2歳のお子様の指導についてー奥沢教室土曜日ピアノレッスン担当ー知佳講師

 奥沢教室で、現在、土曜日、ピアノの指導をさせていただいております知佳です。
さて、最近では、2歳のお子様のいらっしゃるお母様から、お教室へ、個人レッスンの
お申し込みでお問い合わせを多くいただいておりますようです。
そして、私の生徒さんの中にも、2歳のお子様がいらっしゃいますので、
実際には、どのようなレッスンを行っておりますかを、皆様にお知りいただけますように
本日はコラムをかかせていただきたく存じます

 先日、そして今日と2歳のお子様がピアノマンツーマン体験レッスンにお越しくださいました

2歳という年齢から、いきなりピアノの実技に入るのではなく、
リトミックの要素を含んだお遊戯のようなレッスンから始めて行きました。

私のレッスンでは、
1.「リズム感や拍感を身体で感じられる」
2.「聴いた音に反応して自分で動ける」
3.「集中力を付ける」
という3点を目標とし、どんどん先に進むというレッスンではなく、
ひとつひとつの課題をゆっくり吸収していけるように行いました

 生徒さんの興味のある方向や性格によりレッスン内容は変わってはくるのですが、
しかしながら、内容としては、「ピアノで鳴った音の高低を聞き分けて身体を動かす」等の
音の判別、「音が鳴っている時に動いたり、楽器を鳴らし、音が止んだら止まる」等の音への反応、
「言葉のイントネーションに合わせたリズムを叩いて見て、それを言いながら反復する」等
行いました

また、マンツーマンレッスンということで、講師がピアノを弾いているため、
お手本は保護者様にしていただいております。
お母様と一緒に遊んでいるような感覚で、レッスンという感覚ではなく、
「楽しい」と、お子様に、感じていただけたら、一番良いと思います。
もちろん初めてのレッスン時は、やはり人見知りと場所見知りをしてしまい
お母様から離れることが出来ない生徒さんもいらっしゃいますが、
ピアノを弾くとふっと聴き入ったり、鈴やマラカスを振って見せると積極的に触ったり
笑顔を見せてくれます

レッスンの途中には鍵盤を触る時間を作り、黒鍵、白鍵それぞれを探して触ったり、
高い音から低い音までどこを叩いたらどんな音が出るかを体験し、
たくさん押すとどんな音か、一つだけだとどんな音が、大きい音、小さい音、等
色々な音が出るということを知っていただきました

グループリトミックに興味がおありの生徒さんも、
お子様がピアノを積極的に触りに行くのをご覧になり、実技に移行していき易いという点では
2歳でも、個人レッスンの良さを感じていただけたのではないかなと思います。

これからも、奥沢教室で、たくさんのお子様から大人の方まで
音楽を通じて、皆様と、心のコミュニケーションが出来ればいいな
思っております

これからも精一杯指導をつとめさせていただきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます

奥沢教室ー土曜日ピアノレッスン指導担当ー知佳講師
(知佳講師/3歳より桐朋学園大学付属「子どものための音楽教室」に学び、ピアノを始める。
桐朋女子高等学校ピアノ科を経て桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻卒業)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.