ピアノの祐未先生を紹介させていただきます♪

 この度、祐未講師が、本教室で、皆様のピアノの指導をさせていただくこととなりましたので
改めてご紹介をさせていただきます。
まずは、私と先生の対談をご覧くださいませ

1、ピアノを習い始めたきっかけを教えてください。 

 最初に音楽に触れたのは5歳の時、習い事の一つとして
母がお教室に連れて行ってくれたことがきっかけでした
初めはグループレッスンでエレクトーンでみんなで合奏したり、歌ったり、
とても楽しかったのを覚えています。
その後、小学校4年生の時に、ピアノの個人レッスンに通うようになりました
みんなで合わせるのとは違い、たった一人で音楽を作り出す訳ですから、
難しさを感じると同時に、弾けるようになる楽しさも、
今まで以上に感じるようになりましたことを、今でも鮮明に覚えております

2、指導を通して生徒さんに伝えたいことを教えてください。 

何といっても、とにかく、「ピアノを弾くことは楽しいんだ!」
と思ってもらいたいです
レッスンでは、手の形であったり、指のタッチであったり、
テクニック的なことに集中してしまいがちです。
しかしながら、曲を大きくとらえて、その曲にどんなイメージを持つか、
どんなふうに弾いたらステキに聴こえるかな?というように、
頭で考えて、体全体を使って表現することで、とても大きな達成感を持ってもらえたら
と、思っています。

3、先生の好きな作曲家とその理由を教えてください。

私の一番好きな作曲家はベートーヴェンです
ベートーヴェンの一生は、苦悩とそれを覆すための努力、
精進の連続でした。
ベートーヴェンの音楽には苦悩に満ちた重い音や微笑みが眼に浮かんでくるような
幸せな音もあり、本当に美しい音楽だと思います。
生涯、前進し続けたその人生は、本当に素晴らしいです
ベートーヴェンの音楽は、何か嫌なことがあって気分が落ち込んでいる時に
無性に弾きたくなりますし、いつも深い感動と勇気を与えてくれます。

4、先生にとって音楽とは何でしょうか

・・・すごく難しい質問ですね(笑) 
私にとって小さい頃は習い事としか思っていなかったピアノが、
今では私の人生になくてはならないものになりました
自分の想いを言葉や態度で人に伝えるのは難しいことですが、
音楽を通してなら言葉がなくても自分が表現したい想いをそのまま伝えられます
私は、そのような表現手段を持てて幸せに思っています。
私をピアノの道に導いてくださった先生方には
本当に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいですし、
またその先生方に巡り合わせてくれたのもピアノがあったおかげと思うと、
心からピアノを続けていて良かったと思えます

5、ストレス解消法を教えてください。

普段練習をしていて煮詰まってくると頭がいっぱいいっぱいになってしまうので、
とにかく無心になって頭をスッキリさせたくなります
何も考えず散歩をしたり、料理をして美味しいものを食べたり・・・
窓を開けて、空気を入れ替え掃除をするだけでも、
その後の練習の効率が格段に良くなります
映画が大好きなので時間がある時はよく見ています。



本教室の倫子.N先生と、とても親しい祐未先生。
終始笑顔で、わたくしの質問に、一つひとつ、丁寧に回答をしてくれました。
今後は、奥沢教室&出張レッスン(火曜日、水曜日、木曜日、土曜日)に、皆様の指導を
させていただきます。

今、現在でしたら、上記の曜日に、出張レッスンもお引き受けできる状況でございますので
ご希望がございましたら、お問い合わせフォーマットより詳細をお知らせくださいませ。

祐未 講師
Y講師_MG_2110 (0)
桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業。
第10・15・17回 金沢市ピアノコンクール入賞。
第18・21回 教育連盟ピアノオーディション入賞。
2008年度 日本クラシック音楽コンクール 全国大会入選。
2009年度 ポーランド国際音楽祭に参加。マスタークラスにてK.ケナー、
A.ヤシンスキの各氏ののレッスン受講。
2010年度 いしかわミュージックアカデミーに参加。
マスタークラスにてピオトル・パレチニ、江口文子、チュンモ・カンの各氏のレッスン受講。
2010年、2011年 ラ・フォル・ジュルネ、石川県縦断コンサートに出演。
中学校、高等学校教諭一種免許状(音楽)取得。

【祐未先生のご紹介より】

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.