歌舞伎座にて歌舞伎を初めて鑑賞して参りました♪ー梨絵先生のコラムより

皆様こんにちは!
日曜日、水曜日ー緑が丘教室、金曜日ー東雪谷教室で指導させて頂いております、梨絵です。

2月中旬に、歌舞伎座にて歌舞伎を初めて鑑賞して参りました。



演目は、ひらかな盛衰記、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)、浜松風恋歌。
なぜ歌舞伎を観に行ったかというと…
私のクラスのMさんが、ご出演され、ご招待頂きました!
キャストは、人間国宝の中村吉右衛門さん、尾上菊五郎さん、花魁は尾上菊之助さんなど、豪華な役者さん方。
3つの演目は、古典、世話物、舞踊に分かれております。
まず感激したのが、役者さんのお衣装です。色鮮やかなお着物、メイクも様々で、
特に、女形の役者さんはとても美人でした!そして、セリフ。
歌舞伎は難しいイメージがありますが、役者さんによっては現代語で言ってくれたり、
私はより楽しむ為に音声ガイドイヤホンで鑑賞したので、ストーリーはとても理解出来ました。
中村吉右衛門さんの演技力は圧倒され、今でも鮮明に覚えています。



生徒さんのMさんは、籠釣瓶花街酔醒の、花魁道中で花魁の前を歩く禿役でした!
歌舞伎メイクでとても可愛いお着物を着て、素晴らしい役者さん方との共演、緊張感が伝わり本当にご立派でした!

私たちのクラシック音楽と歌舞伎はジャンルは異なりますが、どちらも表現者が人の心を動かす芸術
です。
今まで関わる機会がなかった日本の伝統芸能を、
Mさんのご出演をきっかけに知る事が出来、大変貴重な経験が出来ました。
本当に有難うございました!!

〜緑が丘教室 空き状況〜
・水曜日 月二回16:45〜17:45

〜東雪谷教室 空き状況〜
・金曜日 15:00〜15:30

新しい方々と素敵な出会いを心待ちにいたしております♪♪

梨絵先生のコラムより

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.