練習会(教室、出張レッスンのピアノ、声楽の生徒さん)お疲れ様でございました

去る6月26日の日曜日に、ピアノ、そして声楽の先生とご一緒に
合同練習会を開催させていただきました。
(今年前半の練習会は、講師任意によるものとさせていただいております。)

習い始めて、まだ間もない子ども達も沢山いらっしゃいましたが
どのお子様もみんなの前で、挨拶をし、演奏も最後まで、弾いたり、
歌ったりと頑張っていました。

ピアノは、独奏、お父様との連弾、そして、作曲したものを披露なさったり
声楽は、弾き語りや独唱、ご兄弟さまや、ご友人同志でのお歌であったり
私も十分に、皆様との時間を楽しませていただきました。

私が思うに、練習会は、当日の演奏が「上手」「下手」といった結果を
問うものではないと思います。
練習会といえども、本番が近づくにつれ不安と焦燥に襲われている子ども達も
数多くいることでしょう。
ですから、日々少しでも目的にむかって練習をしていきます。
そうすると、きっと余計なプレッシャーもなくなるし、自分にも自信がつくと思うのです。
これだったら、本番は大丈夫かもしれない・・・と。
それでも、更に、練習を積み重ねていくと、きっと1日の締めくくりには、
その日の達成感を得ることが出来るようになるのではないでしょうか。
いざ、練習会で、自分なりの表現ができなくても「あれだけ頑張っていたから」と
自分自身も納得ができると思いますし、さらには、「次回は頑張ろう」
といった意欲にも変わるのではないでしょうか。

何事においても、目的をもって、学習内容を明確にし、達成感を得ることが
どんなことなのだろうかといったことを、小さな頃から、子ども達には感じていってほしい
と私は思っています。そうすることによって、結果として、音楽にしろ勉強にしろ、
前向きなエネルギーがわいてくるのではないかと思うのです。

音楽指導にあたって、音楽の出来る子どもというより、むしろ
音楽を通じて、子どもたちの心の成長とともに、学力の向上へもつながってほしいと
普段のレッスンから私は思っております。
(火曜日奥沢/金曜日自由が丘 ピアノ指導講師ー陽子)

①6月26日の練習会の様子です。

1部CIMG0230 2部CIMG0275
        第1部                 第2部

3部CIMG0318 4部IMG0353
        第3部                 第4部

雪谷CIMG0322 奥沢CIMG0278
練習会では、自己紹介をしていただきます。お父様、親子連弾お疲れ様でした★
奥沢CIMG0288
お姉さんの作詞作曲なさったものを、ご姉妹様で、ピアノと歌で、披露してくれました★
出張CIMG0307声楽CIMG0229声楽CIMG0351
弾き語りや、ご兄弟皆様でのお歌、そして大人の方の声楽も素晴らしかったです★
奥沢CIMG0304雪谷CIMG0249
最後までよく頑張ったね★

②生徒さん、そして保護者様からのご意見・感想をまとめてみました。

第1部

生徒さん
「楽しかった」「緊張した」「失敗しちゃった」「1回目失敗したけど2回目成功して良かった」

保護者様
☆「始めたばかりなので、他の子がどれ位かわかって良かった」
☆「幼稚園や公園から帰るとクタクタで練習不足。でも本人は頑張っている。
大きい子の演奏を聞いて刺激になったのではないか」
演奏は)失敗だった(?)学校から帰ってから練習する時間があまり
とれない」
☆「集中して演奏していて感心した。お友達や先生方の演奏も聴けて、いい機会だった」
☆「子供が楽しそうに弾いていて、とても良かった」

第2部

生徒さん
「楽しかった」「ない」「緊張したけど楽しかった」

保護者様
☆「内弁慶体質を何とかしたい。一緒に家でも練習したいと思います」
☆「今回の体験をふまえて、1人でも弾けるようになるといいと思います」
☆「前回は(演奏前の)挨拶も出来なかった。今回はちゃんと出来て、成長していると思った」
☆「普段聞けないので、いい機会だった。緊張しながらも弾けた。いい経験になった」
☆「初めて聴いた。緊張してたが、弾けていた」

第3部

「楽しかった」「すごかった」「ちょっと緊張したけど面白かった」
「いろんな人の演奏が聴けてよかった」「もっと向上していかないと、と思った」
「ピアノの子たちが一生懸命だったのを見て、私も頑張って歌おうと思った」

