楽しく、音楽を学んでいけるのが一番ですねー桃子講師のソルフェージュ

 いよいよ残暑も終わり、秋めいて来ましたね。
気温差で体調を崩している生徒さんも多いです。
手洗い、うがいをきちんとしていきたいですね。

 リトミックソルフェージュの授業は、先生と向き合って進みます
2、3歳児のお子様ですと、先生と「向き合う」だけで
とても恥ずかしくなってしまって、普段は出来るのに出来なくなってしまう…ということも
大変良くあります。

たとえば歌うこと
先生が正面にいるから声を出すのが恥ずかしいとなってしまって、小さい声になってしまったり。
こういう時は、お母様に協力して貰って、体を使って歌います。
特にお舟の曲は、お母様と向かい合って揺れながら歌うので、
緊張もほぐれて大きな声で歌えます。

他には、音を答えなきゃいけない時も、ドと言うのに照れてしまって、
全然違う名前を言ったりすることもあります。

そういう時はあるゲームをすると、
すらすら答えられたりします。

__作品

ぬいぐるみや、楽器を並べ、その隙間にドを書いた紙を置く。
くま人形さんが「鈴さんを探して」と言ったり
「うさぎさんを探して」と言います。
そうすると生徒さんは頑張ってそれらを探してくるので、
慣れて来たら「ドを探して」とお願いします。

先生と向き合うと照れて言えない「ド」も、
これだとすぐ教えてくれます。

楽しく、音楽を学んでいけるのが一番ですね

※コラムは、リトミックソルフェージュ桃子講師によるものです。
桃子講師は、水曜日・木曜日の午前中自由が丘教室でレッスンを行っており
出張レッスンも現在、対応させていただいております。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.