音楽も心理学?ーピアノ講師コラム

 学問の世界で、大きな位置を占めているのは「心理学」ではないでしょうか?

その心理学にも、「教育心理学」「発達心理学」「社会心理学」「臨床心理学」など、
もっともっと細かく分かれています 。

以前、お世話になりました大学時代の心理学の先生に、
「心理学ってなんですか?」「心理学にも色々あるんですよね?」
と聞いたことがあります

その先生は、「人の心を扱えば、全部心理学だよ」って答えましたが、
その答えに至極納得したのを覚えています
人のわがままの心理を研究している先生が、人が大勢集まるまえで、
常識はずれのわがままを言いました。
誰しも、「自分でわがままを研究してるのに」って思いましたが、
件の先生は「人は自分にないもの 足りないものを研究するんだよ」って
つぶやき、一同、納得でした

余談になりますが、野球の世界で一世を風靡した小林 繁投手が、
ある雑誌に「野球は心理学」というタイトルで連載していたのを思い出します。
相手のある競技では、相手の心を推測することも大事ですが、
自分の仲間の精神状態を把握することも大事です。


この心理学の中で、私が大事にしたいことは、「共感する」というカテゴリーです

子どもは正直ですから、共感しない人には心を開きません。

ピアノを前に急に緊張する子。急にはしゃぎだす子。物静かに係る子。

わたくしは、これまで、色々なタイプの子どもを見てきました。

そこで、感じてきたことは、まず、その子を知ること、その子に共感することから
スタートするんだと学びました

講師と子どもと保護者の関係の中で、間に立つ子どもの心情を理解しなければと思います。
そう意味でいうと、音楽もやっぱり心理学なのかもしれませんね

ピアノ指導者コラムー陽子(心理士取得 火曜日・金曜日 レッスン可能日)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.