皆様には心で表現をできる感性を身につけていただきたいですね。

先日、当教室の真弓講師に以下のインタビューをさせていただきましたところ
すべての問いに対して明るく笑顔で答えていただきました。
改めて下記に【質問&回答】をご紹介をさせていただきますので是非ご覧くださいませ



質問1)先生がピアノを習い始めたきっかけ、そして桐朋への進学、
更にはフランスへの留学を決めた理由をお教えください。


はい、はっきりとした記憶ではないのですが、
母がピアノを弾いたり、姉が習い始めたりするのを見聴きする中で、
自分もやりたいと頼んだように思います。
母は趣味で、姉は習い事の1つとしてピアノに向かっていましたので、その後私が桐朋に進んで、
音楽を専門にするということは誰も考えてはいなかったのですが、中学生の時に紹介された先生が
桐朋で教えていらしたことから、桐朋への進学を目指すようになりました。
留学を決めたのは、もっと深く音楽を学びたいと思ったからです。
「音楽を学ぶためには、日本にいてはわからないことがある、
音楽が生まれたヨーロッパの土地に身をおいて吸収したい!」
という強い思いで渡仏することにいたしました。

質問2)先生が留学をされ学び得たことをお教えくださいませ。

外国で暮らすという経験ができたことが、留学で得られた大きな成果ではないかと思います。
作曲家の生家、暮らした家や実際に弾いたホールや教会が今も残っていて、自然に街の中に
溶け込んでいる様子を肌で感じられたことは、私にとってとても大きなことでした。
もちろん、素晴らしい先生に師事することができ、貴重なレッスンを受けられたことも財産ですが、
心が感動したり、色々な人がいて、色々な価値観があると思えた時間は、留学中が、これまでの
人生よりずっと多くございました。
これらの経験は、旅行で行くのでは得られないことだと思います。

                      

質問3)師事された先生についてお教えくださいますか。

前述の、中学生の時に出会いました恩師は、ジュリアードを卒業後も
20年程アメリカの音楽院で指導にあたってらした方で、非常にバイタリティーのある
素敵な女性です。
情熱的でエネルギッシュで、音楽性をまず一番に重視されてレッスンをなさる方で、
その先生とだからこそ、長くピアノができたのだと、今心から感謝しております。

質問4)先生は音楽を通して、お教室に来られる生徒の皆様に何を伝えていきたいですか。

「音楽が好き」と思ってもらいたいと思います。決して大げさなことでなく、
心で聴いて、心で表現できるような感性を身につけていただけたらなと。
音楽をどれだけ長く深くやるかは別として、
楽器の音に触れることで、豊かな時間が持てるというふうに感じてもらえたら、
とても嬉しいです




質問5)先生のお好きな作曲家、そしてお好きな曲をお教えください。

好きな作曲家はショパン、ラヴェル、ドビュッシー、スクリャービン等です。
これらの作曲家の作品は大抵好きです!

質問6)ご趣味としてこれからピアノを始めたいといった小さなお子様、そして大人の方には
どんなご指導を考えていらっしゃいますか。


小さいお子様でも大人の方でも、モチベーションを上げるということが
一番大切ではないかと思っています。

好きな曲、弾きたい曲を選ばせたり、お子様ならすぐに達成感が持てるよう薄い本も取り入れたり。
大きな二重丸で次の曲に進めるように、言葉でやる気を出させたり…。
ただ、十人十色で、生徒さんそれぞれが皆個性があり、決して正解がないことから、
私自身いつも鍛えさせてもらっているという気持ちで、
日々自問自答しながらレッスンをさせていただいております!

質問7)先生のストレス解消法をお教えくださいませ。

「ストレスを解消しよう!」と思ってやっていることはありませんが、
空いた時間に泳ぎに行ったり、本を読んだり、美味しい物を食べたり、
飼い猫をなでたり…(笑)していることが、ストレスを貯めないことに一役買っていると
思います。

質問8)先生のモットーをお教えくださいませ。

モットーと言うより目標ですが、「毎日をきちんと生きる」ということができるよう
目指しています。面倒くさがらず、普段の生活をちゃんと、一生懸命送り、
それを積み重ねることが大事だと思うからです。
これは、案外とても難しいことで…。「モットーです」と自信を持って言えるよう修行中ですっ。

mayumi講師DSCF0421
真弓講師(桐朋ピアノ科卒)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.