第5回目の合同ピアノ練習会お疲れ様でした♪

去る6月14日当教室において、第5回目の合同ピアノの練習会を開催いたしました。
皆様、練習会、大変お疲れ様でした

初めてお目にかかることができた生徒さん、ご父兄様、久しぶりにお会いすることができ
た生徒さんも数人おりまして、良き1日となりましたことをまずは御礼をも申しあげます。

■練習会は5部制で、10時から16時半まで、そのお後に
講師ミーティングで終了となりました。
(ご協力いただきましたピアノの先生方、本当に有難うございました!)

当日実施いたしましたことを改めてご紹介させていただきますと・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆1、演奏されます生徒さんは、ピアノの前で皆様の前をむいて
自分のお名前を申していただき、お辞儀をし、椅子にすわって
演奏をはじめていただきます。
そして終わりましたら、ピアノの椅子から立って、お辞儀をしていただくといった
スタイルで最初の方から最後の方までしていただきました。
(この場では講師が皆様の前で模範をしめさせて頂きました。)
(椅子の上げ下げの際のご注意いただく点も申し上げました。)
           ↓
◆2、演奏中は静かにお聞き頂き、演奏前演奏後は拍手をしていただくと
いったこともしていただきました。
           ↓
◆3、演奏終了後は講師から、そして生徒さんやお越し頂きました
ご父兄様からもコメントを頂きました。
           ↓
◆4、講師演奏をさせていただき終了とさせていただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■最初から最後までを見させていただきましたので、項目毎に
状況と私なりの感想を書かせていただきたいと思います。

◆上記項目1については、皆様多少なりとも緊張はおありでしたかとも思いますが
しかしながら、前回に比べて、自分のお名前、曲目紹介、お辞儀、演奏と
しっかりと出来ていたように思えます。
生徒の皆様にとっても、このような「練習会の場」にご参加されることによって
ステップアップにつながるのではないでしょうか。

お辞儀に関しましては、お辞儀→演奏→お辞儀といった演奏マナーも
通常のレッスンで心がけていく必要があると今回も思いました。
レッスン前には、「お願いします」とお辞儀をしながら
挨拶の言葉を生徒さんと講師陣で、そしてレッスン後には、
「有難うございました」とお辞儀をしながら、最後の挨拶を交わす。

こういった普段のレッスンマナーが、きっと本番にも通じることと思うので
取り入れる必要があるように思えました。
マナーを身に着けることは、音楽の世界だけではなく、
今後お子様方々が成長される過程の段階で、きっとお役に立つ事と思います。

◆上記項目2については、どの部の生徒さんもとても静かに、
他の方の演奏を聴いていらっしゃいまして、
演奏前、演奏後の拍手もしっかりとでき、聴衆マナーにつきましては
パーフェクトだったと思います。

◆上記項目3については、生徒さんから、そしてご父兄様から
ご意見を実際いただきましたのでここで、幾つかご紹介を
させていただきたいと思います。

『お子様のご意見』
★頑張った
★緊張したけれど楽しかった
★緊張した
★恥ずかしかった
★初めて長い曲を弾いたからビックリした
★楽しく弾けた
★1回目手がこわばった
★おもしろかった
★嬉しかった
★みんな凄くて私も緊張したけど、楽しかった。
★みんなのを聴いてる時は緊張したけど、上手に弾けた。
★間違えたので、今度は間違えないで弾きたい。
★初め緊張したけど、弾いているうちに楽しくなった。


                     

画像 045
   
『ご父兄様のご意見』
★演奏を聴かせて頂くよい機会でした。また、他の場所でも演奏する予定が
あるので、この練習会がよい機会になりました。
皆さん小さいのに最後まできちんと弾いていました。(K様)
                         
★初めて演奏させて頂き、間違えながらもそれを克服している姿に感動しました。
また、一生懸命さに感動し、皆様に聴いて頂けるよい機会でした。(M様)
                           
