緑が丘教室 木曜日 由紀子先生「コンサートグレード」について

皆様こんにちは(^^)
緑が丘教室の山本です。
毎日寒い日々が続いておりますが、
皆様元気に過ごされていますか?
インフルエンザなども流行っているようですので、体調には気をつけてお過ごし下さい🍀

ところで、今日は、
〝コンサートグレード〝というものについて、少しご紹介させていただきたいと思います。
先日、生徒をヤマハピアノコンサートグレードというイベントに参加させ、
私自身もお手伝いさせていただきました。
このコンサートグレードは、発表会などと同じように人前で演奏し、
自分の演奏に対して、アドバイザーの先生方からコメント、
評価をいただくというコンサート形式のグレード試験になっております。

級は、入門〜上級まで約20段階に分かれておりまして、
各級ごとにたくさんの課題曲が設定されております。
この課題曲には、普段皆様がよく練習させている、
ブルグミュラー、ギロックなどの作品が多く入っておりまして、
無理なく、今練習している曲が仕上がった時に、練習の成果の発表の場として参加する事が出来ます。

演奏曲は課題曲+自由曲の計2曲、
級が少しずつ上がっていく楽しみが持てるのは、
プールやそろばんの検定試験などと似たようなところがあるかもしれません。
勿論飛び級する事も出来ます!
自由曲には、アナ雪、ジブリの曲などポピュラー作品を選ぶ事も出来ます。

人前で演奏する機会を持つという事は、とても大事な事だと私は常日頃思っております。
目標があると、期日までに何とか自分なりに仕上げていこうという意欲がわいてきますし、
人前で演奏出来る喜び、演奏を終えた時の達成感というものは、
経験したものにしかわからない特別なものがあります♫
勿論、緊張もしますが^^;それもまた良い経験になります(^ ^)

また、自分の演奏を客観的に聴いていただくという事も、
演奏するものにとってはとても大切な事で、アドバイザーの先生方からいただけるコメントシートは、
ご自身の成長にもつながる、とても貴重な励みになります。
時には、自分ではあまり意識していなかった弱点などに気づかされる事もあります。

また、コンサートグレードの評価は
絶対評価になっておりまして、
他の人と比較される事なく、精一杯自分らしい演奏を楽しむ事が出来ます。
皆様、機会がありましたら是非一度受験されてみて下さい🎵

《緑が丘教室 木曜日空き時間》

現在14時~、14時半~、そして19時~となります。
何かしらの曲が弾けるようになりたい!!音楽にご関心のおありな方、
是非ともお問い合わせ、お待ち申し上げております♪

緑が丘教室 由紀子先生のコラムより

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.