Vol.3 ピアノ・クラリネット・フルート 千鶴先生・愛子先生・可奈先生ー合同練習会開催報告

V0l.3 講師任意ー平成26年7月6日開催—練習会報告
フルートの可奈講師、クラリネットの愛子講師、ピアノの千鶴講師


夏本番を前に不安定な気候が続きますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
去る7月6日(日)、講師任意による練習会を、東雪谷教室で開催いたしました。

フルートの可奈講師、クラリネットの愛子講師、ピアノの千鶴講師による進行のもと、
フルートとピアノの生徒様にご参加いただきました。
演奏後に、生徒やご家族の皆さまに感想を伺いましたのでご紹介いたします。

■第1グループ
[生徒さん]
・うまくいった
・楽しかった
・緊張した
・1回も間違えずに弾けてよかった

20140706練習会620140706練習会7

[ご家族]
・思ったよりリラックスして弾けていたのでよかったです
・もっと大きな音で弾けるようになってほしいと思います
・先生の根気強いご指導のおかげでひけるようになってよかったです
・みなさん指の力がしっかりしているので、これからの課題にしたいです
・家を出る前はとても緊張していたようでしたが、無事弾き終えて良かったです

20140706練習会2 

■第2グループ
[生徒さん]
・つかれた
・楽しかった
・少し間違えたけど、気持ち良く弾けてよかった

20140706練習会520140706練習会11

[ご家族]
・みなさん日頃から練習されてご苦労もあったかと思いますが、
今日一日素晴らしい演奏が聴けてよかったです。感動しました
・本人も勉強が出来てよかったと思います

20140706練習会3

■第3グループ
[生徒さん]
・たのしかった
・きんちょうした
・ドキドキした
・緊張すると速くなっちゃうことがわかった
・緊張して間違えてしまったけど、楽しく弾けてよかった
・上手に弾けてよかった
・練習のときと同じくらい上手く弾けたのでよかった

20140706練習会120140706練習会8

[ご家族]
・初めてのこういった場での演奏だったので、私も緊張しました
・おうちで練習してきて、この日を迎えられてよかったです
・普段あまり練習に立ち会えないのですが、上手になっていてびっくりしました
・初めての参加でしたが、堂々とできていてよかったです
・本人の真面目な性格が出ていると感じました

20140706練習会4



☆講師からのコメント
[フルート・可奈講師]
今回の練習会は、ピアノ、フルートのクラスの生徒さんが参加くださいました。
私はフルートクラスの講師ですが、ピアノの生徒さんたちが、
私のクラスの生徒さんの演奏をとても熱心に聴いてくれていたことが印象に残っております。
練習会後は、両クラスの生徒さん、ご家族の皆様が満面の笑みでご帰宅されていきました。
演奏中や演奏後、生徒のみなさんの“やり切った顔”を拝見し、
私もとても嬉しくなりました。練習した成果が存分に発揮できたのではないでしょうか。
中には、うまくいかなかったと少し落ち込んでいる生徒さんもいらっしゃいました。
ですが、頑張って練習したからこそうまくいかなかったことを
悔しく思えるのだと私は思います。本番ももちろん大事ですが、
それまでの過程が1番大切です。
これからもこの調子で練習を続けて頂き、また次の機会で皆さんの笑顔を見られるのを
楽しみにしています。
また、練習会の開催にあたり、ご家族の皆様に感謝申し上げます。
今後ともご自宅でのサポートをよろしくお願いいたします。

20140706練習会9

[クラリネット・愛子講師]
ご参加いただきました生徒の皆さま、ご家族の皆さま、皆さまお疲れさまでした。
お客さまの前で演奏するというのはなかなかない機会かと思いますので、
緊張をされた方も多かったのではと思いますが、
皆さま日頃の練習の成果を出して素敵な演奏をされていて、とてもいい練習会だったと思います。
また次の機会に、生徒の皆さまが成長された姿を見られるのを楽しみにしております。

20140706練習会12

[ピアノ・千鶴講師]
練習会に参加された皆さま、お疲れ様でした。
人前での演奏に緊張しながらも、しっかりと日ごろの練習の成果を披露されているお姿を拝見できて、
嬉しいひとときを過させていただきました。
当日の演奏の裏には、弾きたい曲や目標の曲を選んだり、
ご家族のサポートのもと練習を頑張ったり、緊張と向き合いながら演奏したりと、
意味のある経験がたくさん詰まっています。
また講師演奏では、ピアノの生徒さんにも他の楽器の音色に触れていただきたいという思いから、
フルート、クラリネットとのアンサンブルをお聴きいただきました。
他の生徒さんや講師の演奏を聴くことで刺激を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今後もこのような機会を通して、より音楽の楽しさを感じていただければ幸いです。
20140706練習会10

V0l.2 講師任意ー平成26年7月6日開催—練習会報告より
フルートの可奈講師、クラリネットの愛子講師、ピアノの千鶴講師

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.