講師任意による練習会報告ー去年10月20日A・Bの2教室 第8グループ×2ー練習会模様

新学期、ゴールデンウィークを終え、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて、去る10月20日の日曜日(去年)、講師任意による練習会を、本教室東雪谷2教室にて
開催いたしました。
遅くなりましたが、今回は「練習会報告No.2」を本ページで報告させていただきます。
平成25年10月20日開催ー練習会報告ーNo.1(講師任意によるもの)は
こちら←をクリックしてご覧下さいませ。

 朝9時から夜18時まで、第8グループに分けて、皆様に演奏をしていただきました。
なお、演奏終了後には、各グループ、生徒様、保護者さまのご意見をお伺いいたしておりますので、
それも含め下記に報告させていただきます。

■開催場所ー東雪谷教室 B(仮名)教室
■練習会まとめーピアノ・リトミックソルフェージュ指導ー桃子先生
■他参加指導者
ピアノの恵子先生、ピアノの康子先生、ピアノの露弥先生、
フルートの可奈先生、バイオリンの沙紀先生、ピアノの智子先生、 ピアノの陽子先生
■参加生徒ー東京都大田区東雪谷教室、目黒区緑が丘教室、世田谷区奥沢所在の自由が丘教室の
沢山の生徒様が、ご参加されました。
※第1グループから第8グループまで
-------------------------------------------------------------------------------
■第1グループ
[生徒]
M「緊張した。」
練習会1ー2attachment01練習会1ー1attachment00
S「子供の時発表会に出て以来、数十年ぶりの人前での披露で緊張しましたが、
普段の練習ではない自分に気付く事が出来て、とても良かったです。」
[保護者]
O「皆様の力強い演奏が心に染み渡りました。
このような人前で披露する機会を沢山設けて頂き、他教室ではないシステムがとても嬉しいです。
また、子供のモチベーションに繋がり、大変良い事だと思います。またぜひ参加したいです。」
練習会1-3attachment04
[指導者代表]
恵子先生
「人前で演奏することの大切さが感じられたのではないでしょうか。
一生懸命つくり上げたものを披露するのはとても素敵なことです」

■第2グループ
[生徒]
R「楽しかったです」
K「はじめてだけど楽しかったです」
練習会2-1attachment01練習会2-2attachment02
[保護者]
「今回、このような演奏を披露する機会をいただけて
子供にとっていい経験になったと思います。ありがとうございました」
練習会2-3attachment03
[指導者代表]
陽子先生
「みなさん、他のお稽古事も忙しいのに、よく頑張って練習していました。
感動しました。また是非、参加してください」

■第3グループ
[生徒]
A「緊張しなかった。楽しかった」
Mちゃん「とっても緊張しました」
練習会3-2attachment02練習会3-1attachment00
[保護者]
S「ありがとうございました。子供も、一生懸命練習した成果を出せてほっとしました。
みなさんがんばってらして、最後まで堂々と演奏されていて素晴らしかったです。」
練習会3-3attachment03
[指導者代表]
露弥先生
「みなさんよくがんばっていました。人前で演奏することはとても大事です。
また、人の演奏も聴くことも大事な勉強です。また次回も是非参加してください。」

■第4グループ
[生徒]
J「楽しかった」
練習会4-1attachment00練習会4-2attachment02
[保護者]
S「子供は緊張していましたが、日頃の成果が出ていました。」
M「我が家はピアノをはじめたばかりですが、こうやって皆さんの演奏を聴き、
これからの良い指針になりました。ありがとうございました」
練習会4-3attachment04
[指導者代表]
康子先生
「みなさん素敵な演奏をありがとうございました。
練習のように出来た方、うまくいかなかった方もいるかと思います。
参加することもそうですが、目標を持って練習するということも
良い経験になります。また是非参加してください」

