緑が丘教室ー木曜日香織先生ー生の音楽を聴くということ

9月に入り、朝夕の風に秋の気配が感じられるようになってきました。

今回は、私の留学先でしたウィーンのことを少しお話したいと思います。
ウィーンというと音楽の都と連想される方が多いのではないでしょうか。

かつてモーツァルトやベートーヴェン、シューベルト、シュトラウスなど
大音楽家が活躍した街です。
またウィーン音楽の歴史と伝統を現代に継承する屈指のオーケストラ、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(通称ウィーンフィル)も御存知の方は
多いのではと思います。

ウィーンの9月というと新しい音楽シーズンが始まり、7月8月のオフシーズンに
世界各国に演奏旅行やバカンスに出た音楽家たちがウィーンに戻り、
秋のオペラやコンサートを華やかに彩ります。オペラやコンサートは主要会場では
立ち見席が設けられ、当日に早く並べば数百~千円ほどで鑑賞することができます。

香織先生mozart02

コンサートは、今ではテレビやラジオ、CD、インターネットなどでも手軽に
聴くことができ、より身近になりました。
素晴らしいことですが、同じ空間で響きを感じながら、
演奏者の呼吸や紡ぎだされる生の演奏を肌で感じられることは
とても貴重な音楽体験だと感じます。

芸術の秋に、コンサートにぜひ足をお運び頂けたらと思います。

東京都目黒区緑が丘教室(香織先生:木曜日12時~、13時~、14時~、14時半~のレッスンが
可能になります。大人の方月1レッスン~可能:世田谷区奥沢4丁目、奥沢3丁目、
奥沢2丁目、奥沢1丁目他多地域からの生徒様がお越しくださっております)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.