木曜日の指導者は、由紀子先生(桐朋卒)で、皆様に丁寧にお教え致します。

こんにちは。
この度、木曜日緑が丘教室のピアノ講師を務めさせていただく事になりました
由紀子と申します。どうぞよろしくお願い致します。
初めてのコラムでやや緊張しておりますが、
ピアノの魅力について少し書かせていただきたいと思います

皆様、ピアノの魅力って、改めて考えられたり、感じられた事ってありますか

私は、1人でメロディーと伴奏を同時に楽しむ事が出来たり、多声部音楽を奏でる事が
出来るって、とても満足度の高い事だと思うのです。
右手と左手違う動きを同時に組み立てていく事は、実は結構大変な事だけどすごい事で、
1曲弾けるようになった時の達成感は想像以上のものがあります
つい先日のレッスンでも、小さなお子様が初めて両手の曲が弾けるようになった時に、
とても嬉しそうににっこりと笑ってくれました(^_^)
また、1人で演奏する以外にも、2人以上で連弾をしたり(6手連弾や8手連弾もあります!)、
2台ピアノのアンサンブル、あるいは伴奏として他の楽器を引き立たせたりなど、
様々な楽しみ方、役割があります。広い音域を生かして、オーケストラの編曲版を1人で
演奏出来たりもします。

また、ピアノは弾き手によって無限の音色を引き出す事が出来る楽器で、1人1人固有の
音色が個性にもつながっていきます。

自分にしか出せない音色を楽しんでみませんか

是非大好きな曲で、自分らしい演奏にチャレンジしてみましょう

y0509プロフィール写真
由紀子先生のコラムより

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.