祐子先生の紹介です♪ー出張レッスンが可能になります★

 皆様、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
さて、本教室に大変素敵な先生が加わりましたので、紹介させていただきます♪

●ピアノを始めたきっかけ
 ピアノを弾く母親の影響が強いと思います。
自宅にピアノがあったので、最初はおもちゃ代わりに遊んでいました♪

●桐朋を選んだ理由
 3歳から中学まで習っていたピアノの先生が、桐朋学園大学出身だったのが一番の理由です。
桐朋はヨーロッパのレッスンスタイルを取り入れ、楽典やソルフェージュにも
力を入れている学校という事なので受験しました。

●私の好きな曲
オーケストラの曲を聴くのが好きです。ストラヴィンスキー 《春の祭典》、ラヴェル 《ラ・ヴァルス》など。
実際に弾くのは自分の手が小さいこともあり、ショパン、ドビュッシー、ラヴェル等の小品を演奏するのが好きです☆

●導入期の指導に対して思うこと
 ピアノは他の楽器と違い、メロディーと伴奏を同時に演奏出来る楽器です。
音が多いのでどうしても外さずに弾く、暗譜するなど技術的な面ばかりに注意が行きがちですが、
指揮者のように客観的に一つ一つのパートを聞き分けたり、
歌手のように旋律を歌う事も大切だと思います。
 特にアンサンブル(合奏)では、違う楽器の音も聞きながら自分のパートを演奏せなばなりません。
私自身、大学まではピアノソロばかり勉強してきたので、卒業後に伴奏をする時苦労した覚えがあります。
 機会があれば、幼い頃から他楽器や声楽等とアンサンブル(合奏)を多くすると良いと思います。
これは偉大な作曲家シューマンも「音楽の座右の銘」で言っている事です。
連弾をしたり、合唱をするのも立派なアンサンブルです。
 子供は柔軟性がありますので、アンサンブルを通じて相手のパートを聞く事や呼吸法を身に付ける事により、
それらをピアノソロにも活かせるのではないかと思います。


●私の趣味
 趣味は料理です。特にお菓子作りが大好きです!
手紙を書くのも好きで、演奏会の案内状などは手書きが多いです。
可愛らしいハガキがあるとつい集めてしまいます。

●ストレス解消法
 ピアノの練習に疲れたら、季節の果物でジャムを煮たり、和菓子の餡を手作りしたりします。
そういった手間のかかることをじっくりする事で心がリセットでき、又新鮮な気持ちで音楽に取り組めます。

管理者より一言♪
誠実で、なおかつ指導経験も豊富な先生です。教室までお越しいただくことが難しい方、
出張レッスンで対応させていただきます。ただし、レッスン代の他、
①指導者と生徒様のご自宅までの交通費
②出張費(1回500円)
をお納めいただきますので、ご了承くださいませ

祐子先生の紹介



桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業。
小谷初音、高柳朗子の各氏に師事。
在学中にB・リグット氏、M・ヴォスクレセンスキー氏の公開レッスンを受ける。
08年相模原音楽家連盟ピアニストオーディションに合格しソロリサイタルを行う。
同年東京国際芸術協会、国際芸術連盟の各オーディション奨励賞受賞、
新人演奏会及びジョイントコンサートに出演。09年第17回及川音楽事務所オーディション合格、
奨励賞受賞。 同事務所主催のコンサートに定期的に出演する傍ら、
合唱伴奏や室内楽・連弾等の活動を精力的に行なっている。


祐子先生の紹介より

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

     
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
プロフィール

桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘

Author:桐友会 目黒区 世田谷区 ピアノ教室 Friendly 自由が丘 奥沢 大岡山 洗足 緑が丘 武蔵小山 ピアノ教室 自由が丘
※当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無 断掲載を禁じます。
Copyright 2007 Friendly piano school.
All Rights Reserved.