Vol.1平成26年6月29日ピアノ 声楽 バイオリンの合同練習会開催報告

V0l.1 講師任意ー平成26年6月29日開催—練習会報告
声楽の加並講師、バイオリンの沙紀講師、ピアノの恵子講師、
ピアノの桃子講師、ピアノの露弥講師、ピアノの知佳講師、
ピアノの梨絵講師、ピアノの香織講師、ピアノの康子講師
ピアノの亜紀講師、ピアノの陽子講師 以上11名


 去る6月29日の日曜日、講師任意による練習会を、都内サロンにて開催をいたしましたので
下記にご報告申しあげます。

 11名の指導者と組ませていただいた都合上、教室での開催は難しいと判断をし
都内サロンにて行いました。
当日は、第1から第11グループまで、各グループには10名以上の生徒様がいらしており
時間の関係で、皆様方よりご感想を述べていただくお時間を割愛させていただいたグループも
ございます。
写真は全グループ、撮らせていただきましたので、講師の感想とあわせてご覧下さいませ。
空調のコンディションが良くなく、特に第1グループの皆様には、暑い中
お待ちいただいたり、演奏をなさっていただいたりと大変ご迷惑をお掛け致しましたことを
改めてお詫び申しあげます。
その状況下、わたくし共講師陣を、逆に温かくサポートしてくださいましたご父兄様には
心よりお礼を申しあげます。
有難うございました。

第1グループ

20140629第1ー2IMG_079520140629第1ー1IMG_0801
【幼児から中学生の男の子、大人の女性の方まで熱演されていました】
20140629第1ー4IMG_079720140629第1ー3IMG_0798
【この会では、香織先生が講師コメントを述べております。右側は集合写真です】

ピアノ 香織先生

「練習会、お疲れ様でした。
本番では、緊張しながらもみなさんそれぞれが自分の力を出して演奏する姿に心を打たれました。
演奏後、生徒さんや保護者の方々から様々な感想を頂き、
人前での演奏経験を経て良かったことを含めて自分なりの反省点もあった様でした。
レッスンとは違った場での演奏で、私自身も気付くことも多く、
次回に向けてみなさんが力を発揮できるよう精一杯サポートさせて頂きたいと思います。
頑張りましょう!」

第2グループ

20140629第2ー4
【集合写真です】
20140629第2ー3IMG_077420140629第2ー2IMG_077320140629第2ー1IMG_0775
【幼児から大人の方まで素敵な演奏を披露してくださいました】

ピアノ 恵子先生

「皆様練習会大変お疲れ様でございました。
どの方もこの日のために一生懸命努力された事が伝わる演奏をされていて、
聴いているこちらもとても刺激を受けました。
今回の練習会では、生徒の皆さんが確実に成長している様子を拝見することができ、
続けることの大切さを改めて実感致しました。
生徒さん同士の交流の場になると同時に、これまでのご自身を振り返って、
また新たな目標を見つけることが出来るようになるのも練習会の目的の一環だと考えています。
今後も積極的にご参加いただければ、嬉しく思います。」

第3グループ

20140629第3-320140629第3-2
【短期間によく、がんばりましたね】

20140629第3-120140629第3-4
【中学生の女の子も出演されました。右側は集合写真です】

ピアノ 露弥先生

「演奏者の皆様、演奏者のご家族の皆様、大変お疲れ様でございました。
ホールでの練習会ということで、普段教室では見ることの出来ない皆さんの一面を見ることができ、
今後の指導方針にとても影響を受ける貴重な時間でした。
滅多に演奏出来ない素晴らしい楽器で演奏するというのも、
生徒様への良い刺激になったのではないかと思います。
音楽は誰かの前で演奏し、聴いて頂き、その演奏した時の空間を味わうのが、
音楽を学ぶ上での醍醐味だと思っております。
生徒の皆様には今後とも積極的に人前で弾く機会にご参加頂ければ幸いです。
本当にお疲れ様でございました。」

第4グループ

20140629第4-220140629第4-1IMG_0754
【先生と一緒に連弾や独奏で、可愛らしかったです】
20140629第4-320140629第4-4
【よく頑張りましたね。右側が集合写真です】

ピアノ 梨絵先生

「皆様、先日の練習会お疲れ様でした。皆さんそれぞれの個性が出ていて、
緊張感が伝わり、こちらもハラハラしつつも楽しく聴かせて頂きました!
練習通りに上手く弾けた方も、緊張して思うように力を発揮出来なかった…という方も、
人前で弾く緊張感を味わえた経験は、今後に必ず繋がります。
皆さん思うことは様々かと思いますが、良かった点、悪かった点を反省し、目標を持って音楽を楽しんで下さい!」

第5グループ

20140629第5-4
【集合写真です】
20140629第5-1IMG_077620140629第5-2IMG_077720140629第5-3
【年少さんから小学生まで、小さなお子様のグループでした。右写真は、双子さんー連弾です】

ピアノ 亜紀先生

「はじめて、練習会に参加させていただきましたが、和やかであたたかい雰囲気の中、
すてきな時間を過ごさせていただきました。
本当にどうもありがとうございました。」

第6グループ

第6-1IMG_0682第6-2IMG_0686
【角度を変えて写真を撮ってみました。演奏をされている姿は格好良いですね】
第6-3IMG_0687第6-4IMG_0771
【第6グループでは、知佳先生が司会を致しました。右側は集合写真です】

