12月4日(教室レッスン&出張レッスン)の生徒の皆様、お疲れ様でございました☆

12月4日の練習会、皆様お疲れ様でございました☆      
 今年の練習会後半は、教室全体としての練習会を都内のピアノサロンにて開催予定で
以下の4日間で決定させていただいております。

※11月19日、11月27日、12月3日、12月4日になります。

■12月4日の日曜日、下半期第4回目の練習会の開催をいたしましたので
生徒様や保護者様から頂きましたコメントをここに、ご報告させていただきたいと思います。

①参加をさせていただきました講師紹介

まず、12月4日に参加をさせていただきました講師陣の紹介をさせていただきます。

ピアノ 麻衣講師、桐子講師、倫子講師、和子講師、恵子講師
バイオリン 百合講師、りら講師
写真 久美子講師(教室サポート)
以上になります。

②生徒さんや保護者様のコメント

【10:00のグループ】
生徒様
S様「失敗しなくて良かったと思いました」
S様「良かった、楽しかった」
S様「みんなどの曲も良かった」
T様「失敗したけど楽しかった」

12月4日1
保護者様
S様「皆さんとても上手で楽しませて頂きました。
子どももいつも楽しみにしていて、このような機会はなかなかないから嬉しいです」
S様「このような機会を作ってくださった先生方に感謝したいなと思います」
K様「立派な練習会で、ただただ驚いています」

【11:00のグループ】
生徒様
S様「みんな上手な演奏で、きれいな曲で、心が癒されました」
H様「きれいな演奏でびっくりしました」
Y様「お辞儀の時、喉がガラガラしてしまいました」

12月4日2

保護者様
M様「今年から音楽を楽しめるようになり、今日の機会で、
また興味を持ってくれたらいいなと思います」
N様「いつもより意欲的に練習していて、良かったです」
O様「普段は練習をしませんが、目標を持ってできて良かったです」

【13:00のグループ】
生徒様
I様「楽しかった」
S様「すごい緊張してちょっと間違えたけど、面白かった」
K様「楽しかった」

12月4日3

保護者様
M様「いつも皆さんの演奏を聞く機会がないので、
皆さんの成長ぶりが見れて本人にもいい刺激になりました」
S様「娘と弾くのは楽しいです」

【14:00のグループ】

生徒様
K様「わかんない」
E様「楽しかった。先生たちの演奏が凄かった」
H様「楽しかった。間違えたけど毎日練習を頑張った」

12月4日4

保護者様
H様「皆さん上手で、練習したのが感じられました。
緊張や終わった後のホッとした様子が感じられ良かったです」
O様「家と違い緊張していました。練習よりも力強い音が良かった。
ヴァイオリンも聴けて良かったと思っております」
K様「今日は緊張した中でもベストを尽くせていて良かったと思いました」

【15:00のグループ】

生徒様
A様「わかんない」
M様「緊張したけど楽しかった」
Y様「ボロボロでした。レッスンのあった2、3日前までは良かったのですが、
その頃から急に弾けなくなった。とても緊張しました」

12月4日5

保護者様
M様「お稽古があまり出来なかったが、今日は何とか弾けて良かったです」
K様「みなさんの上手な演奏が聞けて良かったです」

【16:00のグループ】
生徒様
T様「楽しかった」
U様「どの曲も聴いていて面白かった」
K様「緊張しました」
S様「緊張してあまり上手に弾けなかったのですが、とても勉強になりました」

12月4日6

保護者様
K様「感動致しました」
N様「皆様の頑張りを見て、私たちももっと練習に励みたいと思いました」
N様「このような場を提供して頂き、ありがとうございました。
何度かこのような場に参加させて頂いておりますが、
回を重ねるたびに子供の成長が見て取れます。
またこのような機会を作って頂けるよう、お願い致します」

【17:00のグループ】
生徒様
O様「楽しかった」
S様「楽しかった、緊張した」
K様「緊張したけど、よく弾けた」

12月4日7

保護者様
O様「本番で100%の実力を出すのは難しいと感じました。次、また頑張りたいと思います」
S様「皆さん、素晴らしかったです」

③全体的な感想

本日の練習会は、皆様良く集中し 演奏出来ていたと感じております。
皆様、お名前・曲目ともにはっきりとお話しでき、お辞儀も丁寧になさっていて 
深く感激致しました。
人前で弾くということは緊張をするもので、
なかなか自分の思うように音楽を表現することが難しいと思うのですが、
今回の練習会では小さなお子様から大人の方まで 
1人1人が素晴らしい個性でキラキラと楽しそうに音楽を表現なさっていたのが 
とても印象的でございました。
本日に向けて、ご本人様をはじめご父兄の皆様の 
いろいろなご苦労・気苦労があったと思いますが、
この機会をステップにして頂き、また舞台に立ち素敵な演奏をお聞かせ頂ければと思います。
本日の練習会にご参加頂きました皆様、本当にお疲れ様でございました。
ありがとうございました。

【練習会リーダー:バイオリン 百合講師】

④各講師からのコメントです。

◆人前で弾くことは大変勇気のいることで
緊張された生徒さんも多かったのではないかと思いますが、
このような機会を通して新しく気付くことがあったり今後の目標が見つかり、
良い経験になったのではないかと思います。
また目標に向かい努力を積み重ねることはピアノの演奏技術の向上だけでなく、
人生においてもかけがえのないことだと思います。
これからも生徒さんには楽しく前向きに努力してもらえるような指導を心がけたいです。

【練習会リーダー:ピアノ 麻衣講師 】

◆12月4日の練習会に参加されました生徒さん、
そして保護者の皆様、大変お疲れ様でした!
皆さん練習会に向けて一生懸命頑張っていたんだと伝わってくる演奏ばかりでした。
普段のレッスンでも勿論そうなのですが、
やはり人前で弾くことによって更に生徒さんの成長がとても感じられるので
とても大切な機会なのだと改めて感じました。
素敵な演奏をありがとうございました!

【ピアノ 倫子講師】

◆どの生徒さんもこの練習会に向け頑張って来た事がよく伺えます。
他の先生方の生徒さんの演奏を通して学べた事も多く、
今後の指導に反映させていきたいと思っています。
年に1~2回の練習会は先生方には大変ですが、
生徒にとってはとても良い結果となっているような気がします。

【ピアノ 和子講師】

◆生徒さんにとりましては、目標をもって取り組み、
人前での緊張感がある中、良い楽器で演奏できたことは
貴重な経験になったことと思います。
また、私自身も経過を確認する上で良い機会となりました。
ありがとうございました。

【ピアノ 桐子講師】

◆12月4日の練習会に参加された皆様、お疲れ様でした。
人前で弾くのは凄くパワーのいることだと思います。
でも、演奏前&演奏中の緊張感と演奏後の達成感を感じたり、
人の演奏を聴いて刺激を受けることはすごく良いことです。
今回うまく弾けた方もうまく弾けなかった方も、
次回には更にうまく・楽しく弾けるように、今後も一緒に頑張りましょう!

【バイオリン りら講師】

◆今回、初めて練習会に参加させて頂きましたが、
皆様真剣に音楽と向き合って、演奏されている様子にとても感嘆しました。
また、どなたも伸び伸びと弾かれていて、
聴いているこちらも楽しい気分なったのも印象的でした。
出演者の皆様、指導なさった先生方、お疲れ様でした。

【ピアノ 恵子講師】

皆様、大変お疲れ様でございました。【12月4日練習会 担当講師一同】

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.