イメージすることー金曜日 緑が丘教室&日曜日 自由が丘教室ーピアノの露弥先生

皆様、こんにちは。
緑が丘、自由が丘教室担当の露弥です。

皆様に質問です、楽器を演奏しているとき、何を考えていますか?

この曲、難しいな~とか、先生が怖いからちゃんと練習しなきゃとか、
もしくは今日の晩御飯はなんだろうとか、別のことを考えている方もいるかもしれません。

頭の中で何を考えて弾こうと、自由です。
私達講師はあくまで、アドバイザーです。

例えば、大きな花壇が目の前にあり、
自由に何本でも花を植えて良いですと言われて、
私達講師はこんな土や肥料が良いのでは?
こんな花を何本植えると見栄えが良いとアドバイスするだけです。

最後にどんな色の花を何本植えて、どんな花壇を作るのは演奏する皆様です。



例えが長くなりましたが、曲を練習しているときにただ弾ける弾けないだけではなく、
「この音はこういうイメージで弾きたい!!」
「この部分は譜面にはゆっくりと書いてあるけれど、私だったら早く弾きたい、
なぜならこういうイメージだから。」

少し曲のイメージと向き合って、
イメージが出来たらその自分のイメージに近づける練習をするという方法も面白いと思います。

是非試してみてください。
 
緑が丘教室では金曜日15時半~、20時~が空いております。
ピアノ指導者ー露弥先生のコラムより
     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.