蝉の声(ピアノ指導ー自由が丘教室 恵子講師によるコラム)

 皆様、こんにちは。
夏真っ盛り、毎日暑いですね。如何お過ごしでしょうか

 毎年この季節になると、近くの公園や林では、
"ミーンミンミンミー…ジジジジジー、"と朝から晩まで蝉が賑やかに歌っています。
清々しい空の下で、蝉の歌に耳を傾ける… これも夏の楽しみ方の一つですね。

惠子先生DSC_0043

ところがここ最近は、年々蝉の声が小さくなり、鳴き始める時期も少しずつ遅くなっています。
宅地開発が進み、森林が次々に伐採された為かと思われます。

見慣れた長閑な景色が、現代的な建築物に変わることに、
人間は寂しさと違和感を覚えるだけですが、住む場所を追われた彼らにとって、
それは何を意味するのでしょうか。
確実に減っている蝉の声が、その答えを教えてくれている様な気がしてなりません。



しかしそれでも、毎年暑くなった頃に"ミーンミンミンミー…"、
今年も頑張ってます!と言わんばかりの元気な蝉の声を聴けると嬉しくなります。

自然は、強いですね。

自由が丘教室ピアノ指導、本教室副管理ピアニスト恵子講師のコラム
(月曜日自由が丘教室15時~が空いております)

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.