ピアノを始める前に歌ってみよう! ー自由が丘教室土曜日声楽レッスン指導講師コラム

皆様、こんにちは☆
自由が丘教室の土曜日の午後、声楽やピアノのレッスン指導を
させていただいております(*^_^*)

私は、小学生の時、ピアノに苦労した時期がありました。
だんだん曲が難しくなってきて、指が思うように動かず、譜読みも大変。
そのうち「あ~弾けない、また間違えた、もうやーめた」と、ほどなく練習終了(汗)
すでに合格済みの曲を毎回レッスンに持っていっては、
先生から「お!また、この曲かい?ハッハッハ~!」と、肩をポンポン叩かれました。
大らかな先生のお陰で、今ではピアノを弾くのが大好きです。

さて、最近はピアノを習う時期も低年齢化しつつあります。
私の小学生時代は、単なる練習不足での苦労だったのですが
まだ体が発達段階にある幼児にとって、1本1本の指を動かすのも大変です。
ピアノを弾くには、音符の長さや高低、リズムなどの理解や読譜力も必要です。

もしお子様にピアノを習わせてあげたいけど、ちょっと早いかな?と思われた時には、
ピアノレッスンに入る前に、歌を通して下準備をするのも良いかもしれません
歌うことは小さいお子様にも無理なく楽しめます。
難しい事は抜きにして、まずは音楽を楽しむことが1番です。
歌の中の色々な音程やリズムを感じてみたり、体を動かしながら歌ってみたり。
ピアノに必要な知識が無理なく心身に入って、表現力もupします。
音符をみて歌えるようになると、ピアノレッスンへの移行もスムーズです。



ピアノや楽器を習うことで、ご家族様が望むことの中には
お子様が表現する楽しさを知り、創造力、想像力を育て、
人生を心豊かに生きて欲しい、ということもあると思います。
そんな生き方を、私達もずっと応援していきたいと思っています。
みんなが幸せな気持ちで歌を歌ったり、ピアノを弾いたりして、
ぜひ素晴らしい音楽の世界を満喫してほしいです。

自由が丘教室土曜日声楽指導者ー加並講師のコラムより♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.