緑が丘教室金曜日露弥先生ーロシア留学ー継続は力なり

皆さん、こんにちは☆緑が丘・自由が丘教室ピアノ指導者ー露弥です。

私はモスクワ音楽院に四年間留学しました。

最初のレッスンを受けに行った時に早くもカルチャーショックを受けました。

とにかく周りをみたら、みんなプロでしょ?と思うくらい、物凄く上手で、
初めてレッスンで持ってくる曲でも誰一人譜面を見ずに、
ノーミスで、表現力豊かに、レッスンの段階にも関わらず、誰もがほぼ仕上がっている演奏をしていました。

売って変わって、私はといえば、最初はロシア語もわからず、レッスンも暗譜では弾けず、
タラタラと弾いていて、自分はダメ人間になった気分でした。

とにかく必死にロシア語を勉強して、必死に曲を1週間で暗譜しようとしました。

最初の頃は、こんなの絶対無理!これを四年間は絶対むり~~!!
と現実逃避していましたが、
ロシア語がなんとなく分かるようになった3年目くらいから、暗譜も段々コツを掴む様になってきました。
それがロシア語も、暗譜も完璧に出来ていたかは別として、

最初は人間無理だと思っても諦めずに毎日少しずつでも続ける事で、
1出来なかったことが2となり、2が4となり、
必ず自分が頑張った分は力となって身に付くのだと実感致しました。

モスクワ音楽院

正に「継続は力なり」です!!!

皆様に伝えたいのは、毎日の練習が嫌だな…今日はサボりたいな…と思っても、
少しの努力と継続で、未来は全く違うものになるという事です。

是非、皆さまには練習会、発表会に向けて、
自分はやるだけのことはやったから上手くいく!という自信と、
終わった後の達成感を味わうために演奏して頂きたいのです!

それは誰にも分からない、自分でしか得られない喜びで、
何かの形で苦労した練習の成果は必ず自分に返ってくると私は思うのです。

練習が嫌になったら、少し私の話を思い出して頂けると嬉しいです!

緑が丘教室ピアニスト金曜日露弥先生のコラムより。
金曜日18時15分~が空いております。
大人の方大歓迎です☆☆
ピアノ教室 緑が丘 奥沢 自由が丘 大岡山

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.