ピアノ指導者 梨絵先生ー私のレッスンでは・・・-緑が丘教室では水・金に指導を行っております

皆様こんにちは!

日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室にて指導させて頂いております、
梨絵です。

今回は、長くお通い下さっております、大人の生徒さんについて書かせて頂きます。
Cさんは、外務省にお勤めされており、趣味で熱心にピアノをお勉強されています。
小さい頃にピアノを習っていらしたため譜読みが速く、目標はレパートリーが増えるように、
様々な作曲家の曲をお弾き頂いております。

最近では、指の体操としてハノン、曲はバッハのフランス組曲5番を勉強中です。
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685~1750)はドイツで活躍した作曲家、オルガニストで、
バロック音楽の重要な作曲家の一人です。

西洋音楽の基礎を構築し、音楽の源流であるとも捉えられ「音楽の父」と称されました。
「フランス組曲」は、1723年ごろに作曲され、曲の構成は、アルマンド、クーラント、サラバンド、
ガヴォット、ブーレ、ルール、メヌエット、ジーグ・・・といった舞曲の形式です。
それぞれに小品でありながら、繊細で優雅な香りのする名曲です。

フランス組曲5番の「ガヴォット」は、とても有名な曲で、皆さんもどこかで聴いた事があるかと思います!
バッハ特有の、3声、4声の声部の弾き分けに、Cさんは苦労されているようですが、
バッハを弾くのは、小学生で弾いたメヌエット以来とのこと・・・楽しんで頂いております。

大人の生徒さんは、基本的にお好きな曲、弾いてみたい曲など・・・
ご希望に沿ったレッスンを行っております。
お気軽に是非体験レッスンにお越し下さい♪

~空き状況~
・東雪谷教室 金曜日14:00~15:00
・緑が丘教室 水曜日 月1回19:30頃(不定期ですので、ご相談ください。)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.