「これが好き」というものを探してみませんか?-ピアニスト土曜日祐未講師

こんにちは、ピアノ講師の祐未です。

音楽を習っている皆様は、発表会やコンクールに出る際に
一生懸命練習をして本番に臨まれると思います。
そんな時に励みになるのは、ご家族・お友達に
練習の成果を聴いてもらいたいという気持ちだと思いますが、
ステキなお衣装、女の子なら可愛いワンピースやドレスを着てみたい!
という事もあるのではないでしょうか

私もそんな1人なのですが、いつも練習に行き詰まってしまった時も、
次のコンサートにはあのドレスを着て髪も可愛くしたいな♪
なんて考えるとウキウキしてしまいます

実は、私の母は洋服やドレスを作っていまして、
生地選びからデザイン、縫い上げるまで全てしています
嬉しいことに、わたくしの知り合いからも依頼をいただいたりして、母は
オーダーをなさった方が一番綺麗に見えるためにと
色々と試行錯誤しつつドレスを仕上げていきます。
そんな母を幼児期から見ていて、私も
「私も人の喜ぶ顔をみれる仕事に就きたい」
と思っていたのかもしれません。
ピアノの練習は大変だけれど、でもそんな母の姿を見て頑張れたのかもしれません。
ピアノとの出会いを大事にしたかったのは、
「困難な道のりを超えた後には、つらい気持ちを味わった分
人を喜ばせたり感動を味わせたり出来るのかもと、手に職を付けた母を見て
自然に感じていたのかもしれないと、今あらためて思ったりいたしております。

私は、いつも母のドレスを着て演奏しているので、
大変お恥ずかしいのですが写真を載せさせていただきます。

教室の皆様にも、「これが好き」というものに出会えたら
是非ともそれを大切にしていってほしいです。
私が今になって、大好きなピアノー音楽ーに支えられているように
「それ」はきっといつか、皆様の心を支えてくれるはずだから。

ドレス②__
奥沢土曜日ピアノ指導者ー祐未講師(出張レッスンもご相談に応じます)
※土曜日15時~、15時半~、17時半~が現在空いてございます

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.