音符の種類ー桃子先生のコラムー基本は全音符、〇です

こんにちは!
レッスンで音符を教えていたら、改めて不思議だなーと思うことがありました。
音符にはたくさん種類があります。

2分音符は、二拍分の長さ。
4分音符は、一拍分の長さ。
8分音符は0.5拍分の長さ。
16分音符は0.25拍分の長さ。

このように、音符は短くなるにつれて数字が大きくなっていきます。
生徒さんに、「数字が大きいのに短いの?」と聞かれることがあり、ハッとしました。
名前だけ見ると、数字が大きい方が長そうですよね(^^;)

実は基準となるのは全音符という音符です。
全音符を二分の一にしたのが2分音符、
全音符を四分の一にしたのが4分音符…という考え方なのです☆

分数、小数点のお勉強をする頃になれば
ある程度の理解ができるようになりますが
まだ、数字のお勉強をされていない方は、少し時間がかかるかもしれませんね。

ただし、このようなことも身体を使って学ぶことも出来ます。
リトミックソルフェージュで、ぜひ、音符の長さなど
音や絵から感じてみませんか?
本教室のリトミックドリーム←【クリックしてください
のホームページをぜひ、ご覧くださいませ。


★私は自由が丘教室水木と、出張レッスンを行っております。
※自由が丘教室レッスン可能時間
水曜12:30枠
木曜午前中(時間相談)
※出張レッスン可能時間
月曜午前中~13:00
火曜午前中~13:00
木曜12:00~14:00

皆さまからのお問合せをお待ち申し上げております。
桃子先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.