12月3日(教室レッスン&出張レッスン)の生徒さま、お疲れ様でございました

12月3日の練習会、皆様お疲れ様でございました☆ 
今年の練習会後半は、教室全体としての練習会を都内のピアノサロンにて開催予定で
以下の4日間で決定させていただいております。

※11月19日、11月27日、12月3日、12月4日になります。

■12月3日の土曜日、下半期第3回目の練習会の開催をいたしましたので
生徒様や保護者様から頂きましたコメントをここに、ご報告させていただきたいと思います。

①参加をさせていただきました講師紹介

まず、12月3日に参加をさせていただきました講師陣の紹介をさせていただきます。

ピアノ 純子講師、祥子講師、知佳講師、祐未講師
バイオリン 京子講師
声楽 麻矢講師
以上になります。

②生徒さんや保護者様のコメント

【10:00のグループ】
生徒様
T様 「緊張したけど練習通りできた。」
I様 「ちょっと緊張したけど、みんなの前で弾けて楽しかった。」
N様 「よく弾けて良かった。楽しかった。」

12月3日1

保護者様
K様 「とても良かったです。皆さんよく練習されていて感動しました。
我が子にとっては初めてでしたが、良い経験になりました。」
I様 「はじめてこのような場所に来ましたが、良い経験になりました。
皆さんよく練習されていて感動しました。」

【11:10のグループ】
生徒様
Y様 「楽しかった。緊張しなかった。」
U様 「楽しかった。緊張しなかった。」
G様 「練習より緊張した。上手に弾けた。」
T様 「緊張したが、先生や皆の演奏を聴けて楽しかった。」
I様 「皆の前で弾いたから緊張したが、間違えないで良かった。」

12月3日2

保護者様
I様 「今年で2年目で、ピアノの練習を嫌がる時期もあって大変だったが、
やっと乗り越えて今日出来て良かった。」
I様 「場所もステキ。距離も近いところで良かった。
小さなお子様にも良い機会だったのではないかと思った。自分自身、すっごく緊張した。」

【13:00のグループ】
生徒様
S様 「楽しかった。」 -またやってみたい? 「・・・」
N様 「緊張したけど楽しかった。」
S様 「緊張したけど、まぁまぁだった。」 -また弾いてみたい? 「うん」

12月3日3

保護者様
A様 「我が子はまだ始めたばかりだが、皆さんの演奏を聴いて、
いったい何年やったらここまでなるのかと思いました。」
E様 「小さい子がすごく落ち着いて弾いていて感心しました。」
O様「自分も連弾で演奏し緊張したが、一生懸命練習したのを聴いて貰えて良かった。
スタインウェイを弾けて良かった。」

【16:00のグループ】
生徒様
K様 「楽しかった。練習の時より良かった。」
Y様 「練習の時よりもちょっとだけ良く弾けて良かった。」
N様 「いつもより良く弾けて良かった。」

12月3日4

保護者様
I様 「普段こういう機会は少ないが、皆さん表情豊かに弾けていた。
今後も練習を頑張って欲しい。」
S様「親の方が緊張してよく聴けたかどうか分からないが、良く弾いていたと思う。」

【17:00のグループ】
生徒様
N様 「すごく長くて難しそうな曲をやっていて凄いと思った。」
K様 「始めて人前で歌わせていただいたが、これを機に
アガらないで歌えるようにしたい。今日は楽しく歌えました。」
F様 「初めて人前で演奏して、また精進したいと思った。
グランドピアノが素晴らしく、お腹にズシンと来た。
歌のお嬢様が初々しい演奏も素晴らしかった。」
O様 「大学のサークルで室内楽ばかりのなか、久しぶりのソロの演奏で楽しかった。」
S様「ずっと子供の頃ピアノを習っていて10年ほど弾いていなかったところ、
2年前に再開、20年振りに人前で弾いたが、想像以上に緊張した。
次の機会に向けてまた頑張ります。」

