桃子講師の2歳、3歳未就学児のグループソルフェージュ指導について

 私が担当させていただいておりますグループソルフェージュは
2、3歳の幼稚園に通う前のお子様を対象としております。
授業は、月3回40分レッスン、木曜日11時~行っております

私は4歳で本格的にピアノを始めましたが、
両親が音楽好きでしたため家にはピアノがあり、親に聞いたところ
もっと小さい頃から鍵盤で遊んでいたそうです
何もわからない頃から「作曲したから聞いて」と
音をたたいていたのをなんとなく覚えています

グループソルフェージュのレッスンでは、お子様の「はじめて」を良く見ることが出来ます
演奏を、グランドピアノの前で「見る」、「聴く」ということをはじめて体験するお子様は、
みんな目をまんまるくして、私の手を見て、音を聴いてくれています
その後「ド」の音をお子様に弾いていただきますが、
なんだか少し、大人になった気分になって弾いているのを見ていると、
自分もこんな感じでピアノに触れていたのかしらと嬉しい気持ちになります。

音楽を奏でるということには様々な要素が必要です。
音感ももちろんですが、「拍を感じること」「集中して曲に向かうこと」
「どんな曲かを想像して表現すること」など

グループソルフェージュ、私のレッスンでは、これらの要素を、
楽しんで学んでもらえるように、工夫して行っています。
歌をうたって音感を学び、お母さんの上で揺れることで拍を感じ、
塗り絵で音符の練習をしたり、集中力を養ったり…
これから楽器を始めていかれるお子様の手助けとなるように、
そしてなにより音楽が好きになってもらえるように、といつも思っております



私は絵画を見ることも好きですが、
色彩豊かな絵を見ていると、なんとなく音楽が聞こえてくるような気がして、
とても面白く感じます
小さい頃から音楽という芸術に触れていたため、自分の中で変換されているのかな、と思います

これからもグループソルフェージュの指導で、
お子様の未来の扉を開く準備になるような、「好き」という気持ちを
育てていけたらいいなと思っております

グループソルフェージュ指導担当ー桃子講師のコラムより
目黒区 世田谷区 ピアノ教室friendly奥沢 自由が丘(バイオリン 声楽指導可)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.