★幼いながらも緊張があり、なかなか上手くはいかないけれど成長していくのに
とてもよい機会だと思いました。 (T様)

★皆さんとてもよく弾けていて、お行儀もとても良いなと思いました。
自分の子は1番小さかったので、どうなるかヒヤヒヤしました。(Y様)
                             
★初めて参加させて頂きました。小さいのに皆さん演奏がお上手でした。
引き続き宜しくお願い致します。(F様)
                         
★今回初めて参加させて頂き、よい勉強になりました。またどんどんこのような
機会を頂けたら嬉しいです。(O様)
                             
★知らない間に3曲も弾けるようになったんだなぁ・・と思いました。
何をしても物怖じしないのに、今日は緊張していましたが頑張っていて嬉しかった
です。(U様)

★今回初めて皆さんの前で緊張の中、楽しみながら弾けたと思います。
他の生徒さんの演奏を聴きながら、みんなで成長していけたらいいなと思います。(S様)
                            
★色々な曲を聴いたり、知ることが出来て刺激になればよいと思います。(T様)
                               
★弾き方にも個性が感じられて面白いなと思いました。今後が楽しみです。(E様)
                              
★今回初めて参加をし、本人は緊張していてプレッシャーがあったと思いますが、
 皆さんの姿をみて自分も頑張ろうと思えたと思います。(O様)             
                               
★皆さん同じ年代でも色々な曲が聴けて勉強になりました。
このような機会を設けて頂き有難うございました。(S様)

★全体的に皆さん緊張していても、きちんと弾いていたと思います。
自分の知っている我が子でも、しっかりしていて間違えても最後まで弾ききって
頑張っていました。(O様)                 

★お教室のお陰で楽しく、積極的にピアノに取り組むようになりました。(S様)
                
★練習会のお陰で、励みになり真面目に取り組むようになりました。
 先生の演奏も聴けて良かったです。(H様)        

★このような機会をとおして、プレッシャーに強くなっていってほしいです。(I様)
                              
お子様は、緊張したけれど楽しかったといったご意見が圧倒的多く
ご父兄様は、『練習会』は良きステップアップとなり、目標にもつながるので
今後も開催をしていただきたいといったご意見を多くいただきました。

私達指導者側の立場からも、お子様の性格や個々の持ち味を把握することが
でき、よき機会となったと思います。



◆上記項目4については、2部&4部は講師の連弾、1部&3部&5部は講師の独奏を
させていただきました。

特に小さなお子様には、生演奏をお聞きいただくことによって
音楽への関心がより深まればいいなといった思いから
企画させていただいております。

練習会の意味は、
「人前での演奏をする」だけではなく、音楽といった素晴らしさや
こういった場を通じてコミュニケーション能力を少しでも
高めていただきたいといった意味を含ませていただいております。

練習会で、上手にみんなの前で演奏をすることが最後の到達点ではなく、
「人前での演奏する楽しさ」や「他の人の音楽をきく楽しさ」や
「目標をもつ大切さ」や「人前でもしっかりと自分の意見を主張できること」など
音楽を通して、精神的にも感性面においても磨いていただきたいといった
気持ちから開催させていただいております。
そして、そういった一つ一つの段階にサポートをさせていただくのが
私達講師の役目だと考えております。
♪s8r

次回の練習会は今年度最後の月を予定といたしております。
お時間がございましたら是非積極的にご参加くださいませ。

ご参加くださいました生徒の皆様、ならびにご父兄様に
改めて御礼を申しあげます。
これからも教室の講師陣で、皆様のお手伝いを微力ながらサポートさせていただきたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。
                             ♪s8r

最後に練習会当日、サポートをさせていただきました講師名を改めて
ここに紹介させていただきます。
(司会ー桐子講師、久美子講師、下の玄関先で待機させていただきましたのは、麻里子講師
写真ー和子講師、皆様からのご意見をまとめさせていただきましたのは、知加講師
1部のみのサポートに真弓講師、そして全体をみさせていただいたのは、私、以上7名で
お手伝いさせていただきました

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.