■第5グループ
[生徒]
K「緊張した」
Y「ちょっと緊張したけど、うまく出来た!」
練習会5-1attachment01練習会5-2attachment00
[保護者] 
O「みなさん一生懸命練習していたのが伝わってきました。
とても素晴らしかったです」
練習会5-3attachment04
[指導者代表]
恵子先生
「お疲れ様でした。皆さん緊張されたと思います。
今日に向かって一生懸命がんばりましたね。また積極的にこのような機会に参加してください。」

■第6グループ
[生徒]
I「楽しかった」
練習会6-1attachment02練習会6-2attachment01
[保護者]
M「楽しませていただきました。練習の成果が出てました。」
A「ヴァイオリンもフルート聴けて良かったです。日頃のがんばりが出ていました。
子供にとって良い刺激となりました。」
練習会6-3attachment03
[指導者代表]
露弥先生
「お疲れ様です。自分の演奏をもう一度振り返り、また明日への糧としてください。
今回はいろいろな楽器が聴けて良かったと思います。素敵な演奏をありがとうございました。」

■第7グループ
[生徒]
A「上手に出来た。楽しかった。」
E「ちょっと緊張したけど、練習通り上手く弾けた。」
練習会7-1attachment00練習会7-2attachment02
[保護者]
A「現在月2回のレッスンで、仕上げるのに時間がかかってしまってハラハラしたが、
割とスムーズに弾けてホッとした。」
練習会7-3attachment04
[指導者代表]
陽子先生
「音楽を好きな方々が集まり、この教室に通っていただき、
また練習会に参加していただいた事に大変感謝しております。
生徒様の成果、成長を感じる事が、教える側として何より嬉しいことです。」

■第8グループ
[生徒]
O「楽しかった。」
K「間違えたが、楽しく弾けた。」
F「自分よりも子供の生徒様の方がしっかり弾いていたと思います。
人前で披露する事がないのでとても良い機会でした。
また、グランドピアノで演奏出来たのが嬉しいです。」
O「練習が足りなかったのが浮き彫りになってしまい反省しています。
これを踏まえてもっと精進したいです。」
練習会8-2attachment01練習会8-1attachment02
[保護者]
K「子供達の演奏も大人の方の大曲も、ジーンと心に残る演奏でした。
自分もまた弾きたくなりました。」
練習会8-3attachment03
[指導者代表]
桃子先生
「本日はお足元の悪い中、お集まりいただき、ありがとうございました。
今回の練習会が滞りなく終了し、ホッとしました。
皆様のご協力に本当に感謝しております。
練習会は、弾くことも聴くことも勉強できる良い機会。
また次回もぜひ参加してほしいです。」
--------------------------------------------------------------------------------
【声楽・ピアノ・リトミック加並先生ー練習会総責任者】
今回の練習会に向けて、生徒さんからは「こんな曲を歌いたい」「こんな風に演奏したい」と
ご意見をたくさん頂くことができ、溢れるアイディアにとても感動いたしました。
自分なりの表現が、聴いて下さる方々に共感してもらえたら本当に嬉しいですよね。
また、他の生徒さんの演奏を聴いて、色々な発見もあったことかと思います。
練習会という交流の場が、生徒さんにとっても、講師にとっても成長の場となりますように。
また今後も楽しくご一緒に学んでいけたらと思っております。ありがとうございました。
 
参加指導者一覧
東雪谷教室A(仮名)教室 「総責任者 声楽・ピアノ・リトミックソルフェージュの加並先生」
他参加指導者ー声楽の麻矢先生、ピアノの祐未先生、ピアノの知佳先生、クラリネット愛子先生
ピアノの梨絵先生、ピアノの祐美先生、ピアノの千鶴先生
平成25年10月20日開催ー練習会報告ーNo.1(講師任意によるもの)は
こちら←をクリックしてご覧下さいませ。

東雪谷教室 B(仮名)教室「責任者 ピアノ・リトミックソルフェージュの桃子先生」
他参加指導者ーピアノの恵子先生、ピアノの康子先生、ピアノの露弥先生、
フルートの可奈先生、バイオリンの沙紀先生、ピアノの智子先生、 ピアノの陽子先生

大変多くのご参加、ありがとうございました。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.