特待生奨学金の他、
 2度の短期留学奨学金を受ける。
 卒業後、奨学金を得てロンドン英国王立音楽院へ留学し、
 2005年PG Diplomaコース修了。
中村講師



小さなお子様から大人の方まで、ご希望に添うレッスンが可能な
英語でのレッスンでもOKな素敵な講師でございます。
(※学業やお仕事でお忙しい方は、月1回レッスンから可能でございます)

★純子講師のレッスンをはじめ、
当教室にご興味のある方はこちらより是非お問いあわせくださいませ。

お問い合わせ




受信後、こちらからメールにてお返事致します。
ピアノ教室 Friendly


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.