☆「一生懸命練習して、上手になっていた」
☆「弾き語り演奏について。練習中はピアノが良いと歌がダメ、歌が良いとピアノを間違える、
という状態だったが、練習会本番では久々に両方が良かった。
小さいお子様のピアノ演奏について、指のタッチが力強いと思った」
☆「皆様、それぞれが楽しく演奏していて良かった。聴かせて頂いて、楽しかった」
☆「素敵ないい経験」
☆「20回くらい練習して頑張ったが本番は練習通りにいかず。歌は初めて聴いたが上手いなぁと思った。」

第4部

「うちで練習する時、(弾いた演奏が)何点、とかあって、本番では、いつもより多く点をとれたと思う。」
→「(先生)何点だと思う?」「99点!」
「楽しかった」「ピアノが異常に重かった」
「初めて参加しました。色々な人の演奏聴けてよかった」
「(歌う時)声が震える。緊張してるからだと思うが、震えないよう訓練もしていきたい」
「もっと緊張するかもと思ったが、逆に緊張せず歌えた。(他の方が歌っていた)ハバネラとか
(自分も)歌ってみたい。」

☆「声楽も聞けて楽しかった。他のお子さんの演奏も聴けてよかった」
☆「家で練習をみていた。こういう場では緊張するもの。そういうのも含めて今後練習したい」
☆「練習会に向けて練習をしてきた。目標を見つけて、この日までに暗譜しようという事なども良かった。」
☆「練習会で全員が2回ずつ演奏するのは何故だろうと最初思っていたが、声楽の方々は
2回目は声がなじんでいた。ピアノ(お子様?)は時間が長いと2回目は集中力がきれると思った。」

(コメント作成ー自由が丘/奥沢 声楽 ピアノ リトミック指導 加並講師)



③練習会を通してー講師の感想でございます。

小さいながらも立派な本番である今回の練習会を、
生徒の皆さんはどのように感じて過ごされたでしょうか。
今までの練習やレッスンでの成果を発表するということ、お友達の演奏を聴くということ、
いつも触れているものとは違う楽器や、年齢を越えた同志との出会いなど、
普段あまり出来ない経験を通して、ドキドキやワクワク、楽しかったり嬉しかったり
悔しかったり感動したり…色々な事を感じられたのではないかと思います。
今回、順番を変えて2回ずつ演奏するという事でしたので、
一回目は緊張してしまったけれど次はうまくいって良かった!
又はその反対で悔しい!中には練習の時にはあまり成功しなかったのに本番は二回とも成功した、
という生徒さんもいらっしゃいました。

お客様のいる前でいかに自分の持っている力が出しきれるか、
それは経験、それまでの練習過程やそれに基づいた自信、そして
何より自分がいかに音との触れ合いを楽しんでいるか、だと思います。
もちろん自己完結してしまってはそれまでですが、
まず自分が曲を愛して、その良さを人に伝えようと努力することが表現に繋がると思うのです。
そういった「自分がまず楽しむ」姿を、今回の練習会では
とてもたくさん見せていただくことができました。
そしてそのような、音楽を楽しむ環境を作って下さっているご家族の方々の、
他の生徒さんの演奏をあたたかく見守っていらっしゃる姿に、とても感動しました。

生徒さん皆、様々な感想をもたれ、また練習会前と比べてきっと
一段演奏が素敵になられたことと思います。
私は、素直に音に向き合う生徒さんといつも一緒にレッスンを行えるのが、
とても幸せだと、実感した一日でした。

(練習会の感想ー土曜日奥沢 ピアノ指導講師ー知佳講師)

練習会お疲れ様でした。生徒さん全員、とても素敵に
一生懸命演奏されていて、感動いたしました。

「いつもより上手に弾けた!」とか「あまり上手に弾けなかった…」とか
「楽しく弾けた」「緊張した」など、皆演奏し終わってから色々思いがあったと思います。
しかし、途中で少し間違えてしまっても、自分の力で最後まで弾ききっている姿をみて、
「練習会に向けて一生懸命練習してきたのだなぁ」と胸が熱くなりました。

また、お友達の演奏を聴くことや違う楽器の演奏を聴くことも大切な経験の一つですし、
自分が演奏し終えた時に聴いていた人たちから大きな温かな拍手をもらえることは
日頃のマンツーマンレッスンでは経験できないことです。
練習会を通して様々な経験をし色々なことを感じ、
そしてそれが豊かな感性を育て演奏することの楽しさへ
と繋がっていっていただければうれしいです。

また新しい目標に向かって一緒にがんばりましょう!

(練習会の感想ー土曜日自由が丘 ピアノ指導講師ー知加講師)

音images

皆様、本当にお疲れ様でございました

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.