12月3日5

保護者様
N様「このように近い距離感で聴くことがなかったが、楽しめました。
(我が子に関しては)これからも色々な曲に挑戦して長く続けられたらと思います。」

③全体的な感想

本日は、寒さに加え午前中は雨が降っておりましたが、
生徒の皆さん、元気いっぱいに参加してくださいました。
全ての方が堂々としっかりした演奏が出来、他の方の演奏を熱心に聞いている姿に、
講師一同感動のし通しとなりました。
普段の練習やレッスンの時とは全く違う環境で、暗譜をして、
一人きりで人前で演奏をすると言うのは、とてもプレッシャーが大きかったと思います。
もしかすると、思い通りに弾くことが出来なかった
と感じている生徒さんもいらっしゃるかもしれません。
ですが、満足に弾けてた方も、そうでない方も、目標に向かって頑張った成果が
それぞれの演奏に必ず出ていたことと思います。
そしてそれが今後の練習にも生きてくるのだろうな、
と演奏後の皆さんの晴れやかで前向きな表情を見て感じました。
大きな成長をすると共に、他の楽器とも触れ合うことが出来る
良い機会である練習会に、今後も是非ご参加いただけたら幸いです。

【練習会リーダー:ピアノ 知佳講師】

④各講師からのコメントです。

◆今回も幼児から大人の方まで、幅広いお年の方にご参加いただきました。
午前中は特に寒くて雨が激しく降るなど、足元の悪い中お運び下さり、感謝申し上げます。
ピアノに限らず、ヴァイオリンや声楽の生徒さんも増えて来て、
より多彩な演奏が披露されるようになり、お互いに刺激になる練習会になりつつあるように
思いました。
皆さまそれぞれ気持ちのこもった演奏を聴かせて下さり、本当に楽しく、また感激しました。
1回の本番は、時に複数回のレッスンより力をつけてくれるぐらい
意味のあるものだと思います。是非またご参加いただけたら嬉しいです。
最後に私のクラスの生徒さんへ、
心からBrava! Bravo!感動をありがとう!」

【練習会リーダー:ピアノ 純子講師】

◆皆さん確実に練習の成果が出ていました。
それぞれの個性があらわれており、またピアノを楽しんでおられる姿を見ることが出来、
とてもあたたかい気持ちになりました。
サポートして下さった保護者様ありがとうございました。

【ピアノ 祥子講師】

◆12月3日の練習会に参加された生徒さん、御父兄の皆様お疲れ様でございました。
お子様から大人の方まで、練習会へ向けて一生懸命練習を重ねていらした様子が
皆様の演奏から伝わりとても感動致しました。
また、その真剣な演奏を温かく見守る会場の雰囲気も素晴らしかったと思います。
今後もこのような機会を励みに、音楽に親しんで頂けたらと思います。
素敵な演奏を本当にありがとうございました。

【バイオリン 京子講師】

◆当日は、初めて人前で歌うと言うことで事前に参加をかなり迷われた生徒さんも
演奏した後は達成感を味わって頂けたようで満足して帰って下さいました。
私も、普段のレッスンではなかなか見ることの出来ない
生徒さん達の堂々と演奏される姿を拝見して、胸が熱くなりました。
講師にとっても本当にいい時間となりました。
また、お子さまのグループでは講師演奏を本当に熱心に聞いている姿が印象的でした。
ご自分の専攻されている以外の楽器の演奏を聴くのもいい刺激になるんだなあと感じました。

【声楽 麻矢講師】

今回初めて参加させていただきましたが、
生徒さんの一生懸命に音楽に向かわれているお姿にとても感動いたしました。
また、演奏を聴かれている会場の雰囲気もとても温かく、皆様笑顔で終了する事ができ、
嬉しく思いました。生徒の皆様、保護者の皆様、本当にお疲れ様でございました。


【ピアノ 祐未講師】

皆様、大変お疲れ様でございました。【12月3日練習会 担当講師一同】

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.