音楽と感情について

 皆さんはロッキーとい映画をご存知でしょうか?

 あの映画のテーマ曲を聞くとなぜか「勇気」と「やる気」が今でも出てまいります

 音楽は、人の感情を奮い立たせるものであり、また、悲しい時に悲しい音楽を聴くと
逆に癒されたりもします。
音楽の人間の心と感情はきってもきれない関係にあるのだと思うのです

 現代社会は非常に複雑になっており、大人も遅くまで残業し、会社の
上下関係などのストレスにさらされ、お子様たちも塾やお稽古事の毎日と
ストレスとは無縁ではありません

 今の時代は自己の心、感情をいかにコントロールできるかが非常に
重要な要素になってきているのです。
知能指数同様に心の知能指数などといって感情コントロールの能力を
数値化するような動きすらあります

 最近、iPodなどがはやって音楽が街中にあふれ出しているのも
ある意味、時代の要請なのかもしれません音楽によってストレスを
中和したりやる気を奮いたたりしたり悲しみを癒したりしているのです



 私は、お教室に通われて来る大人の生徒さんお子様の生徒さん
皆さんに、ご自分の感情をコントロールし、より心豊かですばらしい人
生を送っていただけるよう、素敵な音楽を自ら奏でられるように、
微力ではありますが、お手伝いしていただければと日々思っております

ところで皆さんにとってのロッキーのテーマはなんですか

火曜日の講師コラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.