ピアノ 知佳先生

「演奏者の皆さん、今回の練習会では素敵な演奏をありがとうございました。
いつもとは違うお部屋やピアノでのお客さんの前にしての堂々とした演奏に、とても感動しました。
皆さんはどんなことを感じたでしょうか?
楽しかった、上手に弾けた、もしくは、もっともっとうまく弾けたはず、などそれぞれに思ったことと思います。
この経験がこれからのレッスンや練習会、発表会に生きてくるはずです。
またどんどん参加してくださいね。
次回も皆さんの演奏を聴くのを楽しみにしています。」

第7グループ

20140629第7-4IMG_0781
【集合写真です】
20140629第7-2IMG_078320140629第7-1IMG_078220140629第7-3IMG_0780
【沙紀先生と一緒にバイオリン演奏を披露してくれました。真ん中の写真は、バイオリン指導者が伴奏をしています。】

バイオリン 沙紀先生

「生徒さんたちが練習会に向けて練習し、頑張っているのを見て非常に嬉しく思いました。
私自身、生徒さんを教え始めてまだ1年程なのですが、先生にも指導方法などを教えて頂けて、
今後も頑張っていこうと強く感じました。」

第8グループ

2014第8-3IMG_08302014第8-1
【声楽のクラスの生徒さん、伴奏はお姉さんです。素敵なお花は生徒様が、お持ちくださいました。有難うございます】
2014第8-4IMG_07932014第8-2
【左は集合写真、右は、歌を披露してくれました。お上手でしたね】

ピアノ 康子先生

「最初から空調のトラブルがあり、何かと大変な練習会でしたが、
皆様のご協力の上何とか終わりホッとしております。
1,2グループの生徒さんには大変過酷な状況でしたが、
皆様最後まで諦めずに弾いてくださり、頑張っている姿を見てこちらが感動してしまいました。
また、極論ですが、どんな状況下でも力を発揮するということの難しさを
学ぶ事が出来たのではないかと思います。
練習の時点で100%に完成させていても、
緊張したりトラブル等あると80%になってしまったり…日頃の練習の大切さが身にしみますね。」

第9グループ

2014第9-4IMG_0786
【集合写真です】
2014第9-32014第9-2IMG_07842014第9-1IMG_0787 
【幼児から小学生以上の方、先生との連弾など、皆さん、とても可愛らしかったです】

ピアノ 陽子先生

「練習会、大変お疲れ様でした。
練習会に向けて感じたこと、それは、目的を持つ大事さです。
最近のお子様は、お習い事、塾、そして学校生活で追われております。
毎日1回、ピアノを触るということが困難なようです。
しかし、それでは、わたくしどもが、レッスン時に何回指摘したとしても
上達までにはかなり、時間がかかります。
そこで、わたくしは、ある生徒に、
実際に、練習をした日付を記入するように伝えました。
最初は、なかなか書いてはきてくれませんでしたが、やがては日付、そして
今では、その日に練習をした内容までも書いてきてくれます。
目にみえる記録を付けるという事は、大事ですし、そこで、私たちも
改めてその子どもにあった練習方法を提示していく必要があるのではないかとおもいます。
その子どもは、練習会では、暗譜で、綺麗に演奏を致しました。
大事なことは、大きな目的を持つということ、そして、その目的にむかって
どのように対処していくか、細かな計画を立て、それに向けて実現をさせるということです。
音楽においてのお話ではありますが、これは、やがては学力向上へにも繋がります。
子どもの成長を親御さんと一緒にサポートする立ち場として、音楽だけではなく
教育、マナー、そして学力へのUPが出来ますよう、諦めず指導に励んでまいりたいと考えております。」

第10グループ

第10ー2第10ー3
【綺麗にお辞儀ができていましたね。演奏マナーを身につけていただきます。ショパンのワルツ綺麗でした】

第10ー1第10ー4IMG_0837
【第10グループ司会者は、桃子先生でした。右は集合写真です。】

ピアノ 桃子先生

「参加されてみなさま、お疲れ様でした。
いつものように出来た方も、難しかった方もいらっしゃったかもしれません。
人前で演奏するということはどうしても緊張してしまいます。
いつもと違う場所、環境、照明、格好など。
ですが、挑戦していけば少しずつ、慣れることが出来ます。
そして、舞台で演奏するのは、とても楽しいことです。
その楽しさを忘れず、日々練習していただけたらなと思います。」

第11グループ


【集合写真です】


【声楽やピアノの大人の方のグループでした。人生経験が演奏に溢れ出ており、心に染みました】

声楽 加並先生:練習会責任者(総まとめ)

「今回の練習会では、生徒さんの成長が感じられてとても嬉しい瞬間が沢山ありました。
特に、何年もお通いの生徒さん。
数ヶ月では目に見えない小さな進歩でも、何年か前に遡って比べてみれば驚く程の進歩です。
音程が全く取れなかったお子様が、しっかりと音を確かめながら歌えるようになったこと。
楽譜通りに演奏するだけではなく、自分なりの表現を追求する心が芽生えたこと。
ほんの小さな進歩を見逃さずに導けるよう、これからも生徒さんと共に私も成長していきたいと思います。」

V0l.1 講師任意ー平成26年6月29日開催—練習会報告
声楽の加並講師、バイオリンの沙紀講師、ピアノの恵子講師、
ピアノの桃子講師、ピアノの露弥講師、ピアノの知佳講師、
ピアノの梨絵講師、ピアノの香織講師、ピアノの康子講師
ピアノの亜紀講師、ピアノの陽子講師 以上11名による練習会コラムより

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.